2014年08月10日

現状では難しいかな。

今日9日(土)は涼しい1日でした。

 通常ですと、帰省ラッシュにより鉄道や
道路混雑のニュースが流れるのですが、今年は
台風11号の影響で帰省に多大な影響があるように
見ています。
 
 昨日8日(金)鎌ヶ谷市議会の針貝議員を尋ね、
国道464号線の鎌ヶ谷市/西方向の進捗について
情報交換に行ってきました。
 
 国道464号線について、針貝鎌ヶ谷市議からの
情報も踏まえて、以下に現状として記載します。
 
  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 国道464号線は印西から鎌ヶ谷に向かうと、
「粟野」で突き当たり、県道8号線(船取線)を
左折して、初富交差点を右折して、松戸方面に
抜けるようになっています。(実際は、印西方面
から初富交差点を右折することはできません。
松戸方面からは左折は可能。)
 
 しかし、この道路を改良して東京外環の
市川市/北千葉JCT*に繋げようとする計画があるの
ですが、、、、

 * 北千葉JCT(市川市堀の内)
 
▼ 参考 
 松戸IC〜北千葉JCT / 事業の進捗状況 /
  外環(三郷〜高谷)

 http://www.e-nexco.co.jp/gaikan/progress/matsudo/

 鎌ヶ谷市の一部を除いて、全く進んでいません。

○ 進んでいるのは?

 鎌ヶ谷市の大規模事業としての ・・・・

「国道464号線粟野バイパス」
  (幅員12メートル。暫定2車線、片側歩道
   全長1.7キロ、全体事業費 約13億円) 

 第一期 粟野(「鎌ヶ谷消防署前」)〜「入道溜」付近
 第二期「入道溜」付近〜
  「介護付有料老人ホームハッピーライフ菜の花」付近

https://www.google.co.jp/maps/@35.7829963,139.9939801,16z?hl=ja

 第一期/800m 事業期間(平成27年度まで)
     現在、用地取得中(取得率30%)

   ・・・ 期間内に終わらせるのは不可能?
 
 第二期/900m 未着手。。。。。

 ・・・・ 言葉を続けられません。

▼ 参考/ 印西から成田方面には、

平面図1(左半分)(PDF:829KB)
http://www.pref.chiba.lg.jp/kitachi-do/documents/panf-3.pdf

平面図2(右半分)(PDF:930KB)
http://www.pref.chiba.lg.jp/kitachi-do/documents/panf-4.pdf

 印西市若萩〜成田市押畑(イオン成田SCそば)
   ・・・ 平成28年部分供用予定
 成田市押畑〜成田空港
   全線開通は平成32年度の予定

(成田市押畑から東関道付近の事業開始が遅れ、
 現在用地買収中)

 ・・ 印西から成田空港までは「印西自動車専用道」で
 東京五輪までに直結するものと信じていますが、
 鎌ヶ谷以西は東京五輪に間に合わせることは、
 今のままですと、ほとんど不可能ですね。。。

=== 月曜日に報告します。 ===

☆ 先週金曜日(8/1)に第17回の議会改革推進
 特別委員会を開催しました。

 委員会委員:
  藤代委員、中沢委員(北総志誠会)
  松本委員(すばる)、金丸委員(ひびき)
  山田委員(無会派代表=共産党)
  橋本委員(議会運営委員長) 
  浅沼副委員長(公明党)
  委員長:ぐんじ(新政) 以上 8名で構成 

 傍聴 海老原議員(新政)

 今回、議長に依頼し、議員各位に対して
印西市議会としての「政務活動費の公開」、
先日委員会として結論を出した「定数検討」、
また、今後の検討項目についてを、まとめて
11日(月)に「市議会全員協議会」で
報告することとしました。

  昨今、日本各地で議会の不祥事によって
マスコミの格好の攻撃材料になっている地方議会
ですが、印西市議会については「政務活動費」を
しっかりと公開し、市民各位の信頼を得ることが
できるようにしたいと考えています。
(8/15(金)には議会便りで使途金額の公開が
 行われます。)

* 市議会全員協議会は傍聴可能です。
   
=== お菓子撒いていました。 ===

☆ 小林盆踊り大会、一瞬見に行ってきました。
   =櫓から子ども向けにお菓子をまいてました。

14075983495450.jpg

 所要のため、花火を見るまではいられませんでした。
 多くの人が集まっていました。
(小林のお祭りのプログラムには「菓子、餅まき」だけで
なく、ビンゴ大会があり(見ていませんが)、面白いなぁと
感じています。) 

 ・・・ 昨日のブログに記載しましたが、
「小林盆踊り大会」を見に行く前には防犯組合で
 牧の原地区の夏休みパトロールをしました。。。。 

=== 残念だなぁ。 ===

☆ スカイマーク、成田路線撤退へ…国際線は断念

 国内航空3位のスカイマークが、成田空港を
発着する国内線から10月下旬にも撤退する
見通しとなった。

 成田を拠点とする国際線への参入は事実上
断念する。成田空港内の事務所も閉鎖する。
 搭乗率が低い不採算路線を廃止し、経営再建を急ぐ。
利用者の多い羽田空港を発着する国内線に力を
入れるが、競争の激化で苦しい局面が続きそうだ。

 スカイマークは、成田と新千歳(北海道)、
那覇、米子(鳥取)を結ぶ3路線でそれぞれ
1日2往復ずつ運航している。

 同社は初の国際線として成田―ニューヨーク線に
参入する計画だった。乗り継ぎ客の利用をにらみ、
2011年以降にこれら3路線などに就航した。
 
詳細は・・・
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140806-OYT1T50153.html

 ・・・ 残念だけど、LCCとの競合路線は
  やはりLCC選んでしまいますからね。。。
 
  だからこそ、私はスカイマークの国際線進出を
 期待したのですが、、、難しいですね。

=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西地区環境整備事業組合/印西クリーンセンター
 敷地境界における放射線量測定結果及び測定位置図

http://www.inkan-jk.or.jp/creen/img/26-inkuri-houshanou-.pdf

 (H26.8.4) .... 9地点(各5cm/1m)で計測しています。
  0.2μSV/hを越えている場所がはありません。

     
 ぐんじとしのり 
    <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓
 → ご意見はメールIDの * 部分を@に変えて、直接、お送りください。


posted by ぐんじとしのり at 00:44| 北千葉道路(464) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする