2016年05月31日

部分給食が提供されます。

 印西市議会定例会が今日30日(月)から
開会されました。

 議会初日の今日は議案の委員会付託が
主な内容でした。

☆ (印西市議会HPより抜粋)

 平成28年第2回定例会 付議事件
       (ファイル名:H28-2fugi.pdf サイズ:97.43KB)

 http://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000000/60/H28-2fugi.pdf

 ・・・ このURLで「本会議(初日)」と
 記載されている議案については、今日全て審議、
 採決され、全て可決されました。

 本日審議した議案の内容については明日以降、
ブログで御紹介していきます。

== 部分給食を提供します。 ==

☆ 市議会に説明がありました。 

 本会議終了後、午後から、市議会全員協議会が
開催され、最初に「高花学校給食センター給食停止」に
ついて説明がありました。
(議員への説明については「高花学校給食センターに
おける給食の一時停止について」という文書が配布され
ましたが、文書内容は後述の(2)aと一部重複する
ものです。)
   
 詳細については、今日のブログには記載しません。

@ 対象の11校にお子様を通わせている保護者様あてに、
 スクールメールでのご案内に加えて、以下の文書が
 配布されているため。
A 明日以降、市のHPに文書内容が掲載されることに
 なるため。

 @、Aのため、詳述は省かせていただきますが、
今日の動き(概略)と今後についてを以下に、
記載させていただきます。
 
(議員に説明があったものではなく、私が市民各位から
情報をいただき、市教委と打合せたものです。)
 
(1)30日(月)スクールメールにて配信された文書
 (学校により、差異はあると思います)は、概ね
 以下の内容です。

 配信日時:2016/05/30 13:18:06
 
 5月26日付で給食停止の再延長をお知らせしましたが、
  6月1日より部分給食の提供を下記の通り開始します。

 1、毎日パンか米飯の主食と牛乳、週2・3回のデザートを
 提供します。2、米飯の際は箸と食器(弁当箱など)を
ご用意ください。3、献立表は明日5月31日に配布します。   
なお、詳細につきましては本日配布しました手紙にて
ご確認ください。  

(2)本日、教育委員会より保護者様宛に配付された
 文書名と文書内容は以下の通りです。
 (a、b 2つの文書です。)
 
 a 赤ダニ発生による給食停止から現在までの
  復旧に向けての対応についての詳細説明に
  ついてのお知らせ

 【以下、抜粋】

 ○ 今後の対応について
  今後の対応につきましては、業者による受水槽・
 高架水槽内の再点検を行い、侵入防止策の再点検、強化
 及び新たな防止策の実施、敷地内赤ダニ駆除の継続、
 水道管内の赤ダニ駆除の継続、新たな侵入箇所に
 ついての調査等を行っていきます。

 受水槽及び高架水槽内の赤ダニの侵入の確認
  ・貯水、排水作業による赤ダニの侵入有無の確認。

 ※ 受水槽及び高架水槽内に赤ダニの侵入が確認された場合。

  ・必要に応じて内部高圧洗浄を実施。

 侵入防止対策の再点検と強化
  ・受水槽と高架水槽の侵入防止措置について、
  再度、防虫網やコーキングの点検を一つ一つ確認する。

  ・見落としている箇所がないか確認する。
  ・受水槽清掃会社担当者や受水槽メーカー等の
  専門業者と相談をして、有効な手立ての検討、実施。

 給食センター敷地内の赤ダニの駆除
  ・雨の日以外、これまで通り赤ダニの駆除を継続する。

 水道管内の赤ダニ除去
  ・施設内のすべての蛇口から排水を継続。
   特に、調理場内の調理用蛇口(水、湯)にガーゼを
  設置し、数時間ごとにガーゼを取り替えて検出数を
  チェックする。

 ※ 受水槽及び高架水槽内に赤ダニの侵入が
  確認されなかった場合

  ・管内に存在していたものが、少しずつ出てきていると
  考えられるため、引き続き検出数がゼロになるまで
  蛇口から水を出し続けていく。

  ・水道管の高圧洗浄。
 (老朽化している水道管の破損も考えられるので、検討中。)

 b 部分給食の提供についてのお知らせ
  
 【以下、抜粋】

  少しでも保護者の負担軽減をさせていただくために、
  完全な給食提供はできませんが、部分給食であれば
  何とか可能となりましたので、お知らせいたします。

  1 部分給食の提供について
    6月1日(水)より当面の間

   毎日、パンか米飯の主食(ジャム、ふりかけ等)
   牛乳、(週2,3回デザート類)

  ※ 来週以降、パンの日には、さらに追加の食材
  (チーズ等)の準備を進めております。

  ※ 食器は提供できないので、米飯給食時は、箸と
   ご飯をよそう食器(弁当箱等)を家庭で用意して
   いただきます。また、献立表を明日配布いたします。
   必要であれば副食等もご用意ください。 

(3)(2)に記載の通り、給食停止となっている
   市内11小学校ですが、
  
  6/1には「部分給食」として、

  食パン+牛乳+リンゴジャム+味生柑(オレンジ)を

  提供とのことです。

  2日以降は検討中とのことです。
 (2日はごはん、3日に食パンを提供予定)

(4)「部分給食」については、、、、

  市教委では現在、市民要望を集約しています。
 私からは、全く家庭でお弁当をつくらない
 「手をかけない日」を週に2−3日は
 つくってほしいと依頼しています。
 
 例えば、、市民からの、、
  「米なんて炊けば済む話」なので、
 みんな大変だーと困っているのは
 「おかずの方」だという意見が来るのも、、、
 
 既に織り込み済みで、、、
 
(「米なんて炊けば済む話」だとも私は思って
 いません。、お米といで、炊くのも大変です。
 ある父子家庭では、コンビニ弁当を詰め替えること
 さえ、疲れ切っていてできないので隣りの家に
 お弁当作りをお願いしているという話もあります。) 
  
 ピラフやチキンライスをつくって、あるいは
 レトルトなどを使って、デザートを加えて
 出せればいいのでは?と思い、提案しています。
 
「おかずがつくれないのが苦労しているところ」であり、 
 市教委では、現在栄養士が中心となって出せるメニュー、
 家庭に負担をかけない方法を模索中です。
(「栄養士」云々の話ではないという声も届いています。)
 
 それとも「おかずがつくれないから」、
 ごはんもパンも牛乳も出さないほうがいいのでしょうか。

 母子家庭、父子家庭や何らかの事情によって、
 お弁当を毎日作ることが生活の基盤を揺るがす方の
 ために「部分給食」でも第一段階としては、
 「仕方ない」のかなと私は思っています。 

(5)アレルギー対応については、「部分給食」が
 実施された段階で、担任が確認していくとのことですが、
「お弁当対応」を推奨したいとのことです。
 
 引き続き、皆さまのご意見・ご要望をお聞きしながら、
 教育委員会にご要望を伝えていきます。
  
=== 迷惑ですよね。 ===

☆ 苦情を受けています。
     〜 写真と録音をお願いします。

「市長選挙、始まっているんですか?」
  
 最近、複数の方から、問合せを受けますが、
「始まっていません。」と伝えています。
 
「うるさい。」 こんな声も寄せられます。

 ある立候補予定者を応援しているグル―プでは
 街宣車を使い大音量で、「来たる市長選挙では
 **さんを応援します。」という、明らかな
「公職選挙法」に抵触すると思われる行為も・・・。
  
 選挙で禁止されている「事前運動」では?
 皆様はどう思いますか?
 
 公正な選挙のために、ご不明な点があれば、
以下にお問い合わせください。

 問合せ先 選挙管理委員会事務局
 庶務班 0476-42-5111(代)
  (選挙の啓発、明るい選挙推進協議会に関すること。)
 
=== 明日から発売です。 ===

☆ 「ヱビス 父の日デザイン缶」を新発売

 サッポロビール(株)は、10℃以下に冷やすと
パッケージにデザインされたネクタイと花が白色から
桃色に変化する「ヱビス 父の日デザイン缶」を
5月31日より全国で発売します。

 今回販売する「父の日デザイン缶」は、ネクタイと
花をパッケージに大きく描くことで、父の日に
感謝の気持ちを贈るのにふさわしい商品となっています。

 詳細は・・・
  http://www.sapporobeer.jp/news_release/0000021349/index.html

 ・・・ 父の日のプレゼント?
  
=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 甲状腺検診ちばの会 HPより (再掲します。)

 甲状腺検診(超音波エコー検査)のお知らせ

 期日:2016年6月26日(日)
 午前・午後
 場所:パルシステム千葉本部
 千葉県船橋市本町2-1-1
  船橋スクエア21(4階)パルシステム千葉

   検査はボランティアで参加してくださる医師と
 市民によって実施していますが、多少の費用がかかります。
  ですので検診に当っては、お一人当たり1500円程度の
 カンパをいただけますと助かります。

 検診対象は2011年3月11日に18歳未満であった方を
 優先させていただきます。

 詳細は・・・
  http://thyroidcheckupchiba.blog.fc2.com/blog-entry-33.html
  
ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓
 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。


 
posted by ぐんじとしのり at 00:15| 文教政策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

印西市は33位

 今日29日(日)、明日30日(月)より定例市議会が
始まるので、準備作業と市民皆様からいただいた
メールに改めて目を通していました。
 
 最近いただくメールは「高花学校給食センター」に
関する内容が多いのですが、先日記載したメールの
一部に以下の文言がありました。
 
 −  −  −  −  −

 せっかく子育てしやすい地区と思っていたのに
大変ガッカリです。この件で市の株も下がりますね。
          (5/27付け ブログに記載)

 −  −  −  −  −

 資料を整理していたら、このブログに紹介して
いなかった記事を見つけましたので、御紹介します。

  〜  〜  〜  〜  〜

 全国「勢いのある街」ランキング・ベスト160!
     東京以外の上位は愛知県のある市が5位に

      週刊ダイヤモンド編集部 2016年4月30日

 5年に1度の人口統計、2015年国勢調査速報値が
今年2月末に発表された。「週刊ダイヤモンド」では
最新の結果や他の経済統計を基に、全国1711市区町村から
「勢いのある街」を探った。

 (中略)

 全国1711市区町村を対象に、国勢調査の人口増加数と
その増加率を軸に街の勢いを探った。特に、転入と
転出の差を示した人数の比率「社会増加率」に着目し、
人口流入の進む地域を評価した。

 さらに、事業所数や1人当たりの課税所得、公示地価の
動向とそれぞれの増加率を基にした8指標から
総合ランキングを作成した。
 
 詳細は・・・
  http://diamond.jp/articles/-/90184

 印西市のランキングは33位
    ここに記載されています。

  http://diamond.jp/articles/-/90184?page=3

  〜  〜  〜  〜  〜
  
 勢いのある街、、、33位。
 
 東洋経済新報社が毎年行っている
「住みよさランキング」では昨年まで4年連続の
1位の印西市ですが、こんなランキングもあるのかと
感心しながら読み進めました。
 
 それにしても、高花学校給食センター給食停止、、、
なんとかしたいと思っています。
(* ご飯だけはつくれますが、食器がないので
提供できない。おかずはつくれない。。)
 
 明日付けのブログ−30日26時頃までに更新予定−
で改めて、皆さまからいただきました意見の
紹介も含め、市教委の考えもご紹介したいと思います。

 私は、皆さまとご一緒に市の価値を下げることが
ないように邁進してまいります。

▼ 参考 ぐんじとしのりブログ
4年連続1位です。
   http://togu.seesaa.net/archives/20150624-1.html
    
=== 開催されました。 ===

☆ 印西市町内会自治会連合会総会

 お招きいただき、出席させていただきました。

14645394421270.jpg
 多くの町内会、自治会から出席者がありました。

* 現在、市内には171の町内会自治会があります。

 また、今年の事業計画では市政学習会や研修会を
できれば2回行いたいという意向が示されました。

=== 6月1日は牛乳の日 ===

☆ ミルクフェスティバルが開催されます。

 ミルクフェスティバル2016の開催について
           (開催日:6月4日、5日)

 6月1日の「牛乳の日」、6月の「牛乳月間」にちなんで、
6月4日(土曜日)、5日(日曜日)に、酪農業への
理解向上と牛乳・乳製品の消費拡大のためにイベントを
開催します。

 「かしこう脳を作る!」をテーマに、かんたん育脳料理
(朝ごはん&おやつ)を開催する他、動物とのふれあいコーナー、
酪農にちなんだ遊び等が楽しめるコーナー、県内酪農家による
御来場のお客様参加型の寸劇、乳製品の試飲、販売など、
牛乳を飲んで、食べて、学んでの1日が過ごせるイベントが
盛りだくさんです♪

 場所:千葉県立北総花の丘公園Bゾーン
   花の丘わくわくフェスタ同時開催

 詳細は・・・・
  https://www.pref.chiba.lg.jp/chikusan/event/2016/milkfes.html

 ・・・ 濃い牛乳、、、飲んでみたいです。

=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西地区環境整備事業組合/一般廃棄物最終処分場

  一般廃棄物最終処分場周辺における空間放射線量測定結果
                 (4月18日(月)計測分)

  9地点(各5cm/1m)で計測しています。
  0.2μSV/hを越えている場所はありません。

 詳細は・・・
  http://www.inkan-jk.or.jp/last/img/28-houshanou-shuuhen-.pdf
   
ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓
 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。

 
posted by ぐんじとしのり at 01:40| 千葉県印西市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

土曜日終わりました。

 28日(土)午前10時から防犯組合の本部会議が
開催され、そのあとに防犯功労者表彰式、そして
NT中央まで戻り、アクセス特急に乗り、
都心での会議(所属するNPOの定例会議)に
出席し、とうことで夜までスケジュールが
ぎっちりとあり、しんどい1日でした。
 
 −  −  −  −  −

14644528344050.jpg
 午前中市役所の駐車場はいっぱいでした。
(市文化ホールでは「カラオケ大会?」
 また、場所は違いましたが同時刻で
「水防訓練」も実施されましたが、私は
 防犯組合の支部長の関連で断念。。。
 陽気もよくなるとスケジュールが重なります。)

14644528704250.jpg
 防犯功労者表彰式(挨拶する板倉市長)

 −  −  −  −  −

 また、今日も数人の方より、「高花学校給食センター」に
関するご意見・ご要望をいただいております。
 しっかりと受け止めて、月曜日の会議に備えたいと
思います。(引き続き、お気軽にご意見やご要望を
お寄せください。必ず全て拝読し、いただきました内容に
ついては、個人情報に充分配慮し、取り扱いますので、
ご心配不要です。宜しくお願い致します。)
 
=== 平成28年度は何するの? ===

☆ 印西市防犯組合 本部会議資料より
 
  平成28年度予算額 ¥ 4,978,179
   このうち 本部活動費 ¥1,342,025
         ( 啓発物資の購入など)

  その他、市内11支部でそれぞれの防犯活動を
 行なっていきます。(支部ごとに活動費が計上されています。)
 (印西市内では、市役所及び市内11カ所の防犯組合支部で
 行う防犯予算の総額が約500万円となり、この金額で1年間
 防犯活動をしていくということです。
  
 * 活動の重点目標
   (1) 防犯パトロールの強化
   (2) 地域安全運動等への積極的な参加
   (3) 他市町村との連携
 
===  友人から回ってきました。 ===

☆ オバマ大統領
  〜 原爆資料館見学、「たった10分」で意味あるの?

 5月27日に広島を訪問したオバマ大統領。
伊勢志摩サミットを終えた後、現職の大統領として、
初めて被爆地である広島を訪問しました。

 アメリカ軍岩国基地から空路で広島市内のヘリポートに
到着したオバマ大統領は、車に乗り換えて平和記念公園に
到着。すぐに公園内にある原爆資料館に入りました。

 そして出てきたのは約10分後。

 これに対して様々な声が上がっていますが・・・

 続き、詳細は・・・
  http://buzzmag.jp/archives/62358?utm_source=Facebook&utm_medium=FBpage

 ◇  ◇  ◇ ◇  ◇

【ANN オバマ大統領 広島声明ノーカット その1】
  http://buzzmag.jp/archives/62358?utm_source=Facebook&utm_medium=FBpage

【ANN オバマ大統領 広島声明ノーカット その2】
  http://buzzmag.jp/archives/62358?utm_source=Facebook&utm_medium=FBpage

 被爆者の方々から証言を直接うかがうことは、
いずれできなくなるでしょう。
 しかし1945年8月6日の記憶は、風化させてはなりません。

 その記憶によって、私たちは現状に甘んずることに
あらがえます。その記憶は道徳的な思索を後押しして
くれます。そして、変わることも可能にするのです。

 あの運命の日以来、私たちは希望を持つことのできる
選択をしてきました。

 ・・・ 皆様はどう思いますか?
  私は大きな意味があり、意味を持つと思います。

 (私は広島の原爆資料館に2回、
  長崎の原爆資料館に1回行ったことがあります。) 

=== 星空をみませんか? ===

☆ 5/31(火)火星が地球に最接近 

 この時期、火星はさそり座の近くを動いており、
1等星アンタレスと並んで見えます。2つの星が赤さ、
明るさを競い合う様子は肉眼でも美しく眺められます。
近くには土星も輝いています。

 詳細は・・・
  http://www2.astroarts.co.jp/special/2016mars/index-j.shtml  

 最近もこのブログに記載しましたが、このブログを
書いている深夜24時過ぎには南の空に競い合うように
3つの星が輝き見えます。(空を見れば、赤いと
わかります。21時頃には南東に3つ並び見えますし、
21時頃には南の空に輝く「木星」も見えます。)

▼ 参考
   さそり座1等星「アンタレス」
    とてつもない大きな星です。。。

  http://gigazine.net/news/20070510_size_of_our_world/

  ま、、、アンタレスよりも大きな星もいくつもあります。
  ベテルギウスはもう既に爆発しているはずだとの説も
  あり、私もずっと星空をみています。。。
 
=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西地区環境整備事業組合/印西クリーンセンター
 敷地境界における放射線量測定結果及び測定位置図

 (H28.5.23) .... 9地点(各5cm/1m)で計測しています。
  0.2μSV/hを越えている場所はありません。

詳細は・・・
 http://www.inkan-jk.or.jp/creen/img/28-inkuri-houshanou-.pdf

 (焼却している廃棄物や持ち込まれる廃棄物による
  放射線量を示しています。一つの基準である年間1mSVに
  達する値が0.23μSV/Hとなっています。)

ぐんじとしのり 
 <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓
 → ご意見・ご要望はIDの * 部分を@に変えて、
   直接、メールをいただければ幸いです。


 
posted by ぐんじとしのり at 01:35| 防犯・交通安全対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする