2017年07月26日

印西市にも来ます。

 昨日、今日25日と東京五輪まであと3年という
ニュースがテレビ等で紹介され、期待が膨らむと
ともに、私自身の3年後に思いをはせています。
 
 =  =  =  =  =

☆ 朝日新聞デジタルより

 2020年東京五輪の開会式まで3年となった24日、
東京・新宿の都庁前の広場で都主催のイベントがあった。
都議会議事堂の壁面に東京の街やスポーツの躍動感を
表す映像(プロジェクションマッピング)が映し出され、
大会への機運を盛り上げた。

 イベントには、昨夏のリオデジャネイロ五輪柔道
金メダリストのベイカー茉秋選手や、同パラリンピックの
ボッチャで銀メダルを獲得した広瀬隆喜選手らが参加。
小池百合子都知事はあいさつで「あと3年、たった3年。
ますます機運を盛り上げて、みんなのオリンピック、
パラリンピックにしていきたい」と語った。

詳細は・・・
  http://www.asahi.com/articles/ASK7S5RXGK7SUTIL04H.html

 =  =  =  =  =

 東京都庁が盛り上がる中、千葉県ではと見れば・・・

☆ 千葉県HPより

  東京2020オリンピック・パラリンピック
     フラッグツアーの県内実施について
               (報道発表資料7月21日)

 3年後の東京オリンピック・パラリンピックに向け、
千葉県、埼玉県をはじめ競技会場所在地を皮切りに、
オリンピックフラッグ、パラリンピックフラッグが全国を巡回します。

 本県では、オリンピックの開催3年前に当たる7月24日(月曜日)に、
フラッグ歓迎イベントを開催し、その後、約2か月間にわたり
県内各地で巡回展示を行います。


 県内巡回スケジュール 展示場所 日程
  印西市役所 9月14日(木)〜9月15日(金)

 詳細は・・・
   http://www.pref.chiba.lg.jp/oripara/press/2017/flagtour290721.html 

  −−− 丁度、市議会の開催中であり、
    議会の休み時間等に見に行ってみようと
    思っています。

▼ 参考 既にご存知とは思いますが、、、

 オリンピック競技大会

 正式名称:第32回オリンピック競技大会(2020/東京)
 英文名称:Games of the XXXII Olympiad
 開催期間:2020年7月24日(金曜日)〜8月9日(日曜日)
 競技数:33競技

パラリンピック競技大会

 正式名称:東京2020パラリンピック競技大会
 英文名称:Tokyo 2020 Paralympic Games
 開催期間:2020年8月25日(火曜日)〜9月6日(日曜日)
 競技数:22競技
  
=== 印旛圏でも増えています。 ===

☆ YAHOO news より
    〜 「手足口病」大流行と都発表
       7/13(木) 20:43配信 ホウドウキョク

 東京都は、「手足口病」の患者数が警報基準を超え、
大流行していると発表した。
 東京都によると、毎年夏に子どもを中心に流行する
感染症「手足口病」の都内の患者報告数が、7月3日から
9日までの1週間で、都内に31ある保健所のうち、
12の保健所で警報基準を超えたという。

 手足口病は2年に1度、夏に流行のピークを迎えていて、
2017年は大きな流行になるおそれがあるため、東京都は、
手洗いを徹底するよう呼びかけている。

 詳細は・・・
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170713-00015010-houdouk-soci

▼ 参考 印旛市郡医師会 HPより

  感染症発生動向調査情報
            2017年7月25日更新

 感染症発生動向調査は、感染症情報を医療機関から
収集し、内容を分析・公表するとともに、感染症の発生
およびまん延を防止することを目的として行われています。
 下記の計票は印旛保健所による5類感染症定点把握対象の
調査結果となり、毎週、最新の情報を公開しています。

 第29週(平成29年7月17日〜平成29年7月23日)

 罹患数   今週 罹患数 1週前  罹患数 2週前 罹患数 3週前
 手足口病 128   101      70     48

詳細は・・・
  http://www.inba-med.or.jp/update.html
 
▼ 参考
 手足口病とは?|知っておきたい!家庭の感染と予防
                    |サラヤ株式会社

「手足口病とは?」症状やかかってしまった時の対処法、
感染経路について詳しくご紹介します。食品衛生をはじめ、
病院・官公庁・学校などで培った感染対策のノウハウを
ご家庭や施設で手軽に使っていただけるよう、予防から
二次感染対策までトータルにご提案します。

 引用元:
   http://family.saraya.com/kansen/teashikuchibyo/index.html
   
=== ホタル鑑賞会2017 ===

☆ 北総花の丘公園 HPより

 ホタル観賞で初夏の幻想的な世界へ。

 緑の景ゾーンの自然生態園に生息するヘイケボタルの
飛翔の光でスローな夜を過ごしませんか。

【開催場所】
  北総花の丘公園 Eゾーン 自然生態園
  (東京基督教大学隣り)

【開催日時】 7月29日(土)・30日(日)   
   19時〜21時 ホタルが飛ぶピークは午後8時前後

 詳細は・・・
  http://www.cue-net.or.jp/kouen/hana/event/2017_hotaru.html

 ・・・ 以前、このブログで御紹介したことが
   ありますが、今週末ということもあり、
   再掲します。
        
=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西市/公立保育園(給食食材=放射線測定結果)

(高花、西の原、もとの保育園で使用)=>
 検査日:7月25日、使用日:7月26日

 じゃが芋 千葉県産、絹さや 北海道産
 きゅうり 千葉県産、玉葱 栃木県産
 人参 北海道産

 放射性ヨウ素、放射性セシウム検出無
 
 以下、詳細は
 => 
  http://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000000/974/H29.7.25.pdf
  
ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。






  
posted by ぐんじとしのり at 00:02| 千葉県印西市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

夏ですね。

 私は、今日24日(火)も都心に出て、
仕事の打合せ。

 蒸し暑く、「夏だしな。」と思いながら、
電車の中で携帯をさわっていたら、ある記事が
目に留まりました。

 =  =  =  =  =

 ☆ 「何とかしろ!」市役所に
      寄せられた『夏らしい苦情』に唖然!

 夏といえば、何を思い出しますか。

海やプールといったレジャーを思い出す人も
いれば、スイカなどの食べ物から夏を感じる人も
いるでしょう。

 一方では、公園などで聞かれる「セミの鳴き声」に
夏を感じるという人も!


 、、、とはいえ、セミの鳴き声はなかなか強烈。
「どうにもならない」と分かってはいても、
耳障りだと感じる人も多いようです。

 しかし、そんなセミの鳴き声を「どうにかしよう」と
考える人もいるようで…

 もも(@momodog22)さんが市役所の職員から
聞いたというエピソードに、さまざまなコメントが
寄せられています。

 −  −  −  −  −

 もも @momodog22

 クマゼミの鳴き声が最盛期だ。大阪の都市部公園などは
クマゼミの密度が高く、以前に市役所の職員さんから
「セミの声がうるさいのでなんとかしろ」という苦情が
入るんです、というのを聞いた。
 地中で数年間この繁殖期が来るのを待っていたのだから、
たった2週間くらい存分に鳴かせてやれよと思う。

 −  −  −  −  −
  
 市役所に「セミがうるさいから何とかしろ!」という
苦情が入る。

 この信じられないような苦情に、投稿者さんは
「たった2週間ぐらい、存分に鳴かせてやれよ」と語ります。

 が!!!

 Twitterのコメントの中にも、市役所に苦情を入れる人と
同じ考えの人がいるようで…。

 続き/詳細は・・・
  http://grapee.jp/364378

 =   =  =  =  =

 ・・ 印西市役所には同種の苦情はないと思いますが、、、
   何にせよ夏ですね。。。

=== ムクドリ対策は今? ===

 先日もこのブログでさわりだけ御紹介しましたが、
 現状としては、、、以下の通りです。

 @ ムクドリは、、、
    NT中央駅北側 イオン周辺におよそ1,500匹
  (先日、私が見た場所は駅前マンション/サンクタス
   周辺でしたが、今夜見たら、イオン東側に移動して
   いるようです。)

 A 市役所では、、、

   今年も鷹匠を呼び、対策を行なう予定。
   (既に、市議会で予算を承認しています。)

   ただ、、、鷹匠を呼ぶための前提として、
   樹木の枝落としが必須(*後述)で、今日24日〜
   順次作業予定。

   (*)枝が生い茂っていると鷹が木々の間に
    入り込み、ムクドリの追廻ができない。
    また、鷹に鷹匠の指示が枝葉の為に届かず、
    鷹による人的・物的被害も考えられ、
    現状では実施に踏み切れない。
   (鷹は小鳥等を主食とする「猛禽類」です。)

   枝落とし作業自体は、ムクドリが留まる樹木を
   行なう予定となっていますが、当初予定していた
   樹木にムクドリがいなということもあり、
   調査を並行しながら対策をとっていく、、、
                  とのことです。

   各位から被害に遭ってしまった、、という苦情が
  来る前には対策をとっていただきたいと思います。

 ▼ 参考 昨年の実績は以下をご覧ください。

   ぐんじとしのりブログ
   「追い出し作業を実施」
     http://togu.seesaa.net/archives/20160929-1.html
    
=== 取扱い注意ですね。 ===

☆ 印西市HPより
   刈払機(草刈機)の使用中の事故にご注意ください!
               (消費者庁)

 (消費者庁のPDFファイルに飛びます。)

 詳細は・・・
  http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/consumer_safety_release_170720_0001.pdf

  ・・・ ご自宅、マンション共有部、学校のお手伝い
     あるいは家庭農園、、等々
   
    使用予定のある方は熟読ください。
    重大な事故につながることもあるようです。
 
=== 千葉県での花火です。 ===

☆ 千葉県HPより
   〜 この時期にお勧めの耳より情報「花火大会」
                  (平成29年7月)

 もうすぐ夏も本番です。今年も、県内各地で、夏の
風物詩「花火大会」が開催され、色彩豊かに夜空を
彩ります。この機会にぜひ、千葉県各地の光の饗宴を
お楽しみください。

 1.花火大会の紹介

 まずは、7月29日(土曜日)に旭市で開催される
花火大会の紹介です。
 美しさに加え、1時間で約1万発もの花火が打ち上がる
スピード感と迫力が魅力です。

 翌週の8月5日(土曜日)、千葉市の「幕張の浜」では、
県内最大級の2万発もの花火が打ち上げられます。
 炎、花火、音楽のコラボレーションなど、見どころ満載です。
 この日は、市川、松戸、柏、我孫子、佐倉など、
県内各地で合計約10万発の花火が打ち上げられます。

 続いて、8月8日(火曜日)に開催される館山市の花火大会です。
名物である直径250メートルの水中花火や、花火をバックに
華やかに繰り広げられるフラメンコをお楽しみいただけます。

 この他、7月から8月にかけて、県内各地で毎週のように、
合計約20万発もの花火が夜空を彩り、楽しい夏の思い出に
花を添えてくれます。

 詳細は・・・
  http://www.pref.chiba.lg.jp/promo/press/2017/20170720.html
      
=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西市HPより
   〜 水道水における放射線量の測定結果
                [2017年7月21日]

 放射性セシウム及び放射性ヨウ素の測定値はいずれも、
原子力安全委員会が定めた飲食物制限に関する指標値
及び厚生労働省が示した食品衛生法に基づく暫定的な
指標値を下回っております。

 千葉県水道局(千葉ニュータウン内)及び
印西市営水道の水道水をご利用の皆さんへ

 印西市内の水道水は、北総浄水場の浄水を皆さんに
配水しておりますので、乳児が飲用しても差し支えございません。

 北総浄水場の浄水検査結果
  平成29年6月分の検査において、放射性セシウム134、
セシウム137及びヨウ素131は不検出でした。

 詳細は・・・
  http://www.city.inzai.lg.jp/0000001028.html
     
ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。


posted by ぐんじとしのり at 00:43| 千葉県印西市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

今日も行ってきました。 

 今日20日(木)も昨日19日(水)に続き、
東京ビッグサイトでの展示会に行き、開催された
講演会を2つ聞いてきました。

 今日は「文教と公共の施設フェア(*)」に集中して
セミナーの聴講と展示会見学に時間をとりました。

(*) 文教と公共の施設に焦点を絞り、ミュージアム
設備機器、文化財保存・復元技術、無電柱化推進、
教育施設リニューアルの4つの専門展示会です。 

 −  −  −  −  −
(1)学校運営における危機管理
    ( 防犯・セキュリティ)の在り方

  国立大学法人大阪教育大学
  学校危機メンタルサポートセンター長 藤田 大輔 氏

15005606751450.jpg
  セミナーでは当初、資料を使いながら
「学校の管理下となる範囲」はどのようなものか
 から、始まったのですが、、、話を聞き続けると、

  このセミナーは大当たりで、実は講師は16年前の
 「大阪・附属池田小事件」の元校長先生によるもの
 で、「当時何があったのか、現在に至るまで何を
 行なってきたのか」等、パワーポイントによる
 詳細な説明を聞くことができました。

  セミナー後、対策費用はどこから出ているのか、
 現場見学についてなど、個別に名刺交換させて
 いただき情報収集することができました。 

 (* セミナー中は、撮影・録画は禁止されて
   いますので、セミナー中の写真はありません。
   後述のセミナーも同様です。)

 =  =  =  =  =

 ▼ 参考 朝日新聞デジタルより
   
  大阪・付属池田小事件8年 「安全に新たな取り組み」
                     2009年6月8日

  大阪教育大付属池田小学校(大阪府池田市)で児童8人が
 殺害された事件から8年になる8日、同校で祈りと誓いの
 集いがあり、在校生約700人と遺族らが犠牲者を悼んだ。
  藤田大輔校長は「事件を決して風化させることなく、
 学校安全にかかわる新たな取り組みを継続していく。
 学校が安全で安心感のある場所であることの大切さと、
 その切なる願いを伝え続けていく」と誓いを述べた。
 
 詳細は・・・
  http://www.asahi.com/edu/student/news/OSK200906080029.html  

 =  =  =  =  =
(2)シェアリングシステムを活かした
        学び・交流・防災・緑の拠点

  東京都 豊島区教育委員会 教育長 三田 一則 氏

15005611200832.jpg
  豊島区の紹介から始まり、「消滅可能性都市からの
 改革」、学校つくりは街づくりなどについての
 講演をいただきました。
 (印西市でもすすめる「トイレ改修」についての
 取り組みが紹介されていました。)

 =  =  =  =  =
  
 今日は、セミナーの空き時間に以下の3つの
展示会も見てきました。

 * 文化財保存・復元技術展

  文化財保存・復元技術展は最新技術の提案で、
 歴史的遺産の継承に繋げるための展示会でした。
  文化財の老朽化や震災などの自然災害から、
 文化財を守り、継承するためには何が必要かを
 考えてきました。

 * 無電柱化推進展

 「無電柱化」に関する最新技術・製品・サービスに
 特化した展示会。昨日も横目ではちらっと見たのですが、
 今日はブースを回り、ニュースでも紹介されていた
 東京都の取組をブースで聞いただけでなく、
 大量の資料をもらってきました。

 * 猛暑対策展

 “暑さ”対策展示会です。 

15005609916621.jpg
  でかい扇風機です。涼しかった、、、

 「ガラスを通じて室内に入る大量の熱を遮蔽できないか」
  聞いてきました。10年間保証しますという自信たっぷりの
  業者に話を聞いてきました。  
  
=== 明日から夏休みですね。 ===

☆ 印西市HPより
   〜 夏休みにおける海外での感染症予防について
                 [2017年7月20日]

海外へ渡航されるみなさまへ
 夏休みに海外へ渡航される方が多くなりました。
 海外で、さまざまな感染症が発生しています。

 感染症にかかわることなく、安全で快適に旅行し、
 帰国することができるよう下記のサイトを参考にしてください。

「夏休みにおける海外での感染症予防について」

 ・厚生労働省ホームページ
 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/travel-kansenshou.html

 ・報道発表資料
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000169221.html

 ・・・ 私も海外に行きたい。。。。 
 
=== 秋には決まる? ===

☆ 千葉NTの土地 事業者募集

 UR都市機構首都圏ニュータウン本部は、
千葉県白井市と印西市の「千葉ニュータウン
(千葉北部)」地区にある土地4画地について、
進出条件提案方式で立地検討者を募集しています。

 申込みの受付期間は8月17、18日の2日間。

 詳細は・・・
  http://business.ur-net.go.jp/topics/sj/b_20170719_chibaNT.pdf

 全体図は・・・
  https://business.ur-net.go.jp/kakuchi_result_detail_s.asp?prefect=12&area=121&k_num=B%92%8667%81%5d1

 ・・・ どのような企業が応募するのか、
  注視していきたいと思います。 
        
=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西市学校給食 放射性物質検査結果
 
 ≪検査対象施設、 :高花学校給食センター≫
 
 給食丸ごと検査:給食提供日:7月10日〜7月14日
 放射性ヨウ素・放射性セシウム検出 無

 (検査日:7月20日)
 
 以下、詳細は

 => http://inzai.ed.jp/kyusyoku/?page_id=85
    
ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。


posted by ぐんじとしのり at 00:01| 千葉県印西市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする