2017年11月10日

スマホ忘れました。

 昨日8日(水)のことですが、、、
携帯電話(スマホ)を新幹線内に置き忘れました。
 
 新幹線を降りて、少し歩き出した時に、気がつき、
慌てて車内に戻ったのですが、ドアがしまると焦り、
結局、再び下車し、新幹線は発車。。。
 
 呆然自失。

 忘れ物を届け出て、、見つかるように手元に
戻るように祈り、結論から行って3時間後に
「確保され」、今日9日(木)JR東京駅にある
忘れ物センターに取りに行ってきました。

 忘れ物をする人って、そんなに多くないのだろう
と思いながら、指定された場所に行きましたが、、、
私だけでなく多くの方々が忘れ物をするようで、
ものすごい行列でした。
(私の隣で係員と話をしていた方は画材と絵を
忘れたようでした。)

15102386143180.jpg

 しかし、、30分近く並ぶのでは、例えば
安い傘は忘れても、引き取りにいかんねー。。。と
私は思うのです。

 私のスマホは無事に何事もなく、私の手元に
28時間ぶりに戻ってきました。

 セキュリティが複数かかっているので、
事実上さわれませんが、それにしても、無事に
何事もないかんじで戻ってきたことに関しては
有り難く感じました。。。

感謝。
 
 −  −  −  −  −

 今日9日(水)、市では戦没者慰霊式が
開催され、私も出席しました。
(前述の通り、スマホがなく、写真はありません。)

 午後からは「予定してた2つのイベント」が
開催場所の都合上、「スマホ」を引き取りに行く
ことになり、断念。(当初参加予定してた2つの
イベントは開催場所の関係も考えてムリと判断)

 葛飾区の区議選挙に合流し、その後東京駅へ
「スマホ」の引き取りに。

 なかなか思い通りに、行きません。。。
  
=== イベント情報です。 ===

☆ イオンモール千葉ニュータウン HPより

 じゅんいちダビッドソン 爆笑ライブ!!

 じゅんいちダビッドソンが11周年を盛り上げに
イオンモール千葉ニュータウンに登場!!

 爆笑間違いなしのライブと素敵なプレゼントが
当たるじゃんけん大会を見逃すな!

 日程 2017/11/11(土)
 時間 [1]10:40〜[2]15:00〜
 場所 モール棟1階 コスモスコート

 ・・・ 私は正直この芸人さんを知りませんが、
  本田圭佑さんに似ていませんか?気のせい?
      
=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西市学校給食 放射性物質検査結果
 
 ≪検査対象施設 :印旛学校給食センター≫
 
 給食丸ごと検査:
給食提供日:10月30日(月)〜11月2日(木)
 放射性ヨウ素・放射性セシウム検出 無

 (検査日:11月9日)
 
 以下、詳細は

 => http://inzai.ed.jp/kyusyoku/?page_id=85
  
ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。


posted by ぐんじとしのり at 00:05| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

葛飾区議選挙

 今日5日(日)から葛飾区議選挙が始まり、
私も午前中から夜まで友人の応援に入り、
葛飾区でほぼ1日過しました。

23131843_932634440217649_5659779003779541661_n.jpg
 夕方には渡辺喜美参議院議員(元みんなの党 代表)が
応援弁士としてお越しいただき、仲間の議員と共に
応援演説をさせていただきました。

 正確な立候補者の情報はまだ入ってきていませんが
(40人定員に60人弱立候補?)、選挙運動期間は1週間。
泣いても笑っても1週間。

 私は今週、何度か葛飾区亀有の事務所に通うことに
なり、応援に力をいれていきます。

=== 天気を心配しています。===

☆ 日本気象協会/ tenki.jp より

 今週 中頃は広く雨 週末は北で荒天

 今週は、週の中頃と週末に雨の降る所が
多くなりそうです。週末は北日本で雨や風が
強まり、荒れた天気になるおそれも。

 週末 北は荒れるおそれ

 今週は、8日(水)に北日本を低気圧や前線が通過し、
西日本の太平洋側に前線がのびる見込み。
 11日(土)頃は再び低気圧や前線が日本付近を通過し、
冬型の気圧配置に。11日(土)は北日本の日本海側を
中心に雨や風が強まり、荒れた天気になるおそれが
あるため注意が必要です。

 各地の天気は?

 【東日本・西日本】
 移動性の高気圧が周期的に通過し、比較的穏やかに
晴れる日が多くなりそうです。ただ、8日(水)と11日(土)は
前線の影響を受ける見込みです。8日(水)は東海から西の
太平洋側を中心に雨の降る所が多いでしょう。
 11日(土)は今のところ雨マークがついていない所が
多いですが、一時的に雨が降る可能性があります。
 この先予報が変わる可能性がありますので、最新の
天気予報を確認するようにして下さい。

 週末はグッと冷える

 週間予報の図を見ると、週の中頃にかけては
オレンジ色の表示が目立ち、最高気温は平年並みか
平年を上回る日が多い見込みです。ただ、週末は強い寒気が
流れ込んで、平年を下回る所が多くなりそうです。
 特に日曜日は冷えて、関東から近畿、中国は15度前後まで
しか上がらず、北海道は10度に届かない見込みです。
 週末は寒さ対策を万全にしてお出かけ下さい。

 詳細は・・・
  http://www.tenki.jp/forecaster/diary/m_hiraide/2017/11/05/86361.html
   
=== 現在、開催中です。===

☆ 印西市HPより
   〜 第22回印西市民文化祭を開催!!
              [2017年10月1日]

 市民の皆さんの日頃の文化・芸術活動を各部門に
分かれて発表します。
 イオンモール千葉ニュータウン、文化ホールなど
市内4か所でさまざまなジャンルの展示・催し・発表・大会を
開催いたします。
 今年は、初の試みとしてイオンモール一階のガーデンコートにて
大正琴の演奏会を開催いたします。体験もできますので、
お気軽にお立ち寄りください。

 詳細は・・・
  http://www.city.inzai.lg.jp/0000007019.html

※ 参考
   今回も「鉄道模型運転会」は11日、12日に
  文化ホール2階多目的室で開催されます。

15098912204220.jpg
  時間 11日(土) 13〜17時
     12日(日) 9時30分〜15時
   (入場無料・運転参加自由)
       
=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 厚生労働省HPより
  食品中の放射性物質の検査結果について(第1057報)
  (東京電力福島原子力発電所事故関連)

 厚生労働省では、東京電力福島原子力発電所事故を
踏まえて自治体等において行われている、食品中の
放射性物質の検査結果について、別添のとおり
取りまとめましたので、公表します。
    
1 自治体の検査結果

  小樽市、盛岡市、宮城県、仙台市、山形県、
 茨城県、栃木県、宇都宮市、群馬県、埼玉県、
 さいたま市、千葉市、東京都、文京区、世田谷区、
 杉並区、神奈川県、横浜市、相模原市、新潟県、
 山梨県、岐阜市、静岡市、浜松市、愛知県、
 名古屋市、京都府、大阪府、大阪市、高槻市、
 奈良県、島根県、高知県、沖縄県

 ※ 基準値超過 (3件) 
  NO.1035   宮城県産イノシシ肉(野生)
              (Cs: 340 Bq/kg)
  NO.1037   宮城県産ツキノワグマ肉(野生)
              (Cs: 610 Bq/kg)
  NO.2678   宮城県産チャナメツムタケ(野生)
              (Cs: 110 Bq/kg


2 緊急時モニタリング又は福島県の検査結果

 ※ 基準値超過なし

3 国立医薬品食品衛生研究所の検査結果

 ※ 基準値超過なし

 詳細は・・・
  http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000182971.html
  
ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。


posted by ぐんじとしのり at 00:01| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

亀有で降りました

 11月になりました。今年もあっという間に残り2月
早いものです。

 −  −  −  −  −

 今日1日(水)まもなく始まる東京葛飾区議選挙に
向けて、友人のところに応援に行ってきました。 

 政治活動のお手伝いのつもりで気楽に行ったら、、
選挙事務所の設営という経験をさせていただきました。

15095482567361.jpg
 駅から歩いてすぐの一等地です。
 うめだ信利さん、がんばるんば。

15095475982500.jpg
亀有に初めて?下車したので記念に両さんをパチリ。

 明日2日も、少しだけお手伝いに行くつもりです。

=== 先着順です。 ===

☆ 印西市HPより
   〜 「ごみ・リサイクル施設等見学会」参加者募集
              [2017年11月1日]

「ごみ・リサイクル施設見学会」とは

 ごみ焼却場や資源物のリサイクル施設などを
見学するバスツアーです。

 家庭から出されるごみは、どのように処理されているの?
資源物は、どのように選別、処理されて、リサイクルされるの?
 この機会に、ごみや資源物について学びませんか。

見学会当日について
【開催日時】平成29年12月7日(木)
   午前8時40分(集合)〜午後4時(解散)
【集合場所】 印西市役所1階ロビー
【対象】  印西市内在住の方
【定員】  29名 〈先着順〉
【参加費】 無料

詳細は・・・
  http://www.city.inzai.lg.jp/0000007190.html
    
== 11/3 千葉ニュータウン イオンSCで ==

☆ 千葉ニュータウンイオンSC HPより

〇 クリスマスツリー点灯式

イベント
  今年も大型のクリスマスツリーがやってくる!
  クリスマスツリーの設置を記念して、子供たちに
 よるダンスやバトンの発表もございます!
 観覧無料ですので、ぜひお越しください!

 ★15:30〜 ジュニアHIPHOPダンス、チアダンスのパフォーマンス
 ★16:00〜 クリスマスツリー ライトアップ
 ★16:10〜 Clear Baton クリスマスショー

 日程 2017/11/03(金)
 時間 15:30〜
 場所 コスモス広場

 詳細は・・・
  http://chibanewtown-aeonmall.com/news/event/1234

〇 11周年祭 わくわくガラスペイント
  http://chibanewtown-aeonmall.com/news/event/1233

〇 くつろぎの1巻Cafe 11/3(金・祝日)オープン
  HP上では探し切れませんでしたが、モール内で
  見つけました。

 15095458979410.jpg 
  約500冊のマンガの1巻をご自由にお読みいただけます。
  くつろぎながらお気に入りの1冊を見つけてみませんか?

15095459677021.jpg  
  モール棟東側のの2階のエスカレーター脇です。
        
=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西市/公立保育園(給食食材=放射線測定結果)

(木刈、内野保育園で使用)=>
 検査日:10月31日、使用日:11月1日

  キャベツ 群馬県産、長葱 青森県産
  きゅうり 千葉県産、小松菜 茨城県産
 
 放射性ヨウ素、放射性セシウム検出無
 
 以下、詳細は
 =>  http://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000000/974/29.1031kennsa.pdf
    
ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。


posted by ぐんじとしのり at 00:16| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする