2017年08月04日

研修にきています。

 全国市町村国際文化研修所(大津市)で
開催されている「平成29年度 第2回市町村
議会議員特別セミナー」に来ています。

15017629610770.jpg
 今回は日本全国から280名を超える
参加者がありました。(印西市の隣りの
白井市からも参加しています。)

 今日のテーマは

 ・2025年に向けた医療介護総合確保政策
  〜地域包括ケアシステムと地域医療構想〜

 ・子どもの貧困対策
  〜子どもの貧困の現実と対策〜

                 でした。

  −  −  −  −  −

「子どもの貧困対策」については
 反貧困ネットワーク事務局長・法政大学
現代福祉学部教授の「湯浅 誠」氏の講義でした。

15017629840311.jpg

 新聞紙上で取り上げられていた湯浅氏の話を
直接聞ける機会が私には今までなく、楽しみにしていた
講義でしたが、資料をA4で30ページ以上いただき、
「子どもの貧困」に対して、どのように向き合って
いくのかを考えるいい機会となりました。

 * 現在の子どもの貧困については、
 (発展途上国に見られるような)絶対的貧困ではなく
 −勿論、国内にも「絶対的貧困」はあるが−、
 相対的な貧困であり、

  お金の問題だけでなく、
  人や学校・社会との繋がりがなくなり、
  自分に自信がなくなる、、、 ということを

 改めてお聞きしました。(同様の講演を別の先生からも
 今年に入って何度かお聞きしています。)

 どのような手段で向き合っていくのか、今後、詳細に、
 印西市の状況を把握し、提言していきます。

(明日8/4(金)も大津でセミナーを聴講しています。)
     
=== 変更されています。 ===

☆ 印西市HPより
   〜【平成29年8月1日ダイヤ改正】
     印西市コミュニティバス「ふれあいバス」

  ふれあいバスの運行ルート
   ふれあいバスは、全6ルートを運行しています。

  東ルート 小林・平岡循環ルート
   (平岡・小林回り/小林・平岡回り)
  中ルート 別所・牧の原・高花循環ルート
 (別所・牧の原・高花回り/高花・牧の原・別所回り)
  西ルート 永治・木刈循環ルート
 (永治・木刈・小倉回り/小倉・木刈・永治回り)

  南ルート 
  ※ 平成29年8月1日よりダイヤ改正されましたので、
   ご注意ください。

   千葉ニュータウン循環ルート
  (高花・木刈・松崎回り/松崎・木刈・高花回り)

  布佐ルート 市役所→千葉ニュータウン中央駅北口
  印旛支所ルート 印旛支所・牧の原循環ルート

  料金 同じ運行ルートならどこまで乗っても100円

  ルート間の乗り継ぎ
    運行ルートは6ルートありますが、他ルートへ
   無料で乗り継ぐことができます。
  
  詳細は・・・
   http://www.city.inzai.lg.jp/0000000795.html
 
=== 近いのは北柏? ===

☆ おでかけトヨタ HPより

【じゃぶじゃぶ池特集】
  気軽に水遊び!じゃぶじゃぶ池10選
               関東エリア

               2017.07.27

 シャワールーム完備など設備が充実したスポットは
水遊び後も安心です。100種類のアスレチックや、
ふわふわドームなど1日遊べる遊具が充実したスポットも
あります。そんな関東エリアのじゃぶじゃぶ池を10スポット
ご紹介します。

 3. 清水公園 千葉県野田市
 4. 青葉の森公園 千葉県千葉市
 5. 北柏ふるさと公園 千葉県柏市

 詳細は。。。
  http://odekake.toyota.jp/features/jabujabuike/kanto/

=== アンデルセン公園HPより ===

☆ 「ひまわり祭り」開催中
   〜 平成29年7月15日(土)から8月31日(木)まで開催!

アンデルセン公園では約2万株のひまわりが見頃と
なりました!

メルヘンの丘ゾーンでは「ひまわりめいろ」が見頃と
なりました!! 8月10日頃までが見頃予定です。

詳細は・・・
  http://www.park-funabashi.or.jp/and/topics/20110802.htm
        
=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西市HPより
   〜 水道水における放射線量の測定結果
              [2017年8月3日]

 放射性セシウム及び放射性ヨウ素の測定値は
いずれも、原子力安全委員会が定めた飲食物制限に
関する指標値及び厚生労働省が示した食品衛生法に
基づく暫定的な指標値を下回っております。

 千葉県水道局(千葉ニュータウン内)及び
印西市営水道の水道水をご利用の皆さんへ

 印西市内の水道水は、北総浄水場の浄水を皆さんに
配水しておりますので、乳児が飲用しても差し支えございません。

 北総浄水場の浄水検査結果
 平成29年7月分の検査において、放射性セシウム134、
セシウム137及びヨウ素131は不検出でした。
  
 詳細は・・・
  http://www.city.inzai.lg.jp/0000001028.html
  
ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。
  





posted by ぐんじとしのり at 00:01| 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする