2013年10月03日

冷静になった。

「意味わかんない。どういうこと?」

  今、チャージしたばかりで、自動改札から
 入場できない。 「おかしいだろ?」

 自動改札には・・・表示があった。 
 「係員にお知らせください」 ??? 
 
「はぁ?」
 
 係員を呼んで、聞いてみました。
 
 「**からの入場となっていますが」と見せられた
 日付は9月の中旬。確かにその駅で「一日乗車券を
 買った記憶がある」が、なぜ入場できないか意味不明。

  電車の発車時刻が迫っているが、その電車に
 乗る方も大勢いるようで、悪いことに自動改札が
 他の場所でもトラブっており、私の後ろに並ぶ方の
 イライラも伝わってきたので、私は対応した駅員では
 ラチがあかないと思い、「どこ、いけばいいんだ?」と
 聞いて、出札窓口へ。。。

 ぐんじ 「どういうこと?残高がないんで、
   チャージしただけですよ。 何で入れんの?」
 駅員 「入場記録がないんですよ。このパスモには。。」
 ぐんじ 「ですから、お金がはいってないんだから、
   チャージしたの!」
 駅員 「あのー、どうやってここまできました?」
 ぐんじ 「それは切符を買って。。。。」
 駅員 「(笑)」
 ぐんじ「・・・・」

  電車の発車時刻が迫っていたので、あわてて
 チャージして、改札抜けて、特急に乗るために
 エスカレーターで「猛ダッシュ」をかけようと
 考えていました。
 
 冷静になった。。。
 
 ここはJR日暮里駅、京成電鉄乗換口。
  
 「切符を入れて、パスモをタッチ。」
 基本中の基本。。。。

 今日の教訓 「急いてはコトを損じる。」

 私はあほです。    

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
 
  今日(10/2)は都心で仕事をしていました。
 朝、駅でチャージをし、一日都心で移動し、
 印西市に戻ってくると。。。一葉さんの寿命は短いです。

  会社で定期代を支給されていれば、東京往復についての
 交通費を意識するのは、定期券の購入日が主とは思いますが、
 私のように、仕事で東京に出かける方、あるいはご家庭に
 都心に通うお子様をお持ちのご家庭の負担は尋常では
 ありません。

  北総線の運賃問題について、9月議会でも聞いていますので
 何回かにわけて、私のこのブログでご紹介します。
  
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

3.北総鉄道の運賃問題について
(1)「北総線運賃問題対策協議会」が開催されているが、
何が話し合われているか、議事録はもとより「簡単なメモ」さえ
出てこない現状を情報公開の観点からどのように考えているのか。

【回答/市長】北総線運賃問題対策協議会の会議録については、
会議終了後、事務局において会議録を作成し、
協議会の同意を得て、印西市・白井市に送付されてきます。

【ぐんじとしのりから再質問 】北総線運賃問題対策協議会の
HPが変わっていない。議事録も載っていない。
タイムリーな情報提供はできないのか。

【回答/企画財政部長】北総線運賃問題対策協議会の
ホームページにつきましては、本年度5月に更新したところです。
ホームページによる情報提供につきましては、できる限り
更新していくよう協議会で検討してまいりたいと考えています。

 = = = = = = = = = =

▼ 参考 北総線運賃問題対策協議会のHP
  http://www.hokusosen-unchin-taisaku.com/

  10/2現在、改定(更新)している様子は全く見えません。

 = = = = = = = = = =

(2)6月議会以降、具体的にどのような話し合いがされて、
結果はどのようなものになっているか。

【回答/市長】北総線運賃問題対策協議会では、
6月12日に北総鉄道株式会社に対して、補助金の検証等に
関する再確認事項について、協議・決定し、北総鉄道株式会社に
対して、回答を依頼し、7月5日に北総鉄道株式会社から
協議会に対して回答を得ています。同月16日に、臨時総会を
開催し、協議会として北総鉄道株式会社からの回答を受領し、
その資料と会議録が8月8日に協議会から印西市・白井市に
送付されてきました。
 また、千葉県・沿線市にも再確認事項の情報提供を
行っております。8月2日に北総鉄道株式会社の経営分析を
した報告書が委託業者から協議会に送付され、8月27日の
臨時総会の開催を経て、その報告書を受領しております。
  
(3)民間シンクタンクに委託し得られるはずの
北総鉄道株式会社の経営状況や将来の経営予測等は、6月末
期限だったが、8月中旬現在「まだ届いていない」との
ことだった。印西市はこれでよいと思っていたのか。
 期限厳守は一般企業では当然だと考えるが、印西市の認識は
どうだったのか。

【回答/市長】経営分析等の委託調査は、6月28日までの
契約期間を6月28日に7月末までと変更をし、その報告書は、
8月2日に協議会に送付されてきました。
 その後、同月27日に協議会で報告書を受領し、9月12日に
協議会から印西市・白井市に送致されてきました。

【ぐんじとしのりから再質問】業者に委託した報告書は、
なぜ期間を変更したのか?最初の期間でできるから契約したのに、
1カ月延ばした理由を伺う

【回答/企画財政部長】北総鉄道株式会社の株主総会が
6月26日に行われ、平成24年度の事業報告、損益計算書などが
得られました。これら最新の資料・情報を加え経営状況を
分析するため、協議会では、契約期間を1か月間延ばしたものです。

 ・・・ 株主総会の日程は予め決まっているはずなので、
  含んだ上で、契約期間を決するべきではなかったか?と
  市当局に伝えました。

 >> 北総鉄道に対する市当局に対する質問と回答は、
  ここまでがさわりの部分です。

 本題は市当局に対して質問提出した
(4)具体的に民間シンクタンクからどのような内容の
  報告書があがってきたのか。

  そして、その報告書について、印西市はどのような
  アクションをとっていくのか?

             ・・・がメインとなります。

 後日、改めてご紹介いたします。
 
=== 千葉県印西市ホームページ ===

☆ 印西市/市民安全情報
(印西市HP掲載中:印西市HP「暮らす」→「防犯」→「防犯情報」)

 9/21-9/30 市内の犯罪発生情報です。
http://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000001/1927/H25-19.pdf

 ▼「自動車盗難」が10日で6件!!
 ▼ 自転車の盗難も引き続き、多発しています。
(牧の原地区=確認しますが、沿線沿いの商業施設での
 犯罪発生件数が増加しています。
 買物に行かれる際にも充分にご留意ください。)

=== 東京〜金沢 2時間30分! ===

 私は「鉄」なので、こういうニュースが大好きです。
 ありえんと思いますが。。。ワープか?

☆ 北陸新幹線、4種類で運行 案内に「長野経由」表示
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD020OC_S3A001C1TJ0000/

               日本経済新聞WEB刊 10/2より

 東日本旅客鉄道(JR東日本)と西日本旅客鉄道(JR西日本)は
2日、2015年春に長野―金沢間が開業する北陸新幹線の運行体系を
発表した。東京―金沢間の直通列車では主要駅のみ停車する
「速達型」と「停車型」を設け、富山―金沢間を往復する
「シャトル」、東京―長野間を結ぶ現行の「長野新幹線型」と
合計で4種類を走らせる。

 停車駅や運行本数の概要は14年秋、具体的なダイヤは開業の
3カ月前に公表する。東京―金沢間は最速約2時間30分で結ぶ予定だ。

 JR東管内の北陸新幹線の駅構内の案内表示などで「長野」の表記を
残すことも正式発表した。  (以下、略)

 詳細は上記URLをご覧ください。
  
=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 印西市学校給食 放射性物質検査結果

≪印旛学校給食センター≫ 
 5品目検査
 チンゲン菜 茨城県、白菜 長野県、大豆 千葉県
 豆腐 千葉県、にら 茨城県

  ヨウ素・セシウム検出 無

 検査日:10月1日、食材使用日:10月7日他
 給食丸ごと検査:給食提供日:9月24日〜9月27日

 http://inzai.ed.jp/kyusyoku/?page_id=85

 ぐんじとしのり 
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posted by ぐんじとしのり at 02:48| 千葉県印西市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする