2013年07月16日

「想定外」だと思います。

 3連休3日目/15日(月曜日-海の日)
今日は昨日までの酷暑も一休み。少し涼しかったようです。

 私はほぼ1日、自宅で仕事をしていました。

 多くの方より、メールなどでお問い合わせを
いただいていますが、「道路についての問い合わせ」が
あり、メールをいただいた方の了解をいただきましたので
個人情報部分を削除し、一部のみ転載させていただきます。

 「県道船橋印西線について」
 内野の方からお問い合わせ&要望です。
 
 = = = = = = = = = =

 私は内野に住んでいますが、買物は安い大塚の「ビックハウス」で
購入する事が多いです。車は運転しますが、出来るだけ歩く様に
しております。行きは散歩しながら駅前センター、企業の中を抜けて
行きますが、寄り道しないでも30分かかります。

 帰りはいけないと判っていますが、荷物もあり、富国生命の角に
出て「船橋印西線」を歩いて帰ります。その道で帰ると15分で帰れます。
15分も違うのです。「船橋印西線」は国道464号線の立体交差店の部分は
歩道がありません。

 でも我々住民は車道の脇を歩いて通ります。充分通れるスペースが
あります。所々は車に注意して通ります。朝は自転車が多く通っています。
昼は我々老人が歩いています。

 なぜ一般の県道に歩道が無いのでしょうか。古い道で旧市街の様に
道幅が狭い道は仕方ないです。しかし最近出来た立派な県道に
歩道がありません。これから大塚泉地区にはお店がいっぱい出来ます。

 我々内野の住民はその店へは「船橋印西線」が一番近いのです。
車道が広いので車のスピードは旧市街の道と異なり非常に危険です。
でもはっきり行って私は事故が起きるのを望んでおります。
住民が通る道に歩道が無いことを明るみに出して欲しいです。
 
 国道464号線の小室地区に国道16号線との立体交差点に以前は歩道が
ありませんでした。しかし現在車道を少し削り、歩道との欄干を作り、
50cmの歩道が現在開通しています。それと同じでいいですから、
「船橋印西線」に専用の歩道が欲しいです。
 
 = = = = = = = = = =

 このお問い合わせをいただくまでは、私も県道「船橋印西線」は
便利なのでよく利用しますが、このような実情があることは全く
知りませんでした。
 
船橋方面.jpg
 国道464号線をまたぐ部分
 (大塚方面から内野方面を臨む)

原山方面.jpg
 クリーンセンター側から原山方向を臨む

カインズ西.jpg
 クリーンセンター側から
   建設中のカインズモール方向を臨む

 早速、市当局に問い合わせ、県、県警、URに確認するように
お願いしました。

 その結果はまだでていませんが・・・

「現在進行形」で、以下のようなことがわかりました。
 
以下、市役所を通じて警察に確認したものです。

(1)自転車については、「規制していません。」
 (ただし、大前提として道交法にも記載があるとおり、
 自転車は左側通行です。印西大塚>>内野に向かうときには
 当然カインズ予定地側の左車線を走行し、内野>>印西大塚に
 向かうときにはクリーンセンター側を走行するのは当然で、
 これができないと「逆走」になります。)

(2)歩行者ですが。。。。
 現状、調整中です。当該道路は「県道」ですが、管轄が
 現在はURにあり(道路管理が県に移管されていない)、
 ご質問を受けて、今後、UR、警察で協議をするとのことです。
 (そして市役所の担当もその話し合いにまぜてもらうように
 お願いをしているようです。)

 + このような質問をされて、警察は困惑していたようです。
  (想定外?)

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
 
  今回のお話を受けて、市役所も動き出すようです。
 やはり、市民の声は大事だなと思います。

  私は、今後の推移を見守っていきたいと思います。
「高速道路」ではないのですから、車両の走行には
 充分気をつけていただき、自転車については
 この道路に限らず「左側通行」を徹底してほしいと
 思います。(逆走する自転車は「取締り」をお願いしたい
 くらいです。=本当に危ない。) 

※ 県道「船橋印西線」については、私自身は「暫定供用中」
(完成未定)であり−現在、片側1車線、今後の動きに
  注視していく必要があろうと思っています。

   その理由 ↓ ↓ ↓

 ▼ 参考 
 国道16号等、千葉県北西部の交通の円滑化を
              目指した計画について 【PDF】
 ※「利根川沿いルート」を具体的に検討した結果を示します  

 http://www.ktr.mlit.go.jp/chiba/kashiwa/chiba_kashiwa/pdf/leaflet1.pdf

 (8ページ−PDF表示は5ページありますが、6ページ目を
  ごらんいただくと、県道「船橋印西線」は16号バイパスの
  一翼を担う可能性があることを示唆されています。)

・・・ 将来的なことはわかりませんが、今現在は、
  当該道路交差部分で事故など起こさないように
 「交通ルール」の徹底を各位にお願いしたく思います。

=== 放射能/放射線問題 ===

☆ URLの内容をご参考までにご確認ください。
 (ツイッターでまわってきたものを転載します。)

 3.11事故があっても、あくまで原発推進な自民党。
 それを支持する有権者も責任重大だよね。
 自民党に投票しようっていう人々には、もし今後事故が起きたら、
 私財全て投げ出して被災地へ支援するという覚悟を
 持ってもらいたいところ。

 http://twitter.com/reishiva/status/355529086187208704/photo/1

 ** 来週21日(日曜日)が投票日です。
 
 
  ぐんじとしのり 
    <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓
 → ご意見はメールIDの * 部分を@に変えて、直接、お送りください。




posted by ぐんじとしのり at 02:23| 千葉県印西市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする