2017年01月31日

1月も終わります。

 あっという間に明日31日(火)で1月は
終わります。月末の月曜日、私はばたばたと
成田〜印西市役所〜都心にと移動して
過ごしました。

=== まだまだ、流行しています。 ===

☆ 千葉県印西市/インフルエンザ情報

(1)学級閉鎖情報 1/30(月)現在
 
 明日1/31(火)〜2/2(木)まで

 大森小 4年生1クラス、
 内野小1年生1クラス、6年生1クラス、
 小倉台小 1年生1クラス 

    他の小中学校、市立幼稚園はなし。

(2)インフルエンザによる欠席者数

 =小学校 1/30(月)現在 
 
 木下小 4、小林小3、大森小8、船穂小5、木刈小 2、
 内野小 17、原山小ゼロ、小林北小 1、小倉台小 7、
 高花小1、西の原小11、原小 3、六合小1、いには野小 12、
 滝野小 4、牧の原小 2 

 記載のない小学校ではインフルエンザによる
 欠席者はゼロです。
 (インフルエンザ患者の「確定数」です。)

(3)インフルエンザによる欠席者数

 =中学校、幼稚園 1/30(月)現在

 印西中11、船穂中 1、木刈中 53、原山中 30、
 西の原中 1、小林中 6、印旛中 ゼロ、
 滝野中 2、本埜中 1 以上 市内全中学校を記載

 市立幼稚園では、大森幼稚園3、瀬戸幼稚園 ゼロ 、
 もとの幼稚園 4   以上 市内幼稚園(公立)です。

 (インフルエンザ患者の「確定数」です。)

 以上 印西市教育委員会確認済

 ・・・ 先週金曜日と比較して(このブログには
  記載していませんが)、、、、

   小学校 98名>81名
   中学校 95名>105名 となっています。

  欠席者数が多い中学校もいますが、中学生は
 できるだけ。閉鎖はせずに、「給食をたべての早帰り」で
 対応していきたい意向があるようです。、

=== 「公募」始まります。 ===

☆ UR HPより

 〜 業務用地に係る譲受事業者の
       公募について(お知らせ)

【千葉・印西】
   千葉ニュータウン(印西牧の原駅圏)[事業用地] 

 詳細は・・・
  http://business.ur-net.go.jp/topics/b_20170126_chibaNTmakinohara.pdf

 ・・・ 印西総合病院西側(一部東側)の
  大街区の公募案件です。
    
  今年度中には、公式に決定・発表できるものと
 思っています。
 
=== 今日、FM横浜で ===

☆ 雑談です。

 今日30日(月)は東急東横線の「桜木町駅」が
廃止された日で、もう13年経つんですね。。。と
不意にFMラジオで流れてきました。

 東急の主要路線として、東京と横浜を結んでいる
東急東横線。2004年2月に「横浜高速みなとみらい線」と
相互直通運転を開始し、「元町・中華街」まで直通され、
あたりまえのように走っていますが、放送を聞いて、
13年前のことを思いだしました。

 東急東横線の終点は「桜木町」だったんですよね。
(みなとみらい線の開業と同時に、東急東横線の
横浜〜桜木町駅間は廃止。72年の歴史に幕を下ろしました。)

 今も、年に何度かは桜木町に降り立ちますが、
本当に変わりました。

「横浜」は日常でした。
(桜木町、元町は私が会社員として過した街の一部です。)
 
 今では名所のようになっている「馬車道」駅上に
ある「赤レンガ倉庫」で私は仕事をし、週に何度も
通っていました。(当時も市議でしたが、市議を
務めながら、会社員として勤務していました。)
 赤レンガの倉庫には「紅茶やジャム、パスタ等」が
山のように積み上げられ、コンテナ船が横浜に
到着するたびに、荷物を運んでもらい、検品作業に
来ていました。
 
 今は昔、、、私も若かった。
 明日からもがんばります。  
     
=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西市HPより
   〜 市民持ち込みによる食品・飲料の
    放射性物質検査の受付
                [2017年1月25日]

 市では、消費者庁から貸与された検査機器により、
みなさんが消費する食品・飲料の放射性物質検査を行っています。
 食品類は、みなさんが細かく刻んだ状態で受付場所に
ご持参いただくなど、いくつか持ち込む際の注意事項が
ございますので、下記より申請書および「食品・飲料の
放射性物質検査の手引き」をダウンロードし、手引きを
熟読の上、申請してください。
※販売目的の検査ではありません。

 費用 無料

 詳細は・・・
  http://www.city.inzai.lg.jp/0000005192.html

 ・・・ 改めての印西市からのご案内です。

ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。


posted by ぐんじとしのり at 00:51| 千葉県印西市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

新聞折込をしました。

 今日29日(日)私が所属する市議会会派「新政」
(板橋睦、海老原作一、ぐんじとしのり)では
会派の議会報告(広報)を新聞の折込チラシとして、
市民の皆様に配付をさせていただきました。

14856945489490 (1).jpg
 表面

14856945167850.jpg
 裏面

 ブログの写真では、分かりづらいと思いますので
ご希望の方には、配付させていただきますので、
ご連絡いただければ幸いです。
 
===  防犯情報です。 ===

☆ 印西市/市民安全情報

(印西市HP掲載中:印西市HP「暮らす」→「防犯」→「防犯情報」)

                [2017年1月25日]

 「犯罪のない安全で安心して暮らすことができる
印西市を目指して」市民安全情報として、事件発生状況を
お知らせしております。

 市民安全情報第30号(1/11から1/20)
(ファイル名:H28-29.pdf サイズ:337.01KB)

 http://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000006/6069/H28-30.pdf

 
【今年も自動車盗難にご用心!】

○ 昨年中、印西市内における自動車盗難事件は、
未遂を含め29件発生しました。前年比+1件との
ことです。駐車するときは、ちょっとの間でも
エンジンキーを抜き施錠することは勿論ですが、
次の点にも心掛けて下さい。

○ 契約駐車場の場合は、照明や防犯カメラなど
防犯対策のとれた駐車場を選びましょう。

○ 自宅駐車場の場合は、センサー付きライトや
チェーン式ゲートなどを設置しましょう。

○ 車上ねらいに遭わないため、車内には
貴重品等を置かないよう心がけましょう。
   
 市HPより・・・

・・・ 市民安全情報は、どなたでも、登録いただければ、
 Eメールまたはファクスにて個別に送信しております。
 ぜひ登録をしていただき防犯対策の参考としてください。

 連絡先:市民安全課安全パトロール班
  電話:0476-42-5111(内線714)
  メールアドレス:siminanzenka@city.inzai.lg.jp
  ファクス:0476-45-1955《市民安全センター》

・・・ 自動車盗はハイエースなど貨物乗用車が
  多いとのことです。

=== 今週は天気がいい。 ===

☆ 日本気象協会/ tenki.jp より
    〜 今週の天気 気温の変動が大きい一週間

  北海道は週のはじめから半ばは冬の嵐。
 関東から九州は晴れる日が多いが、気温の変動が
 大きい。沖縄は雲の広がりやすい一週間。

 関東から九州 気温の変動が激しい 体調管理に気をつけて

  今週の関東から九州は晴れる日が多いでしょう。
 次の週末の4日(土)には西から気圧の谷が近づくため、
九州から雲が増えてきそうです。5日(日)になると
関東にも雲が広がる見込みです。そして気温に着目を
してみると、気温の変動が大きくなりそうです。

 明日30日(月)の東京の予想最高気温は20度。もし1月に
20度を超えると、1969年1月27日以来、48年ぶりのこと。
 31日(火)は予想最高気温が10度と冬の寒さに戻ります。

 2月に入り、15度近くまで上がる日もあれば、10度近い日も
あります。気温の変動で体調を崩さないようお気をつけください。

詳細は・・・
  http://www.tenki.jp/forecaster/diary/h_wakamiya/2017/01/29/63891.html

 ・・・ 今週はずっと晴れマークのようです。

=== 100万本のサンプリング ===

☆ KIRIN HPより

 〜まだ「キリン ファイア」を飲んでいない方へ〜
「ファイア エクストリームブレンド
         100万本サンプリング第2弾」を実施

                  2017年1月26日

 キリンビバレッジ株式会社(社長 堀口英樹)は、
“缶コーヒーの常識を変える”おいしさを目指し、2016年
10月に「キリン ファイア」のフルリニューアルを行いました。

 「新ファイア」は発売から70日(2016年12月12日時点)で
販売本数2億本を突破し大変好評です。今回「新ファイア」の
フラッグシップである「キリン ファイア エクストリーム
ブレンド」のおいしさを、まだ体感していない方に向けて
「ファイア エクストリームブレンド100万本サンプリング
第2弾」を実施します。
  
 17万名様大試飲キャンペーン!でのサンプリング

 応募期間 1月10日(火)〜2月6日(月)
  Webからどなたでもご応募いただけます。
 引き換え期間 2月14日(火)〜2月27日(月)
 抽選で170,000名様に「ファイア エクストリームブレンド」
 185g缶×1本が当たります。

 アンバサダー5,000名大募集!でのサンプリング

  応募期間 1月9日(月)〜2月26日(日)
  Webからどなたでもご応募いただけます。
  抽選で5,000名様に、「ファイア エクストリーム
 ブレンド」(185g缶30本入り)×3ケースが当たります。

 詳細は・・・
  http://www.kirin.co.jp/company/news/2017/0126_03.html
    
=== 放射能/放射線問題 ===
 
☆ 印西地区環境整備事業組合/一般廃棄物最終処分場

  一般廃棄物最終処分場周辺における空間放射線量測定結果
                 (12月19日(月)計測分)

  9地点(各5cm/1m)で計測しています。
  0.2μSV/hを越えている場所はありません。

 詳細は・・・
  http://www.inkan-jk.or.jp/last/img/28-houshanou-shuuhen-.pdf

ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。
 


posted by ぐんじとしのり at 00:13| 千葉県印西市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

式典に参加しました。

今日28日(土)、午後から文化ホールで
「第29回印西市社会福祉大会」が開催され、
私も大会式典のみ参加しました。
(その後に開催されました「チャリティ演奏会」
は所用のため失礼しました。)

14856113110640.jpg
 社会福祉大会で挨拶をする板倉市長

 ※ 社会福祉大会は、多年にわたり社会福祉の
 発展に功労のあった方々を表彰し、感謝の意を
 表わすと共に、地域住民や福祉関係者が一堂に会し、
 市民のみなさんが幸せな生活がおくれるような
 地域福祉の一層の推進を図ることを目的に開催します。
 
 まもなく、今年最初の議会定例会が始まります。
 私も引き続き、地域福祉の推進に一役かうことが
できるように尽力していきます。  
 
=== 報告書が掲載されています。 ===

☆ 印西地区環境整備事業組合HPより

  平成28年度印西クリーンセンター周辺
 臭気調査業務報告書を掲載しました。

(12月分です。印西クリーンセンター周辺臭気に
 関する「臭気環境調査」を実施し、報告書は
 以下に掲載されています。)

 http://www.inkan-jk.or.jp/creen/img/28.12-syuuki-monitaring-.pdf

 ※ クリーンセンター北側地区、南側地区とも
   定期(週1回)モニタリング、また、市民からの
通報や問い合わせもありませんでした。

=== 来週日曜日からお休みです。 ===

☆ 印西市図書館HPより
    〜 蔵書点検による休館のお知らせ

  平成29年2月5日(日)から9日(木)まで、
 蔵書点検のため、印西市立図書館は全館休館と
 なります。
 
  蔵書点検とは、年に一度、図書・雑誌・CD・
 DVDなど、現在約57万点ある図書館の
 全ての資料を一点ずつ点検する作業です。
  みなさんに確実に資料を提供するため、この期間に
 資料が所定の棚にあるか、紛失していないかを
 確認し、書棚の整理なども行います。

  期間中は市立図書館全館を休館とするため、
 利用者の皆様には大変なご不便をお掛け致しますが、
 より使いやすい図書館となるよう環境の整備に
 つとめて参りますので、ご理解ご協力を
 よろしくお願いいたします。

 詳細は・・・
  http://www.library.city.inzai.lg.jp/?page_id=580

=== IKEAの椅子、リコール。 ===

☆ IKEA HPより 

 リコールのお知らせ MYSINGSÖ/ミースィングソー ビーチチェア
           ‐ 転倒や、指をはさむおそれがあります

 2017-01-25 10:00 | 商品リコール 配信希望: 商品リコール

 [International]
2016年12月以前に購入されたMYSINGSÖ/ミースィングソー
ビーチチェアをお使いのお客さまにお願い申し上げます。
 対象となるMYSINGSÖ/ミースィングソー ビーチチェアを
 イケアストアまでお持ちください。全額返金いたします。

 詳細は・・・
   http://www.ikea.com/jp/ja/about_ikea/newsitem/recall_20170125_mysingso 
     
=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 千葉県HPより

  放射線による健康への影響に関する相談窓口
                [2017年1月12日]

 放射線による健康への影響についてご心配な方は、
相談窓口が開設されていますので、お知らせします。

 詳細は・・・
  http://www.city.inzai.lg.jp/0000001450.html

ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓

 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。


posted by ぐんじとしのり at 00:13| 千葉県印西市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする