2017年06月28日

教科書を見ました。

 今日27日(火)都議選の応援はお休みにして、
市内で打合せ等をしながら、1日を過ごしました。

 −  −  −  −  −

 午前中は市教育センターで開催されている
「平成30年度用の道徳教科書展示会」に行って、
教科書を見てきました。

14985757318210.jpg
 8社x6学年分を一通り見ました。
(光村図書、東京書籍、廣済堂あかつき、
日本文教出版、教育出版、学研、学校図書
光文書院)

 私は小学校5、6年生の時の担任の専攻教科?が
「道徳」で「人の道を説く」と指導された記憶があり
(私自身が実践できているかどうかは別問題ですが)、
よく他校の先生方が授業を研究・見学に来ていた
記憶が残っています。

 その記憶の中で、「教科書」として指導するのは
「どうなんだ?」とも思っていましたが、各社の
教科書の出来は素晴らしい内容でした。
 
* ある出版社の教科書での記載には
 「道徳の教科書が目指す姿」というページがあり、
  自分自身に関すること
  人との関わりに関すること
  集団や社会との関わりに関すること
  生命・自然、崇高なものとの関わりに関すること

       、、ということが書かれており、

 なるほど、教科書があれば子ども達に教えることも
容易になるのかなとも感じていました。
(ただ、評価するのは難しいだろうなと思っています。)
 
14985757785630.jpg
 5年生の教科書にヘルプマークの記載

14985758031641.jpg
 大谷選手が書いていた目標達成シート

14985758265332.jpg
 特定外来生物を考える

(54冊の教科書を一通り見ながら、掲載されている
内容に、私も歳を重ねてきたなとしみじみ思いました。
− 題材として取り上げられていた内容としては、
オリンピックの高橋尚子選手、吉田沙保里選手、
野球の内川選手(ソフトバンク)、ドラえもん、
アンパンマン、ちびまるこちゃん、「泣いた赤鬼」
「金の斧、銀の斧」、「走れメロス」
「幸福な王子」などがあり、私の目にとまりました。
 なかでも「青の洞門」については3つの出版社の
教科書で取り上げられていました。
 =原作は言わずと知れた「恩讐の彼方に」です。)

 どの教科者が今後採用されるかはわかりませんが、
時間をかけて、もう一度じっくりと自省の意味も含め
読み込みたいと思っています。

=== 金曜日までです。 ===

☆ 印西市HPより
   〜 経済対策臨時福祉給付金の
            申請受付は6月30日まで
                  [2017年6月1日]

 申請手続きはお済みですか?

 経済対策臨時福祉給付金の申請受付は平成29年
6月30日で終了いたします。手続きがお済でない方は
お早めに申請してください。

 詳細は・・・
  http://www.city.inzai.lg.jp/0000006363.html

  ・・・ 対象者は住民税が非課税の方など
    約12,500人程度、そのうち約3,300人程度が
    まだ申請されていないようです。、
    対象の方には今月最初に個別通知を行なって
    いるようですいが、、、お忘れなきように。

=== 夏休みのご予定に。 ===

☆ 房総のむらHPより
    〜 平成29年度
       「むらの縁日・夕涼み」開催のお知らせ
2017.6.6

 今年も開館時間を夜8時まで延長し、
「むらの縁日・夕涼み」を開催いたします。

 昼は子どもみこしや大道芸、夜は怖い怪談話に
花火もあります。夏にぴったりの様々な体験ができる
おまつりに、ご家族、ご友人揃ってご来場ください!

 日 時  :平成29年8月12日(土)・13日(日)
 開館時間 :9:00〜20:00
 料 金  :一般300円(240円)、高大150円(120円)
       中学生以下・65歳以上、
       障害者とその介護者1名は無料
       ※( )内は、20名以上の団体料金
       ※16時30分以降、高校生以上は100円
       ※浴衣(甚平含む)姿の方は終日無料
 会 場  :千葉県立房総のむら
       ※ただし、16時30分以降は入場範囲を限定します。

 詳細は・・・
  https://www.chiba-muse.or.jp/MURA/event/2017yusuzumi.html
      
=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西市学校給食 放射性物質検査結果
 
 ≪検査対象施設、 :印旛学校給食センター≫
小松菜 東京都、ピーマン 千葉県、豚肉 千葉県
 もやし 千葉県、チンゲン菜 千葉県
 
 給食丸ごと検査:給食提供日:6月19日〜6月23日
 放射性ヨウ素・放射性セシウム検出 無

 (検査日:6月27日、食材使用日:7月3日他)
 
 以下、詳細は

 => http://inzai.ed.jp/kyusyoku/?page_id=85
      
ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。


posted by ぐんじとしのり at 00:29| 文教政策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

現場見学に同行しました。

 今日14日(火)は「文教福祉常任委員会」が
開催され、私は委員ではありませんが、傍聴に
行ってきました。

 −  −  −  −  −

議案第1号 印西市特定教育・保育施設及び
特定地域型保育事業の運営に関する基準を
定める条例の一部を改正する条例の制定について
  (支給認定証の交付が支給認定保護者の申請に
   よる任意の交付とされたことによるもの。*)

 (*) 難しい言葉が並びますが、「単純」に言えば
  特定教育・保育施設=幼稚園、保育園、認定こども園
  特定地域型保育事業=保育ママ・企業内保育所 等々
  支給認定保護者=
  1号〜3号認定子ども(支給認定子ども)の保護者です。

 議案第4号 工事請負契約の締結について
   (小倉台小学校校舎増築工事)

 −  −  −  −  −
  
 議案は2つとも「可決すべきもの」と決し、
議会定例会最終日に全議員の採決が行なわれます。

 −  −  −  −  −

 今日の委員会では4号議案審議に先立ち、小倉台小の
現地確認が行われ(後述します。)、終了後に常任委員会の
管轄する「健康福祉部」「教育部」についての現状と
今後の課題に関する勉強会が行われました。

=== 現地見学に同行しました。 ===

☆ 小倉台小学校校舎増築工事について

  前述の通り、今日14日(水)の文教福祉常任委員会で
 「工事請負契約の締結」についての審査が行われ、
  審査に先立ち、委員会では現場見学をするとのことで
  同行し、現地見学を行なってきました。

14974456389310.jpg  
  小倉台小学校南側で増築工事が行われます。
  * 整備教室8室(新1年生用とのこと。)南向き
    トイレ(児童用、職員用=洋式トイレ完備)  
    昇降口、配膳室、教材室、渡り廊下

  − 概ね 赤いコーンが置いてある場所より南側に
  校舎が建設されます。
   
  − 写真奥がトリアス(低層棟)
   右側に歩行者専用道路を挟みネオックスとなります。

14974457398060.jpg
  グランド東側から西側(白井市桜台方向)を撮影  
  −グランド南側一部を占有し、現場事務所、工事用
  車両置場(車両出入口)を設置します。
 (写真に映る 桜の木は枝打ちはするが残すそうです。)

 −  −  −  −  −
 
 工期は契約日の翌日から平成30年2月28日まで
 (来年度の新1年生は新校舎で。)
 − 既存普通教室は現状 30室

 * 児童数及び学級数の推移及び見込み
  平成29年度 1,043名 34学級 (現状)
  平成32年度 1,195名 37学級 を見込んでいるとのこと。
 (今回の増築工事で最大1,500人まで対応可能)

 * 契約金額 236,520,000円(税込)
     制限付一般競争入札
 
 * 増築校舎 > 構造規模 鉄骨造2階建て
   (委員会の質疑にはありませんでしたが、
    私が確認したところ「重量鉄骨」で現場作業は
    溶接等を伴わないものだそうです。)

 * 現場視察の際に、私から直接、市の教育部に
  近隣の団地管理組合に工事の説明をお願いしました。
    
=== 無料モニター募集しています。 ===

☆ BIGHOPガーデンモール印西内
                〜 いんパク

 いんパクを一緒に盛り上げていただける
「いんパク2017無料体験モニター」を募集中です。

 無料体験モニターにご当選の方には、期間中使える
「いんパク2017フリーパスチケット」をプレゼントいたします。
 ご当選の方は、無料で「いんパク」を体験した後は、
 SNSを使って、たくさんのお友達に「いんパク」を広めてください!
(当選者の方のみに詳しい業務内容をお伝えいたします。)

 詳細は・・・
   http://inpaku.jp/monitor

 いんパクについては・・・ http://inpaku.jp/
       
=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西市/公立保育園(給食食材=放射線測定結果)

(高花保育園で使用)=>
 検査日:6月13日、使用日:6月14日

 キャベツ 茨城県産、小松菜 千葉県産
 人参 千葉県産、長葱 茨城県産
 ほうれん草 茨城県産
 
 放射性ヨウ素、放射性セシウム検出無
 
 以下、詳細は
 => 
 http://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000000/974/h29.6.13.pdf
  
ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。

posted by ぐんじとしのり at 00:24| 文教政策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

想像力の欠如?

 今日25日(木)印西市では平成29年度の
「印西市町内会自治会連合会総会」が開催され
私は市議会の「建設経済常任委員長」として、
出席させていただきました。
 
 * 市内の町内会自治会の数は172です。
  今日の総会には91(出席)+58(議決権行使)で
  成立しました。

 * 議案は、

   平成28年度の事業報告・決算
   会則の変更(連合会への新規加入2、解散1)
   平成29年度の事業計画・予算
   役員の選任   で、

         全ての議案は可決されました。

 * 事業計画の主なものとして、
     9月に市政学習会
    11月に研修会 の記載があります。

 * 予算としては、455,359円計上され、
   概ね会費を収入とし、通信費に代表される
   運営費と事業費で支出されるようです。

=== 矛盾するでしょう? ===

☆ 「キッズウイーク」導入を=
    安倍首相「親子の時間必要」―教育再生会議
           時事通信 5/24(水) 18:55配信

 政府の教育再生実行会議(座長・鎌田薫早稲田大総長)は
24日、首相官邸で会合を開き、安倍晋三首相は夏休みなどの
長期休暇を地域ごとに分散させる取り組み「キッズウイーク」を
導入する考えを表明した。

 同会議は6月上旬にもまとめる第10次提言に盛り込む
方向で調整する。

 キッズウイークは、夏休みなどから5日間を他の時期に移し、
前後の土曜、日曜と合わせて9連休とすることなどを想定。
親子で過ごす時間に充ててもらい、観光需要の分散化や
地域活性化につなげる狙いがある。 

 続き/詳細は・・・
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170524-00000133-jij-pol

 ・・・ あのですね。。。教育現場の現状をご存知なん
  でしょうか?昔と今は学習内容が大幅に増えています。
  更に、、、
 (まずは、私の一般質問をご紹介します。)

☆ ぐんじとしのり 6月定例議会一般質問内容(4)

1.新学習指導要領と印西市の対応について

 小学校で2020年度(中学校は21年度)から全面実施となる
新学習指導要領が3月に公示された。新学習指導要領は
「主体的・対話的で深い学び」や「カリキュラム・
マネージメント」といった新しい考えかたが入ってきたことに
加え、「学習の基盤となる資質・能力」として情報活用能力を
あげることなど、ICTに関する記述が増えていることが
大きな特徴と考えている。印西市ではこの新学習指導要領に
どのように取り組んでいくのか。

(1)新学習指導要領の実施にむけて、平成29年度は周知の
 期間と位置付けられている。

 @ 教職員への周知について、市では具体的にどのように
  考えているのか。
 
 A 市民への周知についてはどのように考えているのか。

(2)新学習指導要領のもとで教育の情報化や情報教育は
  どのようにすすんでいくのか。

 @ 文科省では「平成27年度学校における教育の情報化の
  実態等に関する調査」を行なった。調査結果は既に公表
  されているが、印西市ではこの結果についてどのように
  受け止めているのか。
 
 A 市内の小学校では新学習指導要領に従って、今後
  市では具体的にどのように情報教育に取り組んでいくのか。

  −  −  −  −  −

 新学習指導要領によれば、、、

 小学校では平成32年度から、中学年において外国語活動が、
高学年において教科としての外国語科が導入されることと
なるのは周知のことと思いますが、、、このことにより
年間何時間増えるかご存知なのでしょうか。。。
(具体的な増える時間数が提示されています。。
 無理でしょう。) 

 このような状況下で休みを増やす?正気の沙汰ではない。
 ゆとり教育の時代と勘違いしているのでしょうか?

  休みの総数を増やさないとしても、「休みの分散」だけで
 考えても、帰省先ではいとこは学校、、お父さんの
 出張仕事先も仕事、、ということも容易に想像できるはず
 ですが、、、想像力の欠如? 論外。
  
=== 日本経済新聞WEB刊より  ===

☆ 明治「カール」、東日本での販売終了へ
  ラインアップも2種に縮小
              2017/5/25 16:50

 明治は25日、スナック菓子「カール」シリーズの
販売を東日本で終了すると発表した。
 主力の坂戸工場(埼玉県坂戸市)など全国5カ所の
生産拠点のうち8月中に4カ所で生産を終了し、
子会社である四国明治(香川県三豊市)の松山工場
(松山市)1カ所に縮小して西日本限定で販売する。

 ラインアップも主力の「チーズあじ」「うすあじ」のみに
して、「カレーあじ」「大人の贅沢カール」
「小つぶカール」は生産終了する。

 カールは約50年間販売されてきたコーンのスナック菓子の
ロングセラー。テレビCMで長年使用してきたキャラクター
「カールおじさん」も認知度が高い。

 続き/詳細は・・・

 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ25I0J_V20C17A5000000/?dg=1

  ・・・ テレビ東京WBSでも放送され、
    ネットでも、SNSでも、この話題が
    まわってきました。 私はストックして
    おこうと思っています。。。。
    西にいったら、お土産ですね。
  
=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西市学校給食 放射性物質検査結果
 
 ≪検査対象施設、 :滝野学校給食センター≫
  
 牛乳 茨城県、千葉県、栃木県
 油あげ 宮城県、しらたき 群馬県
 ごぼう 熊本県、白菜 茨城県
 
 給食丸ごと検査:給食提供日:5月15日〜5月19日
 放射性ヨウ素・放射性セシウム検出 無

 (検査日:5月25日、食材使用日:5月26日他)
 
 以下、詳細は

 => http://inzai.ed.jp/kyusyoku/?page_id=85
  
ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。


  
posted by ぐんじとしのり at 00:19| 文教政策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする