2017年04月14日

研修に来ています。

 今日13日(木)朝から新幹線に乗り、
滋賀県大津市にある全国市町村国際文化研修所
でのセミナーに参加しています。
 
 今日の講義は・・・

 「大震災を乗り越え、未来を築く」
          桜井 南相馬市長

 「世界情勢と地域経済」
          SMBCフレンド証券
          松野 チーフストラテジスト

         の2つをお聞きしました。 
 
14921174926500.jpg
 参加者は全国から196人。会場いっぱいでした。

 −  −  −  −  −

 桜井 南相馬市市長の講義は、東日本大震災の
あとに復興にむけて何を行なってきたのか、
そして、原発再稼働については「命が大事か、
お金が大事か」という問題であること、避難計画は
「机上の空論だ」など、現場でみてきたことを
切々と訴える、心に響く内容でした。

 また、松野氏の話については、最近の株価動向から
今後の経済見通し、2017年〜2020年に至るまで
地域経済は企業とどう関係し、どのように変わるのか?と
いう内容になりました。
 
 明日14日も2つの講演をお聞きします。
 
=== 今週末です。 ===

☆ 印西市HPより

【桜の開花情報】吉高の大桜・小林牧場の桜
              [2017年4月13日]

 http://www.city.inzai.lg.jp/0000001369.html

 吉高の大桜開花状況
  平成29年4月13日(木曜日)・午前撮影。
  5割〜6割咲いています。

 ※ 大桜付近で、交通規制をしています。
  車でお越しの方は、無料駐車場(カーナビで
 「印西市瀬戸1518」にセット)をご利用ください。
  大桜までは徒歩で約20分かかります。

【お知らせ】
 4月8日(土)・9日(日)に開催予定だった
「吉高の大桜まつり」ですが、桜の開花が遅いため、
 4月15日(土)・16日(日)に延期になりました。

 詳しくはNPO法人印西市観光協会
 (電話0476-42-7530 月・水・金曜日のみ)まで。
  
 http://www.inzaikankoukyokai.com/sakura/2017.html
  (画面スクロールして御覧ください。)

 ※「吉高の大桜」無料送迎バスの運行について

 今年も4月15日(土)と4月16日(日)に
 「吉高の大桜」無料送迎バスを運行します。

 運行日 4月15日(土)及び16日(日)の2日間

 運行区間
 「印旛日本医大駅」〜「印旛中央公園」間
 ※ 印旛中央公園から吉高の大桜まで、徒歩約25分です。

 詳細は・・・ 
  http://www.city.inzai.lg.jp/0000006576.html
     
=== ご参考に ===

☆ 外務省 海外安全 HPより

 本情報は2017年04月13日(日本時間)現在有効です。

 韓国:韓国に滞在・渡航される方へのお知らせ
   〜情報への注意と「たびレジ」・在留届についてのお願い〜

 2017/04/11

【ポイント】
 ● 朝鮮半島情勢に関する情報に注意するとともに,
在留届又は「たびレジ」により,連絡先の登録をお願いします。

【本文】
 1 現在,韓国については,直ちに邦人の皆様の安全に
 影響がある状況ではなく,危険情報は出ておりません。
   他方,北朝鮮は核実験や弾道ミサイル発射を
 繰り返していることから,今回改めてお知らせを出させて
 いただきました。朝鮮半島情勢に関する情報には,
 引き続き注意してください。

 2 つきましては,韓国への滞在・渡航を予定している方,
 また,すでに滞在中の方は,最新の情報に注意してください。

 中略

 (問い合わせ窓口)
  ○外務省領事サービスセンター
  住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
  電話:(外務省代表)03-3580-3311 (内線)2902,2903
  
 詳細は・・・
  http://www.anzen.mofa.go.jp/sp/info/pcspotinfo_2017C074.html

 ・・・ 何も起こりませんように。。。

=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西市学校給食 放射性物質検査結果
 
 ≪検査対象施設、 :印旛学校給食センター≫
  長ねぎ 千葉県、きゅうり 千葉県
  にら 千葉県、もやし 千葉県、豚肉 千葉県
 
 放射性ヨウ素・放射性セシウム検出 無

 (検査日:4月13日、食材使用日:4月17日他)
 
 以下、詳細は

 => http://inzai.ed.jp/kyusyoku/?page_id=85
  
ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。

 


posted by ぐんじとしのり at 00:10| 千葉県印西市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

駐車場工事中です。

  今日12日(水)、昨日とは違い、
 春を感じられる1日になりました。
 
 私は都心の展示会に行って、1日を費やしました。

14920070208050.jpg
 展示会への往復はチューリップを見ながら。

14920071485160 (1).jpg
 各展示会を見て、お客様に挨拶をし、
ブースを見て情報収集を行ないました。

 仕事、、、たまっています。。。
   
== 今日から工事を行なっています。==

☆ BIGHOPガーデンモール印西 HPより

  BIGHOPの駐車場が変わります。

 平素よりBIGHOPガーデンモール印西を
ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

 この度、駐車場を4月26日(水)より

 「タイムズBIGHOPガーデンモール印西駐車場」

    としてリニューアルオープンすることとなりました。

 * 定期契約も受け付けるそうです。

 詳細は・・・
  http://www.bighop.jp/topics/2017/04/post-415.html

 ・・・ 複数の方より、印西牧の原駅南側駐車場が
  なくなることについて、その対応についてご相談を
  うけていましたが、市当局を通じて、BIGHOPに
  お願いをしてきました。
  とりあえず、よかったのかなと思っています。
 (月ぎめ料金は上がってしまうし、間隔があいて
  しまった点は申し訳ないと思っています。)
  
=== ご注意下さい。 ===

☆ 印西市スクールメールより
       〜 2つ出ています。

(1)千葉県庁に対して何者かがどこかの学校
 (県内・県外・校種不明)で危害を加える旨の
 メールが届いたという情報が入りました。
  
  学校では2年生以上に下校の際の注意点について
 指導を行いましたが、ご家庭でも以下の点について
 ご確認下さいますようお願いいたします。

 防犯ブザーの携帯,
 登下校等一人では歩かない,
 不審な人物を見かけたら助けを求めとにかく逃げる,
 不審者を見かけた際は学校や家の人に報告し
110番通報をするなどの対応をお願い致します。

(2) 4月11日(火)市内で児童の自宅に実在する
保護者名を名乗って電話をし,学級の児童名や
電話番号を聞き出そうとする事案が発生しました。

学校や保護者会関係者がそのような問い合わせを
することはございませんのでご注意ください。

また,ご家庭でも以下の点に気をつけて
ご指導いただきたいと思います。

 ・電話番号等の個人情報を他人に絶対に漏らさない。
・家族がいる場合は,家族に代わる。
一人の場合は「分からないので学校に聞いて下さい。」と
言って電話を切る。
・不審電話があった場合は,警察に通報するとともに
学校職員や家の人に報告する。

 ・・・ 新学期が始まったばかりですが、、、
    ご注意下さい。
        
=== 太鼓祭があります。 ===

☆ FEEL成田 HPより 
      〜 第29回成田太鼓祭
  
  成田太鼓祭とは
 関東を中心とした各都県を代表する和太鼓や日本の
 伝統音楽、伝統舞踊のチームが成田山と表参道を賑やかに
 盛り上げる日本屈指の太鼓祭です。今年も盛大に開催します。

  各ステージにおける演奏、表参道太鼓パレードの際には、
 出演者が十分な演奏が出来るような環境作りに
 ご協力くださいますようお願い致します
 
  日程: 4月15日(土)、16日(日) 
 
  詳細は・・・
    http://nrtm.jp/gaiyo.html
    http://www.nrtk.jp/news/taiko/

  ・・・ 今週末まで桜はもつのでしょうか。 
      
=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西市学校給食 放射性物質検査結果
 
 ≪検査対象施設、 :本埜学校給食センター≫
  キャベツ 神奈川県、きゅうり 茨城県・千葉県
  りんご 青森県、白米 千葉県、こんにゃく 群馬県
 
 放射性ヨウ素・放射性セシウム検出 無

 (検査日:4月11日、食材使用日:4月11日他)
 
 以下、詳細は

 => http://inzai.ed.jp/kyusyoku/?page_id=85
  
ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。


posted by ぐんじとしのり at 00:02| 千葉県印西市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

読書、大事です。

今日11日(火)、冬のような寒さでした。

 天気予報通りとは言え、体調管理に苦慮します。
 
 私は市役所に顔を出し、依頼していた資料をもらい、
資料の提供をお願いして、議会事務局により、
配布されていた資料をもってきました。

 −  −  −  −  −
 
 「印西市子ども読書活動推進計画(第三次)」

 印西市では、
 『印西市子ども読書活動推進計画(第三次)』を策定し、
 「豊かなことばと豊かなこころを育む子どもの
  読書活動を推進するまち〜本によるコミュニケーション
 活動を通じて〜」を理念として、

 「たのしもう」「ささえよう」「ひろげよう」という
 3つの基本方針を定め、子どもの読書活動を推進しています。

 詳細は・・・
  http://www.city.inzai.lg.jp/0000006484.html

 −  −  −  −  −

 今日、冊子でもらってきた資料です。
 この冊子を読みながら、私は以下の記事を思いだしていました。

※ YOMIURI ONLINE より
    連載「読解力が危ない」 
   
  読解力が危ない(1)〜問題文が理解できない

 日本の子供たちの読解力低下が懸念されている。
経済協力開発機構(OECD)が昨年12月に公表した
国際学力調査の結果では、15歳の読解力が4位から8位に
順位を下げた。文章や資料を読み解く力がないと、
深く考え、自分の考えを表現することは難しい。
読解力向上には何が必要なのか。       

続き/詳細は・・・ 
   http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/ichiran/20170211-OYT8T50000.html

 読書をするということは、読解力と直結しますので
市の推進計画をしっかりと私は支えていきたいと思います。
  
=== 物騒になりました。 ===

☆ REUTERS(ロイター) HPより
                2017年 04月 11日 19:47 JST

 北朝鮮、米国の挑発あれば核攻撃すると警告=労働新聞
 
[ソウル 11日 ロイター] - 北朝鮮は、米国による
先制攻撃の兆候があれば米国に核攻撃すると警告した。
 米原子力空母などが太平洋西部に向かっているが、
北朝鮮の機関紙、労働新聞は、米国によるいかなる攻撃にも
反撃する用意があると表明した。

「わが革命的に強力な軍は、敵部隊のあらゆる動きに
目を光らせており、われわれの核の照準は韓国と
太平洋区域の米国の侵略的基地だけでなく、米国本土にも
向いている」と指摘した。 (全文掲載)

 引用元/ http://jp.reuters.com/article/northkorea-nuclear-us-idJPKBN17D16D
  
 ところで、、、以下の様なニュースがあります。

☆ 17年GW、海外1位は今年も台湾、国内は沖縄−JATA調査
                 2017年4月6日(木)

 日本旅行業協会(JATA)が会員企業を対象に調査した
ゴールデンウィーク(GW)の人気旅行先ランキングで、
海外旅行の上位3位は昨年に続き1位が台湾、2位がハワイ、
3位がシンガポールとなった。調査はJATA会員旅行会社413社の
営業、企画、カウンターなどの担当者463名にアンケートで実施した。

 JATAによれば、台湾は幅広い年代、ハワイは家族客、
シンガポールは夫婦や女性を中心に人気を集めた。
5位には昨年10位の韓国が上昇。そのほか、上位10位は
逃したもののフランスやイタリア、スペインなどの
欧州諸国が復調しているという。出発日はGWの後半に集中し、
ピークは5月3日となった。  

 詳細は・・・
  http://www.travelvision.jp/news-jpn/detail.php?id=77210
 
 ・・・ この時期に韓国に行く?と考えるのは
   私だけでしょうか?

   何も起こらなければいいと思いますが、「ソウル」は、
  北朝鮮との国境から最短距離で30km位です。
 
   朝鮮有事の場合、一瞬で戦闘状態になることは
  想定できないのでしょうか。

  杞憂であればいいのですが、、、考えすぎでしょうか。

  皆さまはどう思いますか?
      
=== 「リラックマ」初登場 ===

☆ マクドナルド ハッピーセットに「リラックマ」初登場。

 2017年4月14日(金)から、全国のマクドナルドで
「ハッピーセット リラックマ」が期間限定で販売されます。

 今回のマックハッピーセット「リラックマ」には、
キャラクターのリラックマとその仲間をモチーフにした、
楽しい仕掛けで遊ぶことができるおもちゃ全8種類が登場。

 コリラックマが目を閉じながらジュースを飲んだり、
ハッピーセットボックスの中からキイロイトリが現れたり、
寝ているリラックマの頭が左右に動いたりするなど、
かわいいリラックマたちがほっこりした気分にさせてくれそうです。

 詳細は・・・
  http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/09/news005.html
 
=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西市学校給食 放射性物質検査結果
 
 ≪検査対象施設、 :本埜学校給食センター≫
キャベツ 神奈川県、きゅうり 茨城県・千葉県
 りんご 青森県、白米 千葉県、こんにゃく 群馬県

 放射性ヨウ素・放射性セシウム検出 無

 (検査日:4月11日、食材使用日:4月11日他)
 
 以下、詳細は

 => http://inzai.ed.jp/kyusyoku/?page_id=85
  
ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。


posted by ぐんじとしのり at 00:43| 千葉県印西市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする