2016年10月16日

チャンスだった?

10月も早いもので半月を過ぎました。
 
 今日は朝は晴れていましたが、朝は少し
寒く感じていたところ、北の国では氷点下に
なったところもあったようです。

 −  −  −  −  −

 TBS NEWS I  より
 
 北海道各地で今季最低気温、札幌では初氷を観測

 全国の広い範囲で秋晴れが広がる中、15日の朝は
各地で冷え込みが強まり、札幌では「初氷」を観測しました。
 北海道東部の標茶町にある塘路湖では、水面の
水蒸気が湯気のようにあがる「けあらし」が立ち込め、
幻想的な光景が広がりました。
 15日の朝、道内は標茶町と十勝の陸別町で気温が
氷点下5度まで下がるなど、道内各地で今シーズンの
最低気温を更新しました。

 「朝、すごく寒かった。今年は早くから
ストーブを使っている」(標茶町民)

 一方、4.7度まで下がった札幌でも初霜と初氷を
観測しました。初霜は平年より10日、初氷は平年より
12日早い観測です。(15日10:15)

 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2892548.html

 −  −  −  −  − 
 
 ふと思い返せば、10月後半は私自身が社会人となって
もっとも多く海外にいる時間が多い時期でした。
  
 今年もまた、明日より、パリ郊外では世界最大規模の
「食品展示会」(幕張メッセの3倍くらい?)が
開催されるんだなと思いながら、HPを見ながら、
今年は私が関係する議会の日程も全く入ってなく、
「今年はチャンスだったな」と反省もしています。。。
 
 展示会 >> https://www.sialparis.com/
 
 話が止まっていた(再び動き始めた)イタリアの
エスプレッソの資料作りも急ぎます。。。

 一方で議会も終わったばかりで資料の整理もしなければ
ならず、しばらくばたばたしながら、過していきます。
 
=== 残り1週間です。  ===

☆ 「ゆるキャラ(R)グランプリ2016」に、
  いんザイ君エントリー中です!

 いんザイ君もエントリーしています
「ゆるキャラグランプリ2016」のWEB投票が
 行われています。投票期間は10月24日(月)
午後6時までとなります。ひとつの投票IDにつき、
一日一回投票できますので、投票よろしく
お願いいたします。

 投票方法は・・・
   http://www.yurugp.jp/vote/method.php

 注/ PC・タブレット・スマートフォンからの
  投票にはID登録が必要となります。
  2016年以前に登録された投票IDは
  使用できませんので、再度ご登録をお願いします。

 詳細は・・・
  http://www.city.inzai.lg.jp/0000005589.html
    
=== 先着順受付けです。  ===

☆ 印西市HPより
   クライミング体験会の開催について
             [2016年10月15日]

 松山下公園総合体育館のクライミングウォールで、
クライミングの体験会を開催いたします。興味の
ある方はぜひ参加してください。

 日程
  平成28年11月12日(土)・26日(土)
     12月3日(土)・17日(土)

 申込方法
  申込書に必要事項を記入し、11月4日(金)までに
 スポーツ振興課に直接または郵送。

 参加費 1日500円(保険代など)

 詳細は・・・
  http://www.city.inzai.lg.jp/0000005865.html

=== 放射能/放射線問題 ===

☆  市民持ち込みによる食品・飲料の
     放射性物質検査の結果(平成28年9月分)
[2016年10月12日]

 市では、市民の食の安全、安心の確保のため、
消費者庁(国民生活センター)から測定機器の貸与を
受け、市民持ち込みによる食品、飲料の放射性物質検査を
実施しています。
 これまでの検査結果を、下記のとおり随時お知らせ
していきます。
 
 以下、詳細は
 =>  http://www.city.inzai.lg.jp/0000005191.html

放射性セシウム134、放射性セシウム137の検出は
ありません。
 
ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。




posted by ぐんじとしのり at 01:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

2つの展示会

23日(金)議会は休会日

 私は、以前は7月に開催されていた「東京国際ブック
フェア」が今年は9月に移動して、今日から開催される
とのことで行ってきました。

14746488667720.jpg

 毎回、電子書籍(情報環境整備に付随する)や
図書館政策についての講演を楽しみにしていたのですが、
今回は少し期待はずれでした。
 
 そもそも、昨年は開催されていた「電子出版EXPO」の
開催はなく(事務局の説明では、「出版方法の一つの
手段として電子出版が定着しつつあることから東京
国際ブックフェアに統合、読者への電子書籍サービスの
普及・浸透を目的としたゾーン「電子書籍ゾーン
(第23回 東京国際ブックフェア)」として開催)、
展示に際しても、特にこれ!というものもなく、また、
図書館政策に関しての講演会もありませんでした。
 
 しかし、資料を収集し、ブースを見て回る中で
「アクティブ・ラーニングを支える環境づくり」や
「デジタル化時代の学校図書館」はどうあるべきか
などについて、私自身の考えをまとめていくべきだと
考えるきっかけになったのかなとは思っています。
 
 引き続き、情報収集をすすめていきます。
 
=== もうひとつ行ってきた。 ===

☆ ツーリズムEXPOジャパン

14746489498620 (1).jpg

 世界から140ヵ国を超える国と地域、国内47都道府県の
観光関連事業者が出展し最新情報を提供する総合観光イベント

 海外旅行、訪日旅行及び国内旅行振興のために、
観光産業のみならず全産業や地域の観光事業者が集結する
観光総合イベントです。

 千葉県のなかで出展していたのは、千葉市、
成田市、木更津市だけでした。

 −  −  −  −  −

 インバウンドの最新情報やノウハウについても
「地域活性化とショッピングツーリズム」から
地方創生にどう取り組むのかを聞きました。
 
 印西市に必要なのは、売り込む資源は何があるのか、
そして何を売り込みたいのか、、等々、考えるべき
ことはたくさんありますので、まずは課題の整理に
なるのでしょうか。。。

▼ 参考 平成27年度印西市決算より

  市観光協会補助金        \ 7,800,000

花見対策警備業務補助金     \ 2,315,520

TEGA スタンプラリー実行委員会負担金
                  ¥ 400,000    

・・・ 印西市の今後を見守っていきます。
 
=== 締切は間もなくです。 ===

☆ 京成電鉄 宗吾車両基地 キッズフェスタ

 10/22(土) 午前の部9時〜12時
      /午後の部13時〜16時 ※荒天中止

 会場 京成電鉄宗吾車両基地

 実施イベント(予定)
 ◦非常通報押ボタン体験 ◦洗浄機体験
◦車体吊り上げ見学 ◦運転台での写真撮影
◦車掌体験 ◦軌陸車乗車体験
◦列車方向幕操作体験 ◦グッズ販売 etc

お問合せ 
 京成お客様ダイヤル TEL.0570(081)160
(音声ガイダンスに従い、【4番】を選択して下さい)

※ 駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。

合計 1,000名様の親子をご招待いたします
対象者 小学生以下のお子様を含む親子
募集人数 午前の部500名/午後の部500名
応募方法 募集期間 9月25日(日)まで
備考 事前応募制
※ 抽選に当選された方のみ参加可能となります。

応募方法/詳細は。。。
  http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/cp/bmkevent/
      
=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西地区環境整備事業組合/一般廃棄物最終処分場

  一般廃棄物最終処分場周辺における空間放射線量測定結果
                 (8月15日(月)計測分)

  9地点(各5cm/1m)で計測しています。
  0.2μSV/hを越えている場所はありません。

 詳細は・・・
  http://www.inkan-jk.or.jp/last/img/28-houshanou-shuuhen-.pdf

 
ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。


posted by ぐんじとしのり at 01:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

ふるさと

 今日11日(金)、東日本大震災から5年を
迎えました。

 そして、今日は西の原中学校で卒業式が
開催されました。

 例年通り、卒業式は歌で締めくくられるのですが
22回目を数えた西の原中学校では初めて、卒業ソング
の最後の全体合唱として、、、

「ふるさと」が歌われました。

 https://www.youtube.com/watch?v=yHsYaH3C9u4

「ふるさと」

 1.夕暮れ迫る空に 雲の汽車見つけた
  なつかしい匂いの街に 帰りたくなる
  ひたむきに時を重ね 想いをつむぐ人たち
  ひとりひとりの笑顔が いま 僕のそばに

  巡りあいたい人がそこにいる
  やさしさ広げて待っている
  山も風も海の色も
  いちばん素直になれる場所
  忘れられない歌がそこにある
  手と手をつないで口ずさむ
  山も風も海の色も ここは ふるさと

 私はNHK紅白で「嵐」が歌っていたのが
震災のあとだったというイメージもあり、
「今日が3.11だから?」「関連させたのかな?」とも
思っていましたが、一応確認してみたら、
この歌自体は震災前に作られたものであり、
2番以降は、いろいろなバージョンもあるんだと
いうことがわかりました。(震災の被災者に
配慮がない表現だという批判があって、歌詞を
新たに書き起こしたりという経緯があったようです。)

 東日本大震災から5年、

 一番大事なことは、大きな地震と津波、
 そして原発事故があり、大勢の犠牲者を出して
 今なお、苦しみを抱えている方が多いことを
 忘れないことではないのでしょうか。。。
 
===  卒業おめでとうございます。 ===

☆ 卒業生126名〜西の原中学校

 最後は3つの歌で締めくくり、式は終わりました。

 (送別の歌) 春風の中で
   https://www.youtube.com/watch?v=JloYykHl4Kk

 (卒業の歌) 遥かな時の彼方へと
   http://www.dailymotion.com/video/xaytg8_%E9%81%A5%E3%81%8B%E3%81%AA%E6%99%82%E3%81%AE%E5%BD%BC%E6%96%B9%E3%81%B8%E3%81%A8-%EF%BD%8E%EF%BD%88k%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%85%90%E7%AB%A5%E5%90%88%E5%94%B1%E5%9B%A3_music

 (全体合唱) ふるさと

 卒業生そして卒業生の保護者に皆様にお祝いを
申し上げると共に、今回が最後の卒業生を見送ることに
なった教員生活37年、最後の教員生活を西の原中学校の
校長先生として8年間送っていただいた「桜井智彦先生」
に深く感謝したいと思います。

(例年のごとく、、、私は来賓代表として祝辞を
させていただきましたが、、、だめだめで本当に
穴があったら、二度と出てきたくない気分でした。
申し訳ありません。。。)

===  印西総合病院HPより ===

☆ 【小児科より】外来診療変更のお知らせ(平成28年4月〜)

 詳細は・・・
  http://www.inzai-hospital.jp/information/2_56df8c407097f/index.html

 医療法人 平成博愛会 印西総合病院
 〒270-1339  千葉県印西市牧の台1-1-1
 電話.0476-33-3000 FAX.0476-47-5611
   
===  日本の餃子の日? ===

☆ 日本のぎょうざの日

 3月13日はリンガーハットの「日本のぎょうざの日」!
 当日限定で、ぎょうざがおトク!

 http://www.ringerhut.jp/news/dumplings-day/

【3月13日】はリンガーハットの「日本のぎょうざの日」!

ぎ ぎ ぎ ぎ ぎ   ぎ
ょ ょ ょ ょ ょ   ょ
う う う う う + う
ざ ざ ざ ざ ざ   ざ

です♪
http://rhk.me/1OXMYfW

・・・ へー、ふーんというかんじですが。
  餃子を食べたいという方は、ご参考まで。


=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西市HPより

 市が実施した印西市産放射性物質検査結果
              [2016年3月11日]

 市では、印西市産農産物の放射性物質検査の
スクリーニング(精密検査の要否判断)用として
簡易型放射性物質分析機器を導入し、検査を
実施しています。
 
 詳細は・・・
  http://www.city.inzai.lg.jp/0000001121.html
 
              
ぐんじとしのり 
    <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓
 → IDは * 部分を@に変えて、ご意見・ご要望は
   直接、メールをください。

posted by ぐんじとしのり at 00:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする