2017年08月05日

研修2日目

今日4日(金)、大津市での研修2日目

 今日は

  「認知症対策」
   〜団塊の世代が後期高齢者となる
    2025年に向けて〜

  「災害と福祉の連携」
   〜これまでの活動実績から〜

 この2つの講演をお聞きしました。

 −  −  −  −  −

(1)「認知症対策」については、
 現状と課題から話が始まり、
 今まで聞いたことがなかった「主要な認知症」の
 診断基準、逆に「認知症高齢者の心理的特徴」に
 至るまで、充実した資料と講演を聞かせて
 いただきました。(講演者は医療法人の理事長でした。)

(2) 認定特定非営利法人
   レスキューストックヤード

 過去の災害から学んだ教訓を活かし
災害に強いまちづくりのお手伝いをしている、
名古屋の特定非営利活動法人(NPO法人)です。

 http://rsy-nagoya.com/

 今日は、常務理事 浦野 愛 さん から
最新の状況として、
「九州豪雨水害に関わる支​援活動」について から
話が始まり、その後、これまでの活動実績を
通じて、災害関連死(震災関連死)、避難所生活で
何が起きていたのか、改善のためには何をすべきか等
実体験に基づいた話をいただきました。

 ・・・ 資料を見返して、9月議会以降の
  議会活動の糧としていきます。

=== 明日、明後日開催 ===

☆ 千葉県HPより

  千葉なし味自慢コンテストの開催について

 千葉県の梨は、収穫面積、収穫量、産出額のいずれも
全国一を誇っており、その品質は、「味が自慢の千葉の梨」と
して、消費者や市場から高い評価を得ています。
 今回、更なる品質の向上と消費拡大のため
「千葉なし味自慢コンテスト」を開催し、今年の千葉県の
梨ナンバーワンを決定します。

 また、会場では、試食販売やレシピ紹介、チーバくんや
梨キャラクターとの撮影会、プレゼント抽選会などを
行いますので、是非御来場ください。

 本年は、肉質がきめ細かで甘みが強く、人気の高い
「幸水」を対象にコンテストを行います。

開催日 平成29年8月5日(土)〜6日(日)
(会場では、試食販売やレシピ紹介、チーバくんや
 梨キャラクターとの撮影会、プレゼント抽選会などを
 行います。--- 8/6(日))

主催 千葉なし味自慢コンテスト

開催場所 イオン津田沼店1階センターコート

 詳細は・・・
   https://www.pref.chiba.lg.jp/seisan/2017/documents/ajijiman2017.pdf

   https://www.pref.chiba.lg.jp/seisan/2017/ajijiman2017.html

 ・・・ 印西市内からも4人の生産者がエントリー
   していると聞いています。陰ながら応援します。
   (恩田氏、飯島氏、西氏、山下氏)
    
=== 雑談 ===

☆ MSNニュースより

   築地場外火災 ラーメンの「井上」再開めど立たず、
  すしざんまいは営業
                AERA dot. AERA dot.

 東京都中央区築地4丁目の築地場外市場で3日午後5時前に
発生した火事は、消火までに約15時間かかった。けが人は
いなかったが、合わせて7棟、約935平方メートルが焼ける
大きな被害となった。

 一夜明けた4日も多くの消防車や警察車両が止まり、
出火原因などを調べていた。周囲には焦げたような臭いが
立ちこめ、焼け落ちた看板なども見られた。

 築地場外市場は多くの外国人が訪れる観光スポット。
英国BBCなど海外メディアも報じる世界的なニュースになった。

 焼けた店舗には、早朝の午前4時30分ごろから営業している
ことで有名なラーメン店「井上」も含まれていた。
出火当時は営業を終えていて、客や従業員はいなかった。
ラーメン店の周辺が火元だった可能性も指摘されており、
営業再開のめどは立っていない。

 井上は観光ガイドやラーメンの紹介本にも登場。
ネットのグルメサイトでも、高い評価を得ていた。
早朝から数十人が列を作り、最近では外国人の客も増えていた。

 詳細は・・・
  http://www.msn.com/ja-jp/news/other/%E7%AF%89%E5%9C%B0%E5%A0%B4%E5%A4%96%E7%81%AB%E7%81%BD-%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%80%8C%E4%BA%95%E4%B8%8A%E3%80%8D%E5%86%8D%E9%96%8B%E3%82%81%E3%81%A9%E7%AB%8B%E3%81%9F%E3%81%9A%E3%80%81%E3%81%99%E3%81%97%E3%81%96%E3%82%93%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%AF%E5%96%B6%E6%A5%AD/ar-AAppbCm#page=2

  ・・・ 昨晩(8/3)ニュースを聞いて、
    「井上」や「菅野」(まぐろ・寿司)は
     当面、食べられないんだろうな。。。と
     思っていたら、このニュース。
     正直、悲しく。

列の中に私もたまに入ってます。
     通い続けて20ウン年。。。 

    テレ東のニュースでは「伝導過熱」の疑いとか。。 

    「かいわれダイコンとチャーシューの乗った
    うまーいラーメン」を今度、いつ食べられるのか。。
     待ってます。
        
=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西地区環境整備事業組合/一般廃棄物最終処分場

  一般廃棄物最終処分場周辺における空間放射線量測定結果
                 (7月31日(月)計測分)
 
  9地点(各5cm/1m)で計測しています。
  0.2μSV/hを越えている場所はありません。

 詳細は・・・
  http://www.inkan-jk.or.jp/creen/img/29-inkuri-houshanou-.pdf
    
ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。
  



posted by ぐんじとしのり at 00:36| 千葉県印西市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする