2017年01月12日

健康に留意し過ごす。

 11日(水)寒い1日でした。

 私は予定では暖かい場所に出張に行くつもり
でしたが、諸般の事情で断念し、市内に留まる
ことにしました。(どこかで、改めて時間を
つくらないと、、、)

 − − − − −

 仕事が終わりません。全く稼げていません。

 今日も、正午前から日中は市役所にいました。
  
 2月に入れば「環境整備事業組合」の議会が
あり、中旬から「印西市の来年度予算を審議する」
定例市議会が始まります。(当然、今月中に一般質問の
内容を固めなくてはならず、首がまわりません。)
 
 調査事項もあり、自分が抱える元々の私自身の
仕事もあり、1日50時間くらいあればいいと
思っているのは私くらいでしょうか。
(もっとも、日々残業をしている方からすれば、
1日が伸びても、残業時間が伸びるだけなので
勘弁してほしいと思うのでしょうけれど〜
私も同じ経験があるのでよくわかります。)
  
 ともあれ、健康に留意し、日々決戦です。
 
 明日は都心に出ます。
 
 − − − − −

 今日は寒いけれども、風がなく、しのぎ易かった
かなと思っています。

14841484714290.jpg
 「千葉ニュータウンの夕暮れ」
 今日も遠く、富士山が見えました。
 都心〜成田空港を36分で結ぶスカイライナーの
灯りが漏れます。
(反射しているのは敷き詰められた太陽光パネル) 

 明日もがんばりましょう。
 
===  防犯情報です。 ===

☆ 印西市HPより・・・

 地区別犯罪発生状況(平成28年12月末暫定値)

 印西市内における地区別犯罪発生状況

 「犯罪のない安全で安心に暮らすことができる
 印西市を目指して」市民安全情報とともに、地区別
 犯罪発生状況・字別犯罪発生状況をお知らせしております。
     
        −−−−防犯対策の参考としてください。
▼ 参考

地区別発生状況 平成28年12月暫定値
(ファイル名:H28-12.pdf サイズ:222.40KB)

http://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000004/4251/H28-12.pdf

字別発生状況 平成28年12月暫定値
(ファイル名:H28-12-1.pdf サイズ:457.96KB)

http://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000004/4251/H28-12-1.pdf

== いんザイ君【公式】ツイッターより ==

☆ いんザイ君【公式】 ‏@inzaikun

 今日は「チーバくん」の誕生日です!
 お誕生日おめでとうごザイます!

 チーバくんはボクたちが住んでいる千葉県のPRをとっても
頑張っていて、千葉県のキャラクターの中でとても大きな存在です!
 今年も一緒にイベントで千葉県をPRしようね!また会えるのを
楽しみにしてるよ!!

 ※ 千葉県HPより

  「まるごとチーバくん展〜ありがとう、10周年〜」
   オープニングセレモニー

  千葉県マスコットキャラクター「チーバくん」がゆめ半島
 千葉国体・ゆめ半島千葉大会のマスコットキャラクターとして
 誕生してから、今年1月11日で10周年を迎えます。
  記念イベントとして、県立中央博物館で
 展示会「まるごとチーバくん展〜ありがとう、10周年〜」、
 三井アウトレットパーク木更津で「チーバくんのお誕生日会」を
 それぞれ開催します。

 詳細は・・・
  http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/miryoku/chi-ba-kun/marugoto-ceremony.html

== 今日(11日)で終わりました。 ==

☆ ニュースで放送され、ネットで確認しました。
 
  東京ディズニーリゾートPR【公式】 @TDR_PR

 開園当初からの人気アトラクション
「グランドサーキット・レースウェイ」が本日最終日を
迎えました。34年間レースに参加していただいたみなさん、
ありがとうございました!

 詳細は・・・
 【公式】 東京ディズニーリゾート・ブログより
  http://www.tokyodisneyresort.jp/blog/pr161020/

 今後については、、、

 ディズニーランドに『美女と野獣』の新エリアや
『ベイマックス』のアトラクションが誕生するようです。

 詳細は・・・
  出典元
   http://www.tokyodisneyresort.jp/blog/pr160427/

 ・・・ いつも空いていて、待ち時間なしで乗ったいた
  記憶があります。昔のことをいろいろ思いだして、
  泣けてきました。昭和、、、遠くなりました。。。
   
=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西市/公立保育園(給食食材=放射線測定結果)

(木刈、内野、大森、木下保育園で使用)=>
 検査日:1月10日、使用日:1月11日

  大根 神奈川県産、長ねぎ 千葉県産
  ほうれん草 千葉県産、りんご 青森県産

 放射性ヨウ素、放射性セシウム検出無
 
 以下、詳細は
 =>  http://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000000/974/1.10.pdf

ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。
 



posted by ぐんじとしのり at 00:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

平成は30年まで?

今日10日(火)、市役所で午後から
市議会で会派「新政」を組んでいる板橋議員と
海老原議員と会派の「広報誌」の発行と今後の
議会についての打合せを行いました。

 平成も29年に入り、時の経つことが早いことを
実感していますが、そんななか、平成は30年で
終わりだというニュースが入ってきました。
 
 −  −  −  −  − 

☆ 産経ニュースより

 新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て
閣議決定へ 法案提出は今年5月連休明け
 
【天皇陛下「譲位」ご意向】
 天皇陛下が在位30年を節目として譲位を希望されていることを
受け、政府は、平成31(2019)年1月1日(元日)に
皇太子さまの天皇即位に伴う儀式を行い、同日から新元号と
する方向で検討に入った。国民生活への影響を最小限とするには
元日の譲位が望ましいと判断した。譲位に伴う関連法案は、
有識者会議の報告と衆参両院の論議を踏まえ、5月上旬にも
国会に提出する見通し。譲位は「一代限り」として
皇室典範改正は最小限にとどめる方向で検討を進める。

 複数の政府関係者が明らかにした。譲位の日時に
関しては「○年以内に政令で定める」として法案に
明記せず、皇室会議を経て閣議決定する方針。

 具体的には、平成31年元日、国事行為である「剣璽等承継の儀」
(三種の神器等引き継ぎ)と「即位後朝見の儀」(三権の長らの
初拝謁)を宮中で行い、官房長官が速やかに新元号を
発表する方向で検討している。

 皇位継承に伴う重要儀礼である大嘗祭は、準備に半年以上を
要するため、平成31年11月にずれ込む見通し。皇位継承を
内外に示す国事行為「即位礼正殿の儀」は大嘗祭の前に
行われるという。

 詳細は・・・
 http://www.sankei.com/politics/news/170110/plt1701100002-n1.html

  元号が変わる、、、大きなことです。
 そうすると、、、昭和の私は3世代前の人になる?
 昭和の3世代前、、、、私が明治生まれの人に
 抱いていたイメージを新元号の方々は抱く日が
 くるのでしょう。。。

===  防犯情報です。 ===

☆ 印西市/市民安全情報

(印西市HP掲載中:印西市HP「暮らす」→「防犯」→「防犯情報」)

                  [2017年1月6日]

 「犯罪のない安全で安心して暮らすことができる
印西市を目指して」市民安全情報として、事件発生状況を
お知らせしております。

 市民安全情報第28号(12/21~12/31)
(ファイル名:H28-28.pdf サイズ:403.21KB)

 http://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000006/6069/H28-28.pdf

【自転車の盗難にご用心!】
平成28年中の印西市内における自転車盗の届出は、
165件とのことです。自転車を盗まれないためには、
一人ひとりのちょっとした心掛けが大切です。
 警察からは、鍵を掛けない状態で盗まれるケースが
多く見受けられるとのことですが、自転車は、
短時間であっても鍵を掛け(できれば、二重ロックが
ベストです。)、屋内か、管理人のいる駐輪場に
停めるようにしましょう。 どんなに急いでいても、
駅周辺の「放置禁止区域」内には、絶対に自転車を
放置しないでください。

 ☆ 注意: 放置自転車を返還する際、2,100円の
移動手数料がかかる場合があります。
   
 市HPより・・・

・・・ 市民安全情報は、どなたでも、登録いただければ、
 Eメールまたはファクスにて個別に送信しております。
 ぜひ登録をしていただき防犯対策の参考としてください。

 連絡先:市民安全課安全パトロール班
  電話:0476-42-5111(内線714)
  メールアドレス:siminanzenka@city.inzai.lg.jp
  ファクス:0476-45-1955《市民安全センター》
 
=== りんご・いちご売っています。 ==

☆ 印西温水センターHPより 
   〜 今年の営業を開始しました。

  
 温水センターでは、昨年夏、梨の販売がお客様に
大変ご好評をいただきましたが、現在は、長野県長野市
豊野町の北村農場さんのりんごの販売、千葉県栄町の
岡戸農園さんのイチゴ、栄町布鎌地区のお米:コシヒカリ
(生産者:川上善也さん)などの販売をしております。

 現在りんごの種類は、王林(1個100円)、サンふじ(1個130円)、
りんごが丸ごと入っている「りんごゼリー」(1個500円)があります。
お米は、白米2kg(1,000円)、白米3kg(1,300円)、白米10kg
(3,900円)、玄米5kg(1,500)、玄米10kg(2,900円)とあります。
 一言で言えば密植しない、暑い時期にはミネラル豊富な冷たい
井戸水を入れる等「稲にストレスをかけない、味見重視のお米です。」

 詳細は・・・
  http://inzaipool.jp/staffblog/2017/01/09/%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94%E3%83%BB%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%94%E3%83%BB%E3%81%8A%E7%B1%B3%E7%AD%89%E3%81%AE%E7%89%A9%E8%B2%A9%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E3%81%AE%E7%B4%B9%E4%BB%8B/

=== チューリップと水仙 ===

☆ アンデルセン公園HPより

 ニホンズイセンが「見頃」です!  2017.1.6
 アイスチューリップ「見頃」です! 2017.1.6

   詳細は・・・
     http://www.inzai-hospital.jp/

 ・・・ チューリップは今度の週末で
   ギリギリかもしれませんが。。。。
    
=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西市学校給食 放射性物質検査結果
 
 ≪検査対象施設、 :本埜学校給食センター≫
  白米 千葉県、大根 千葉県、きゅうり 千葉県
  長ねぎ 千葉県、もやし 栃木県
 
 放射性ヨウ素・放射性セシウム検出 無

 (検査日:1月10日、食材使用日:1月17日他)
 
 以下、詳細は

 => http://inzai.ed.jp/kyusyoku/?page_id=85

ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。


posted by ぐんじとしのり at 00:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

今年もお世話になりました

みなさま、今年も一年、お世話になりました。
(12/31付 2つめのブログです。)
 
 年賀状を書きながら、紅白を今年も見ています。
(正直、知らない歌手や歌も多く、テレビは
つけているだけという感じですが。)
 
 今年は印西市では市長選挙があり、私が応援した
現職の板倉市長が当選し、今後の市政運営について
多くの方々から意見をお聞きし、実現の可能性に
ついて考えた1年になりました。
 
 来年は県知事選挙から始まり、その後には
友人が出馬する東京都議選、そして多分、秋から冬には
衆議院選挙もあるように思いますので、今年以上に
慌ただしい年になりそうですが、皆様と共に手を携えて、
「やらなくてならないことは何か?」
「私に求められていることは何か?」
「ご要望を実現していくためには何が必要か?」
 優先順位もしっかりと見極めて考えていきます。
   
  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇ 

 おかげさまで、今年もまた、このブログの閲覧数は、
常時「ニュース/時事」部門で 2ケタ台の順位 /
約47000ブログ中となりました。
 毎年記載していますが、このブログはまだ私自身が
今後どのように進むのかを考えているときに、
ニュース記事を見ながら「思いつくまま」書き始めた
ものですが、市議として再び送り出していただいて以来、
2期 5年8ヶ月、1日たりとも欠かさずに書くことが
できているのは皆様の応援のおかげです。
 
 私は年があけても、引き続き皆様と情報を共有し、
手を携えて、私たちの印西市の将来を考えていければと
思っています。もちろん、皆様からの叱咤激励を
引き続きいただければ幸いです。(力と励みになります。)
 今後も、みなさまと意見交換、交流ができればと
思っています。引き続き、よろしくお願いいたします。
 
 みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。
  
ぐんじとしのり 
    <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓
 → IDは * 部分を@に変えて、ご意見・ご要望は
   直接、メールをください。
 

posted by ぐんじとしのり at 20:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする