2017年05月26日

想像力の欠如?

 今日25日(木)印西市では平成29年度の
「印西市町内会自治会連合会総会」が開催され
私は市議会の「建設経済常任委員長」として、
出席させていただきました。
 
 * 市内の町内会自治会の数は172です。
  今日の総会には91(出席)+58(議決権行使)で
  成立しました。

 * 議案は、

   平成28年度の事業報告・決算
   会則の変更(連合会への新規加入2、解散1)
   平成29年度の事業計画・予算
   役員の選任   で、

         全ての議案は可決されました。

 * 事業計画の主なものとして、
     9月に市政学習会
    11月に研修会 の記載があります。

 * 予算としては、455,359円計上され、
   概ね会費を収入とし、通信費に代表される
   運営費と事業費で支出されるようです。

=== 矛盾するでしょう? ===

☆ 「キッズウイーク」導入を=
    安倍首相「親子の時間必要」―教育再生会議
           時事通信 5/24(水) 18:55配信

 政府の教育再生実行会議(座長・鎌田薫早稲田大総長)は
24日、首相官邸で会合を開き、安倍晋三首相は夏休みなどの
長期休暇を地域ごとに分散させる取り組み「キッズウイーク」を
導入する考えを表明した。

 同会議は6月上旬にもまとめる第10次提言に盛り込む
方向で調整する。

 キッズウイークは、夏休みなどから5日間を他の時期に移し、
前後の土曜、日曜と合わせて9連休とすることなどを想定。
親子で過ごす時間に充ててもらい、観光需要の分散化や
地域活性化につなげる狙いがある。 

 続き/詳細は・・・
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170524-00000133-jij-pol

 ・・・ あのですね。。。教育現場の現状をご存知なん
  でしょうか?昔と今は学習内容が大幅に増えています。
  更に、、、
 (まずは、私の一般質問をご紹介します。)

☆ ぐんじとしのり 6月定例議会一般質問内容(4)

1.新学習指導要領と印西市の対応について

 小学校で2020年度(中学校は21年度)から全面実施となる
新学習指導要領が3月に公示された。新学習指導要領は
「主体的・対話的で深い学び」や「カリキュラム・
マネージメント」といった新しい考えかたが入ってきたことに
加え、「学習の基盤となる資質・能力」として情報活用能力を
あげることなど、ICTに関する記述が増えていることが
大きな特徴と考えている。印西市ではこの新学習指導要領に
どのように取り組んでいくのか。

(1)新学習指導要領の実施にむけて、平成29年度は周知の
 期間と位置付けられている。

 @ 教職員への周知について、市では具体的にどのように
  考えているのか。
 
 A 市民への周知についてはどのように考えているのか。

(2)新学習指導要領のもとで教育の情報化や情報教育は
  どのようにすすんでいくのか。

 @ 文科省では「平成27年度学校における教育の情報化の
  実態等に関する調査」を行なった。調査結果は既に公表
  されているが、印西市ではこの結果についてどのように
  受け止めているのか。
 
 A 市内の小学校では新学習指導要領に従って、今後
  市では具体的にどのように情報教育に取り組んでいくのか。

  −  −  −  −  −

 新学習指導要領によれば、、、

 小学校では平成32年度から、中学年において外国語活動が、
高学年において教科としての外国語科が導入されることと
なるのは周知のことと思いますが、、、このことにより
年間何時間増えるかご存知なのでしょうか。。。
(具体的な増える時間数が提示されています。。
 無理でしょう。) 

 このような状況下で休みを増やす?正気の沙汰ではない。
 ゆとり教育の時代と勘違いしているのでしょうか?

  休みの総数を増やさないとしても、「休みの分散」だけで
 考えても、帰省先ではいとこは学校、、お父さんの
 出張仕事先も仕事、、ということも容易に想像できるはず
 ですが、、、想像力の欠如? 論外。
  
=== 日本経済新聞WEB刊より  ===

☆ 明治「カール」、東日本での販売終了へ
  ラインアップも2種に縮小
              2017/5/25 16:50

 明治は25日、スナック菓子「カール」シリーズの
販売を東日本で終了すると発表した。
 主力の坂戸工場(埼玉県坂戸市)など全国5カ所の
生産拠点のうち8月中に4カ所で生産を終了し、
子会社である四国明治(香川県三豊市)の松山工場
(松山市)1カ所に縮小して西日本限定で販売する。

 ラインアップも主力の「チーズあじ」「うすあじ」のみに
して、「カレーあじ」「大人の贅沢カール」
「小つぶカール」は生産終了する。

 カールは約50年間販売されてきたコーンのスナック菓子の
ロングセラー。テレビCMで長年使用してきたキャラクター
「カールおじさん」も認知度が高い。

 続き/詳細は・・・

 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ25I0J_V20C17A5000000/?dg=1

  ・・・ テレビ東京WBSでも放送され、
    ネットでも、SNSでも、この話題が
    まわってきました。 私はストックして
    おこうと思っています。。。。
    西にいったら、お土産ですね。
  
=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西市学校給食 放射性物質検査結果
 
 ≪検査対象施設、 :滝野学校給食センター≫
  
 牛乳 茨城県、千葉県、栃木県
 油あげ 宮城県、しらたき 群馬県
 ごぼう 熊本県、白菜 茨城県
 
 給食丸ごと検査:給食提供日:5月15日〜5月19日
 放射性ヨウ素・放射性セシウム検出 無

 (検査日:5月25日、食材使用日:5月26日他)
 
 以下、詳細は

 => http://inzai.ed.jp/kyusyoku/?page_id=85
  
ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。


  
posted by ぐんじとしのり at 00:19| 文教政策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

北総線を聞きます。

 24日(水)朝から北総線で都心に向かいました。
東松戸、新木場で乗り換えて、東京ビッグサイトへ。

 東京ビッグサイトで開催されている展示会での
講演会を、午前中1つ、午後2つ聴講しました。
(内容は改めてご紹介します。)
  
  −  −  −  −  − 

 毎日のように定期券を使い、都心に向かって
いました。先週から今週にかけて、当時のパスモ定期に
チャージして、北総線に乗っていますが、電子マネーは
当たり前のように少なくなっていきます。
 
 悲しい。。。   

☆ ぐんじとしのり 6月定例議会一般質問内容(3)
  
3.北総鉄道について
 北総線の利便性向上・運賃の値下げに対する取組に向けて
県や沿線自治体、鉄道事業者と今年度具体的な連携し、対応
作業は予定されているのか、以下を問う。
(1) 沿線自治体では北総鉄道に対してどのような対応を
  とっているか把握されているのか。
(2) 住民の利便性向上の一つとして「時差回数券」の
  適用時間拡大ということがあがっていたが調整は
  行なわれているのか。
  
 ・・・ 運賃値下げについて、今回ももちろん市議会で
   利便性向上・運賃の値下げについて問うてみます。

=== 予定外でしたが。 ===

☆ ドローン見てきました。

14956347605850.jpg 
 
  目的の展示会場に入ったら、 ↑ の展示会も
 みられるとのことだったので、見てきました。

 「ドローンでスズメバチを退治」という
 提案もあり、多くの情報を収集してきました。
 
  印西市でもドローンの活用の場は多くあると
 私は考えているのですが、検討も進んでいないようです。

=== 花、たくさん咲いています。 ===
 
☆ アンデルセン公園 HPより

 バラが見ごろとなりました! (5/20)
  http://www.park-funabashi.or.jp/and/topics/20130517.htm

 カザグルマが見ごろです (5/20)
  http://www.park-funabashi.or.jp/and/topics/20130428.htm

※ 日本気象協会/ tenki.jp より

 木曜も広く雨 関東は金曜朝に土砂降り

 あす25日(木)も全国的に雨。夜からあさって26日(金)に
かけては東海や関東に活発な雨雲がかかりやすく、
土砂降りの雨になる所も。特に関東はあさって朝の
通勤・通学時に雨のピークとなる可能性があります。

 http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/05/24/72081.html   

 ・・・ 花は散ってしまうのでしょうか。

=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西市/公立保育園(給食食材=放射線測定結果)

(西の原、もとの保育園で使用)=>
 検査日:6月23日、使用日:6月24日

 キャベツ 千葉県産、きゅうり 千葉県産
 小松菜 東京都産、玉葱 千葉県産
 グレープフルーツ アメリカ産

 放射性ヨウ素、放射性セシウム検出無
 
 以下、詳細は
 => 
  http://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000000/974/5.23.pdf
   
ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。
 



posted by ぐんじとしのり at 01:00| 千葉県印西市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

残り1週間

5月も明日24日で残り1週間となります。
 
 早すぎる、、、何もやっていないのに
時間だけが過ぎていくというのがホントの
ところでしょうか。
 
 市議会も6月の定例会まであとわずか。
議員の職責もこの6月から変わり、私は
海老原議員に代わり、議会運営委員会委員と
なりましたので、年間の登庁日数もさらに
増え、時間を効率的に使っていこうと思います。

☆ 印西市/印西市議会HPより
   印西市議会 各委員会等の開催日程について
               [2017年5月23日]

 議会運営委員会及び各常任委員会等の開催予定は、
次のとおりです。

 委員会等の開催スケジュール
   平成29年5月:h2905-2sche.pdf サイズ:57.08KB

 http://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000004/4208/h2905-2sche.pdf

 ・・・ 6/2〜予定されている6月定例会の
   正式な日程は今月26日の議会運営委員会で
   決定される予定です。
  
==  防犯情報です。 ==

☆ 印西市/市民安全情報

(印西市HP掲載中:印西市HP「暮らす」→「防犯」→「防犯情報」)

                  [2017年5月23日]

 「犯罪のない安全で安心して暮らすことができる
印西市を目指して」市民安全情報として、事件発生状況を
お知らせしております。

 市民安全情報第6号(5/11から5/20)
(ファイル名:H29-6.pdf サイズ:361.12KB)

 http://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000006/6739/H29-6.pdf

12日金曜日 自動車盗難 西の原
 16日火曜日 還付金詐欺 発作 で、
それぞれ発生しています。 
  
【電話de詐欺にご用心!】
 ○ 5月20日現在、印西市内における電話de詐欺の
 被害は、6件(前年比−1件)で約920万円
(前年比+約110万円)の被害が出ているそうです。
○ 印西警察署では電話de詐欺を防止するため、
 県警製作のDVDを使用して啓発を行っているほか、
 市民のみなさまに“電話に出んわ作戦”を
 呼び掛けています。
 
 その@
   実家の電話は留守番電話
  (犯人は留守番電話がチョー嫌い)
 そのA
   ジッと我慢のかけ直し
  (電話が鳴っても留守録まではジッと我慢)
 そのB
   子を思う親を子が守る
  (まめな連絡、親守る)
       
 市HPより・・・

・・・ 市民安全情報は、どなたでも、登録いただければ、
 Eメールまたはファクスにて個別に送信しております。
 ぜひ登録をしていただき防犯対策の参考としてください。

 連絡先:市民安全課安全パトロール班
  電話:0476-42-5111(内線714)
  メールアドレス:siminanzenka@city.inzai.lg.jp
  ファクス:0476-45-1955《市民安全センター》

☆ ぐんじとしのり 6月定例議会一般質問内容(2)
  
 (2)防犯に関すること
   牧の原南地区の通学エリアが拡大する中で、
   市では通学路への防犯カメラ設置に関する検討は
   行われているのか。(昨年第3回定例議会で具体的な
   自治体名を紹介し、質問しているが、その後の検討は
   進んでいるのか。)

 ・・・ 牧の原南地区を例に挙げて防犯組カメラ設置に
   ついて問うてみます。
     
== 壊れたおもちゃありませんか? ==
 
☆ 牧の原モア HPより

 5月27日(土)わくわくMORE DAY
             印西おもちゃの病院
   
 日時 5月27日(土)13〜16
 場所 フードコート
 
 ★印西おもちゃの病院とは
  印西市社会福祉協議会の活動として、動かなくなった
 おもちゃ、鳴らなくなったおもちゃの修理を行っています。
  印西おもちゃの病院は、子供たちの「笑顔」と
「おじさんありがとう」のひと言を力にし活動しています。

※ 当日お持ちいただいたおもちゃはその場で
 修理いたしますが、状態によっては持ち帰って
 修理させていただく場合がございます。
 その場合は次回以降の開催時にお渡しいたします。

※ 原則無償で修理いたします。
 ただし、部品購入が必要な場合は実費費用がかかります。

  その他 修理できないおもちゃもあるとのこと。

 詳細は・・・
  http://www.makinohara-more.com/2017/05/22/5%E6%9C%8827%E6%97%A5%EF%BC%88%E5%9C%9F%EF%BC%89%E3%82%8F%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8Fmore-day%E5%90%8C%E6%99%82%E9%96%8B%E5%82%AC-%E5%8D%B0%E8%A5%BF%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%AE/
 
※ 同日−5月27日(土)に

   手裏剣戦隊 アカニンジャーがやってくる! という
  イベントもあるようです。

 http://www.makinohara-more.com/2017/05/22/5%E6%9C%8827%E6%97%A5%EF%BC%88%E5%9C%9F%EF%BC%89%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%8C%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B%EF%BC%81/  
 
=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西市学校給食 放射性物質検査結果
 
 ≪検査対象施設、 :印旛学校給食センター≫
  豚肉 千葉県、長ねぎ 千葉県、大根 千葉県
  チンゲン菜 千葉県、人参 千葉県

 給食丸ごと検査:給食提供日:5月15日〜5月19日
 放射性ヨウ素・放射性セシウム検出 無

 (検査日:5月23日、食材使用日:5月30日他)
 
 以下、詳細は
 放射性ヨウ素・放射性セシウム検出 無

 詳細は・・・
  http://inzai.ed.jp/kyusyoku/?page_id=85
  
ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。




      
posted by ぐんじとしのり at 01:00| 千葉県印西市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする