記載したにも関わらず、これまであまりふれてこなかった
案件があります。
「もしかすると関わらないほうがいいのかもしれない。」
そうはいかないことはわかっているのですが。
いつかは「しっかりと研究しなくてはならないと」と思って
いたところ、明後日25日(水)に控えた9月の会派代表質問で
「取り上げてほしい」と会派の中から声があがりました。
そのため、「いつまでも先送りにすることはできないな」と思い、
改めて、現場の写真を撮り、ほとんど私のこのブログで取り上げて
こなかった反省も踏まえ、整理する意味で、以下に記載しようと
思います。
折りしも、昨日(日曜日)の「噂の東京マガジン」でも
場所は違えど、同じような事業が話題となっていました。
私、個人は思うのです、この案件は印西市内で行なわれる、
「最後の大型開発」になるのではないかと。
「印旛中央土地区画整理事業」
☆ 具体的な場所は以下に記載されています。
http://inbachuokumiai.com/news/index.html
☆ そもそも・・・
「土地区画整理事業」とはなんぞや?
http://www.pref.chiba.lg.jp/tosei/shigaichiseibi/kukakuseiri/index.html
☆ 印西市はどう関わっていくのか?
http://www.city.inzai.chiba.jp/www/contents/1314661888229/index.html
☆ 印旛中央土地区画整理組合設立準備委員会
http://inbachuokumiai.com/
旧印旛村ではどのような広報がされていたのか、
わかりませんし、印西市と合併した現在でも、
この事業の目指すべき姿が私には見えません。
言い換えると近隣の「いには野」の住民でさえ、この事業は
隣接する地区で行なわれるにも関わらず、大部分の方は
「よくわからない」「知らない」というのが現状ではないでしょうか。
私は現時点では賛成も反対も言えません。
(「環境破壊」という意味では賛成はできませんが、
「環境問題」といえば何でもNOというわけではありません。)
情報があまりにもない・・・・
知っていることといえば、以下にブログでご紹介したことの
ある案件と、インターネットで紹介されていることだけ。
▼ 参考 ぐんじとしのりブログより
「植物工場に視察に行きました。」
http://togu.seesaa.net/archives/20130117-1.html
・・・ そんなこんなで、明日24日(火)から再開される
平成25年第3回定例会(9月定例会)で、私が執行部に通告した
一般質問(代表質問)のひとつに「印旛中央地区開発」を
いれましたので、以下で紹介します。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
平成25年第3回定例会(9月)
一般質問/代表質問 (一問一答)
7.印旛中央地区開発について
(1)事業化に向けて「土地区画整理組合」は
現状どうなっているのか。
(2)事業に関しての情報公開がほとんどされていないように
感じるが、現状及び今後のスケジュールは
どうなっていくのか。
= = = = = =
ブラックボックスをこじ開ける?
自分自身に問いかける。
今まで「手が回っていなかっただけ?」
25日(水)には時間が許す限り、印西市当局に
「印旛中央地区開発」について、聞いてみようと
思っています。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
印旛中学校と松虫姫公園の間の
道路の突き当りから予定地です。
現在の突き当たりの向こう側
印旛日本医大の駅前道路の道路
突き当りの向こう側が予定地です。
北総自動車学校付近の北側
(工業・業務系用地を臨む)
=== 国道464号線(北千葉道路) ===
☆ 印旛中央地区を見てきましたので、併せて、
現在の「バイパス終点」付近から写真を撮影しました。
印旛日医大「若萩(鎌苅)出口」付近より
成田方向を臨む
・・・ 工事は粛々と進んでいるように見えます。
▼ 参考 (以前ご紹介しましたが、再掲します。)
☆ 北千葉道路(国道464号)
印西牧の原〜印旛日本医大〜成田空港 今後の予定
(1)印西牧の原東側〜印旛日本医大
(本埜工区) 平成25年度末に供用開始予定
(2)印旛日本医大/若萩〜成田空港
* 参考 印旛日医大/若萩(いには野東側)から成田について
以下に情報が記載されていますので、ご覧ください。
http://www.ktr.mlit.go.jp/chiba/gaiyo/gaiyo09/panf03.htm
* 千葉県工区と国直轄工区に分かれています。
(表記URL中段に事業位置図が掲載されています。)
印西市若萩〜成田市押畑(イオン成田SCそば)
・・・ 平成28年部分供用予定
(片側のみ=北側2車線+歩道 供用予定
北側2車線を交互通行の予定だそうです。
将来は線路をはさみ、北側/南側片側2車線の予定)
= ただし、道路が作られれば整備してなるべく
解放していくというのが国の方針なので、細かく部分供用の
可能性はあります。
例/印西市若萩〜国道464号(北総自動車教習所そば)
国道464号(北総自動車教習所そば)
〜成田市北須賀(甚兵衛大橋成田側)
成田市北須賀(甚兵衛大橋成田側)
成田湯川〜成田安食バイパス 等々・・
・・・ 東京オリンピックの開催が決定しましたので、
千葉県施工区間(成田市押畑〜大山)も早期着工、
早期完成するかもしれません。(あくまでも「推測」です。)
=== (続)「半沢直樹」終りましたね。 ===
3連休最終日。この3連休中、やるべき仕事は多かったのですが、
だらだらとすごしてしまい。猛反省して、深夜に仕事をしています。
(終わらない・・・・。)
昨日付けのブログで漫画だなといった「半沢直樹」ですが、
ネットで拾った情報で、時間を使ってしまいました。。。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
「パート2」を待ちきれぬ方に。。
衝撃の結末を迎えたドラマ「半沢直樹」の続きはこちら。
池井戸潤 最新作『ロスジェネの逆襲』[試読版]
【第1章】椅子取りゲーム(その1+その2)
ダイヤモンド・オンライン http://goo.gl/1U4JJe
== 放射能/放射線問題 ==
☆ マスコミはやはり信じられない。。。
日本のマスコミは殆ど報道していませんが、アメリカは
今月上旬に日本からの輸入品に対する規制を強化しています。
農林水産省が発表した資料によると、9月9日にアメリカの
輸入規制対象県が8県から14県に拡大しました。
http://www.maff.go.jp/j/export/e_shoumei/pdf/usa_gaiyou_130909.pdf
事実は事実として公表しないと・・・
韓国の水産物輸入には文句をいうけど、アメリカには言わない?
(未だにアジアや中東、欧州、南米と世界中で日本製品への規制が
行われているのは、食品の輸出入に関わっている人なら、誰もが、
知っているとは思うのですが。。。放射能問題が日本経済の足かせに
なっているのは事実です。)
情報は開示して、食べる食べないは自己判断に委ねる。
これでいいと私は思うのですが。。。
ぐんじとしのり
<メールID> toshigunji*hotmail.com ↓
→ ご意見はメールIDの * 部分を@に変えて、直接、お送りください。