2017年04月04日

入札結果を確認しました。

4月、、、今日は3日ですが、月曜日なので
事実上、今日から、新年度。新しい年度が始まりました。
  
 私は会議のために都心に出て、多くの新入社員だろう
方々を見て、時が経つのは、早いなと感じています。 

 皆様にとって、幸多き新年度となりますように。
  
 −  −  −  −  −
 
 都心にでたついでに、今日もURに寄って、
土地の処分状況を確認してきました。

14912001152630.jpg
 千葉NT中央駅北口 ロータリー北側
 (中央北1−1) 

14912001465020 (1).jpg
 入札結果が判明しました。

 3月3日に開札が行なわれ、
 (株)HMコーポレーションが落札しました。
 (本日(4月3日)、URにて確認済です。)

 しかし、、、この会社の所在地、概要が
わかりません、10億以上の落札額なので
商業ビルを建てると私は推察していますが。。

 今後も情報を収集していきたいと思います。

 * 入札が2月中旬でしたが、今まで結果が
 出てこなかったので、調べて欲しいと、
 UR側に申し出たところ、資料として準備
 できてなかったようです。。。 

 ・・・ この地で羊が草をついばんでいたこと。
  サーカスを開催していた時期があったことは、
 思い出に変わっていくのでしょう。。。
         
=== 墓所の受付開始します。 ===

☆ 環境整備事業組合HPより

 印西霊園募集案内
  平成29年4月3日(月)より第4区画の墓所
約790基の墓所募集受付を開始いたします。

  墓所の使用を希望される方は、指定の申込書・
 申請書に必要書類を添えて、平岡自然公園事業推進課
(印西霊園管理事務所内)に提出してください。      

  〜 募集の概要 〜

 募集概要  申請資格
  申請時点において、印西市及び白井市に1年以上居住し、
 住民基本台帳に記録されている方であれば、焼骨の有無に
 関係なく申請ができます。
 
 ※ すでに印西霊園の使用許可を受けている方は、
  申請することができません。
 ※ 申請は1世帯につき1墓所となります。
  同一世帯で複数の方が申請することはできません。
 
 申請受付期間及び
   受付時間

  平成29年4月3日から販売完了(約790基)までの
土・日・祝日及び年末年始を除く、平日の午前9時から
午後4時まで 【先着順】

詳細は・・・
  http://www.inkan-jk.or.jp/hiraoka/5-reien.htm
 
 ・・・ どのくらいで完売するかはわかりません。
 
=== 天気が良ければ ===

☆ 今週は、夜「木星」がよく見えます。

 おとめ座の1等星スピカと並び明るく輝やきます。

 スピカの青白い色と木星の黄色っぽい色が
きれいに夜空で見えます。

 10日(月)〜11日(火)にかけて月と接近。

 スピカもそっと寄り添うようにして輝き、
2日間にわたって、月・木星・スピカが近くで
輝きあう姿を楽しむこができます

 詳細は・・
  https://www.astroarts.co.jp/special/2017jupiter/index-j.shtml

 ・・・ 夜空の星座は完全に春になっていますが、
  夜は寒いですね。
 
=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西市HPより
   印西市営水道専用深井戸の
         放射性物質の検査結果について
                 [2017年3月31日]

 市営水道水源井戸(深さ100メートル以上)の
放射性セシウムの測定結果は下記のとおりです。
 なお、印西市営水道の水道水は、約93%が千葉県水道局
北総浄水場の浄水、約7%が深井戸水となっています。

 (中略)

 1号水源井(別所地先)
 放射性セシウム134/放射性セシウム137
  平成29年3月10日 不検出 不検出

 印旛水源井(美瀬地先)
 放射性セシウム134/放射性セシウム137
  平成29年3月10日 不検出 不検出
  
 詳細は・・・
  http://www.city.inzai.lg.jp/0000000956.html
  
ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。
  


posted by ぐんじとしのり at 00:07| 千葉県印西市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

報告書から抜粋

今日2日(日)も、やらかしてしまいました。。

 15時からの会議。少し早めについて、
「まぁいいか」と思いながら、車の中でスマホを
いじって、それでも20分くらい前だけど、、
と思いながら部屋に入ると、、、参加者皆さん
お揃いで、しっかり会議中。。。
  
 会議は14時からでした。
 本当に申し訳ありません。失礼しました。

「おかしいな」と思いながら、省みて
 自分自身のスケジュールを確認したら、
 しっかりとスマホのスケジュール帳でも
「14時から」と記入されていたことに気がつく。

 だめぢゃん、あたし。。

 −  −  −  −  −

 だめだな、、と思いながら、今日も、、、 
 
 印西市から、市議に配付されている資料に
目を通しています。
 
「印西市市制施行20周年記念事業
             実施報告書」
 
  多くの市民から、お叱りを受けた、、
 20周年記念事業で、最大の失点

「20周年記念花火大会」
  この項目についての記載を以下に抜粋します。

 課題・反省点など
  市は、花火打揚業者との間で業務委託契約を
 締結したが、花火大会の打揚業務が完遂されなかった。
  打揚業者は、作業が完了しなかった原因として、
 打揚場所とそこまでの搬入経路における除草不足と
 ぬかるみの整地不足という2点をあげた。
  しかしながら、市では、搬入経路及び打揚場所の
 地表面が花火打ち揚げの準備を困難にする状況に
 あったとは認められず、この他に原因があったのでは
 ないかと考えている。
  したがって、本契約においての花火打揚業務は、
 市側にその委託契約上の義務不履行がなく、委託契約に
 よる花火打揚業務が定めた日時まで完遂できなかった
 ものである。  (* 以上 原文のまま)

 −  −  −  −  −  

※ 参考

 印西市HPより
   花火打揚業務に係る受注業者との
        協議等の状況を全員協議会で報告 

 2月8日(水曜日)に全員協議会で議員の皆さんに報告
 市では、平成28年8月27日(土曜日)に開催され、
花火の打揚業務が遂行されなかった「印西市市制施行20周年
記念花火大会」に関して、花火打揚業務の受注業者側と
代理人協議を重ねて参りました。
 その協議等の状況報告を全員協議会の中で、市議会議員の
皆さまにご報告いたしました。 

 詳細は・・・
  http://www.city.inzai.lg.jp/0000006348.html

 −  −  −  −  −  

 事業費 35,691,000円
 実施額 16,558,974円

  * 当該実施額は、会場へのバス代、警備費用、
   会場設営、草刈、ポスター代です。
   (既に印西市監査委員の監査を終っていると聞きます。)

* 市議会全員協議会で議員に市からこの件について
 説明がありましたが、「(業者からの連絡待ちで)
 その後の動きはない。」とのことです。
        
=== ようやくですね。  ===

☆ 日本気象協会/ tenki.jp より

 今週の天気 全国的に春本番の陽気

 今週は、全国的に春本番の暖かさとなりそうです。
暖かさに誘われて、桜の開花や満開の便りも続々と
届きそうです。 

 − 各地で春本番の陽気に

 − 週明けは関東から北でにわか雨や雷雨
 
 − 週末は広い範囲で曇りや雨に
  
 詳細は・・・
   http://www.tenki.jp/forecaster/diary/m_hiraide/2017/04/02/68301.html

=== 今週末です。 ===

☆ 印西市HPより

  道作古墳群見学会のお知らせ
           [2017年3月22日]

 NPO法人小林住みよいまちづくり会が、下記のとおり
道作古墳群の見学会を行います(印西市教育委員会後援)。

 内容
 古墳・遺跡の土器等出土品の展示、説明紹介
 抹茶と和菓子による「野点」(有料)
 近辺の遺跡等のパネル紹介・写真展示等

  コーヒー・ウーロン茶の無料サービスも
 用意しておりますので、春を満喫しおくつろぎいただければ
 幸いです。

 日時 平成29年4月9日(日)
     午前10時〜午後3時
    ※ 雨天の場合は中止

 詳細は・・・
 http://www.city.inzai.lg.jp/0000006485.html
  
 ・・・ 小林牧場の「桜まつり」と重なりますね。
        
=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西地区環境整備事業組合/印西クリーンセンター

 平成28年度 印西地区環境整備事業組合
        一般廃棄物最終処分場放射能量測定結果    
               (3月13日 計測分)

 放流水、上流観測井、下流観測井での放射能量を観測しています。

 放射性セシウム134、137 いずれも
  全ての計測地点で「検出限界値以下」となっています。

 詳細は・・・
  http://www.inkan-jk.or.jp/last/img/28-shobunjyou-houryusui-.pdf
    
ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。




posted by ぐんじとしのり at 00:21| 千葉県印西市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

やっと一歩です。

4月に入りましたが、考えられないような
寒さでした。
 
 私は昨日、市役所で議員に配付された資料に
目を通しながら、やっと一歩を踏み出したと
感じながら、「まだまだ、これから」だなと
思っていました。

14910582368140.jpg
 「印西市災害廃棄物処理計画」

 印西地区の「ごみ処理事業」を行なう
「環境整備事業組合」の議会でこの計画について、
一般質問を昨年2月に行なっていますので、以下で紹介
します。
 
 −  −  −  −  −

1.廃棄物処理計画とごみ処理基本計画について
  県では「第9次廃棄物処理計画」を来年度
(注/平成28年度)から実施することになっているが、
組合では平成26年3月に発表した「ごみ処理基本計画」と
どのように関連付けていくのか。

(4)「災害廃棄物の処理体制の整備」を県では
適正処理体制の整備という項目であげているが、
組合ではどのように体制を整えていくのか。

<回答>
 災害時の廃棄物の処理体制につきましては、
関係市町で、災害時の廃棄物処理を、地域防災計画
及び震災廃棄物処理計画により定める事が
先決事項と認識しています。
したがいまして、これらが関係市町の計画上
位置付けられた後に、整合性を図りながら印西地区に
おける処理体制を構築していくものと考えています。

 −  −  −  −  −
 
 印西市で計画ができたと言っても、実際に
「ごみ処理」業務を行なっていくのは「組合」なので
今後の動きに私は注視していきます。

=== 無料でダウンロード ===

☆ 「東京防災」の電子書店での取扱開始について

               更新日 平成28年3月29日

 これまでも東京都防災ホームページ上で閲覧可能だった
「東京防災」の電子書籍について、下記のとおり、
電子書店での取扱いが開始されます。
 
 無料でダウンロードすることができますので、
予めタブレット端末等にダウンロードしておけば、
災害時にもインターネットに接続せずに読むことが
可能となります。

 取扱開始日  平成28年3月30日(水曜)

 詳細は・・・
  http://www.bousai.metro.tokyo.jp/1002147/1002211/1002542.html

  ・・・ 「災害時の廃棄物」の処理も大事ですが、
   まずは、ぜひ知っておいてください。

 「東京防災」は避難や応急手当の本としてだけでなく、 
 「避難生活」、「生活再建」についても記述があります。
 (私は手もとに冊子があります。)おすすめです。

=== 春祭りがあります。 ===

☆ 北総花の丘公園HPより

 北総花の丘公園 春まつり&花の丘フリーマーケットを
平成29年4月8日(土)・9日(日)に開催予定です。

 開催場所 都市の景 Bゾーン
 開催時間 両日とも10時〜15時

 詳細は。。。
  http://www.cue-net.or.jp/kouen/hana/event/2017harumatsuri.html

=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 千葉県HPより

 平成29年度農林水産物等の
    放射性物質モニタリング計画について

 農林水産物の放射性物質検査については、
原子力災害対策本部により「検査計画、出荷制限等
の品目・区域の設定・解除の考え方」が改正された
ところです。

 県では、この考え方を踏まえながら、これまで
得られている検査結果や地域的特性を考慮し、
平成29年度の検査計画を策定しました。

 詳細は・・・
  http://www.pref.chiba.lg.jp/nousui/houshaseibussitsu/h29keikaku.html

ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。






posted by ぐんじとしのり at 00:04| 千葉県印西市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする