2017年08月12日

山の日の今日

 8月11日が「山の日」になり、祭日となった
今日、NT中央イオンSCに打合せで行きましたが、
ものすごい混雑でした。
(特に3階のフードコートやイベント会場)
 
 人がたくさんいる場所に行くと疲れるのは、
私が歳をとったからでしょうか。

 −  −  −  −  − 

☆ 今日からC92
  http://www.comiket.co.jp/info-a/C92/C92info.html

 東京ビッグサイトで開催されている「コミケC92」
ですが、企業ブースを見るために電車で行って、、とも思って
いましたが、今日のイオンの混雑で挫折して、断念することに
します。
 
 −  −  −  −  − 
 
 今日も涼しく、しのぎやすく、私個人は助かって
いますが、夏休みの子どもたちはどう感じているの
でしょうか。
(関西以西は引き続き猛暑のようですが。)
 
 子どもたちの夏休みも気がつけば残り20日ですね。

===  防犯情報です。 ===

☆ 印西市HPより・・・

 地区別犯罪発生状況(平成29年7月末暫定値)

 印西市内における地区別犯罪発生状況

 「犯罪のない安全で安心に暮らすことができる
 印西市を目指して」市民安全情報とともに、地区別
 犯罪発生状況・字別犯罪発生状況をお知らせしております。
     
        −−−−防犯対策の参考としてください。
▼ 参考

地区別発生状況 平成29年7月暫定値
(ファイル名:H29-7.pdf サイズ:222.12KB)

http://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000001/1939/H29-7.pdf

字別発生状況 平成29年7月暫定値
(ファイル名:H29-7-2.pdf サイズ:458.30KB)

http://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000001/1939/H29-7-2.pdf

=== 山の日の今日 ===

☆ 日テレNEWS24 HPより
   〜 “山の日”焼岳の噴気で「防災マップ」も
              2017年8月11日 15:32

 「山の日」の11日、長野県松本市の上高地は多くの
登山者や観光客でにぎわいを見せている。

 上高地では、山に親しんでもらおうと「四方山祭り」が
開かれている。松本平の少年少女合唱団が山にちなんだ曲を
会場に響かせ、ブースでは、夏休みを迎えた親子連れが
木工クラフトや箸作りを楽しんでいた。

 一方、北アルプスの焼岳で10日、小規模な噴気が
確認されたことを受け、松本市では、イベントの本部や
クイズラリーのポイントに急きょ「火山防災マップ」を置いた。

 焼岳の噴火警戒レベルは「1」の「活火山であることに
留意」を継続しているが、気象庁は、山頂付近に立ち入る際は
ヘルメットをかぶるなど安全対策を呼び掛けている。

引用元:
  http://www.news24.jp/articles/2017/08/11/07369620.html

▼ 参考 気象庁HPより

 活火山とは
   かつて使われた「休火山」「死火山」とは

 昔は、今現在活動している、つまり噴火している
火山は「活火山」、現在噴火していない火山は「休火山」
あるいは「死火山」と呼ばれていました。
  例えば、富士山のように歴史時代(文献による検証可能な時代)に
噴火記録はあるものの、現在休んでいる火山のことを指して
「休火山」、歴史時代の噴火記録がない火山のことを指して
「死火山」という表現が使われていました。

「活火山」の定義と活火山数の変遷
 数千年にわたって活動を休止した後に活動を
再開した事例もあり、近年の火山学の発展に伴い
過去1万年間の噴火履歴で活火山を定義するのが適当である
との認識が国際的にも一般的になりつつあることから、
2003(平成15)年に火山噴火予知連絡会は
「概ね過去1万年以内に噴火した火山及び現在活発な
噴気活動のある火山」を活火山と定義し直しました。

 詳細は・・・
  http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/kaisetsu/katsukazan_toha/katsukazan_toha.html

 ・・・ で、富士山も「活火山」です。
 最初のくだりで、昔は。。という表現が
 ありますが、私が子どもだった時分は
「休火山」とならいましたので、、、
 私は昔の人なんですね。。。
  
=== 東京・新宿で ===

☆ ポケモン×伊勢丹、限定グッズや
        「イセ団」ラウンジ登場 8/16-21 

 大人気ゲーム『ポケットモンスター』と
伊勢丹新宿店がコラボレーションしたイベント

「POKEMON×ISETAN〜シンジュクシティに
       イセタンデパート出現!〜」が、

 8月16日から21日まで伊勢丹新宿店本館7階=催物場
にて開催される

 ポケットモンスターの世界へようこそ!
オシャレなポケモントレーナーで賑わう街、
シンジュクシティに「イセタンデパート」がオープン!
“イセタン”らしい、ポップでキュートなオリジナル
グッズや、こだわりのフードメニュー、怪しげな
会員制ラウンジ…など、楽しいこと盛りだくさん。
ワクワク好きのポケモントレーナーのみなさま、
ぜひお気軽にお越しください。

 詳細は・・・
  http://www.isetanguide.com/20170816/pokemon/

 ・・・ 入場無料? お問合せは以下まで

  伊勢丹 新宿店 
   〒160-0022 東京都新宿区新宿 3-14-1
   03-3352-1111 
   営業時間 午前10時30分 - 午後8時
       
=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西地区環境整備事業組合/印西クリーンセンター

 平成29年度 印西クリーンセンター
        放射性物質測定結果(排ガス)

採取日:H29.7.18

 1号炉・2号炉の排ガスの放射能量を
  ダスド部・ドレイン部で計測しています。

ダスト部:排ガスを採取器具内にある
ろ紙で透過させることで測定
ドレン部:排ガスを採取器具内にある
精製水に吸収させることで測定

 放射性セシウム134、137 いずれも
  全ての計測地点で「検出限界値以下」となっています。

 詳細は・・・
  http://www.inkan-jk.or.jp/creen/img/29-haigasu-houshanou-.pdf

ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。




posted by ぐんじとしのり at 00:07| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする