2013年06月27日

机上の空論

「適切に対応している。大きく影響はないだろう。」
 交通関係の委員と会長から指名され、回答した
「安井委員」は言い放った。
 
 そのあと、彼は国道464号線のアンダーパスの通行に
ついて、現在(東行き)入口表示が「成田」だけとなって
いるので「案内を変更することによって(渋滞に影響される)
通行車両が、その部分を通過でき、渋滞緩和できるだろう。」
と言いました。
 
 私は「現場を知っているのですか?」
「土日の通行量を充分把握しているのか?」
 直接聞いてみたいと思いました。非常に疑問です。
 机上の空論ではないでしょうか?
(国道464号線のアンダーパス(掘割部)が開通前、
 開通当時、地域の声も聞かずに事業を進め、
 その結果が、どのような事態を巻き起こしたか
 忘れたのでしょうか?)
 
 ▼ 参考 ぐんじとしのりブログ

 「話が違うでしょ!」 2012年05月28日
  http://togu.seesaa.net/archives/20130626-1.html

   ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

 今日(26日)、午後2時から開催された
 「千葉県大規模小売店舗立地審議会」
 千葉県庁前の会場まで行き、どのような議論がされるか
 傍聴を行ないました。

 がっかり。。。。
 事前に資料を確認していたのでしょうか?
 質疑もゼロに等しく、県の担当者の説明だけの
 内容が中心で、無駄足だったような気がしてなりません。
 
 今回は、
 * マミーマート松戸古ヶ崎店
 * コストコ千葉ニュータウン倉庫店
     ・・・の2件の審査が行なわれました。

(審議会の会長が『倉庫』という漢字が読めないのには
 笑えました。)
  
  = = = = = = = = = = = = =

 審議会委員6名出席
 (それぞれの委員は「交通関係」「騒音関係」
  「廃棄物リサイクル関係」「街並み関係」の
  専門家のような立場から意見を求められ、回答。
  〜私は、彼らが現場をみていないと思っていますし、
  現状をどこまで把握しているのか? ハテナマークが
  頭の上を回っていましたが。。。。)
  
 審議会の説明会時に画面に映された内容

 + 地図
 + 届出概要
 + 周辺見取図
 + 市町村・住民等の意見
 + 建物配置図
 + 来店経路図(広域)
 + 経路設定
 + 計画予定地調査/交差点需要率図
 + 廃棄物減量化及びリサイクルについての配慮
 + 防災・防犯対策への協力
 + 騒音について
   周辺見取図(写真撮影された周囲が映し出された)
   等価騒音予測図
 + 街並みづくり等への配慮等
   ア 敷地内の緑化計画
   イ 街並みづくり、景観への配慮
   ウ 屋外証明、広告塔証明等
 + 市町村、住民等の意見

上記を踏まえた「県の意見」は以下の通りです。

− − − − − − − − −

 県の意見
 特になし

 附帯意見(抜粋)
 特に交通面については必要に応じて、関係機関と
 協議の上、適切な配慮をしてください。
  
− − − − − − − − −
  
「印西市からの意見について」

(コストコ社からの回答/抜粋)  
 開店1ヶ月前には印西署と協議を開始して
 誘導員の配置など周辺交通、交通渋滞の回避に努めます。
 また、開店後の状況次第で改善に努める。

「ぐんじとしのりからの意見について」
 ○ ぐんじとしのりブログ 「意見書提出しました。」
  http://togu.seesaa.net/archives/20130511-1.html 
(会場では住民からの意見として紹介)
  
(コストコ社からの回答/抜粋) 
 @ 会員制であり、会員様が来る。
 会員制をとっていることで、予めまた来客者も
 把握できるので、問題ないものと考えている。
 来客数が増えたら、従業員駐車場も開放することにより、
 772台が28台分増えて800台となる。
 なお、開店時には近隣と交渉を進めていて、現状では
 プラス280台分を確保した。
   
 A 会員様の誘導については案内を会員様に
 お配りします。周辺への案内看板は「検討中」です。

 B 生活道路に影響を及ぼす場合には再度検討する。

「大塚3丁目からの意見」 
 住民の声を受け止め、話し合いに応じてもらえる体制を。

(コストコ社からの回答/抜粋)
  担当窓口を設定して対応する。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

「木で鼻を括る」(きではなをくくる)
 このような言葉が即座に出てきました。

 コストコ社の回答を何の検証もなく、受け止める県と
「どこまでの情報を持って判断しているのか」
 全くわからない審議会委員。
 
 私はあきらめ以前に、あきれました。

 正直、開店当初の渋滞については「仕方ない」かも
しれません。
 しかし、渋滞が継続して起こるようならば、コストコ社の
責任だけでなく、審議会委員や県の責任をしっかりと
追求していきたいと思います。

 * 本日の審議会で「千葉県の意見なし」という
  結果が承認されましたので、大店立地法の
  手続きは終了し、今後、開店に向けて、
  正式なスケジュールが提示されることになります。 

=== 防犯情報あります。 ===

 印西市の「防災メール(防犯情報)」から
発信されていませんが、今日(26日(水))スクールメールを
通じて、犯罪発生情報が回りました。

 6/26付 ブログ「市スクールメールより」を
ご覧ください。 ↓↓↓
 
▼ 参考 ぐんじとしのりブログ
 http://togu.seesaa.net/archives/20130626-1.html

 = 市の「防災メール(防犯情報)」から
 発信されていませんが26日(水)、スクールメールを
 通じて、犯罪発生情報が回りました。
 ▽ 発生場所 北総線印西牧の原駅・千葉NT中央駅構内
  及び電車内

  詳細は上記記載のブログを。
  
=== 印西市HPより  ===

☆ インターネット等を利用した選挙運動解禁が解禁されます。

http://www.city.inzai.chiba.jp/www/contents/1308535215033/files/senkyo.pdf

  PDFファイルです。(917KB)

=== 放射能/放射線問題 ===

☆ 千葉県HPより

 県産原乳のモニタリング検査結果について(第106報)
https://www.pref.chiba.lg.jp/chikusan/press/h25/gennyu-kekka130624.html

 ・・・ 印西市産の原乳も計測されています。

  八千代市、佐倉市、印西市 原乳 6月24日
   放射性セシウム134/137とも 検出せず
 
  詳細は上記URLへ。


  ぐんじとしのり 
    <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓
 → ご意見はメールIDの * 部分を@に変えて、直接、お送りください。
 



 

 
posted by ぐんじとしのり at 02:10| 千葉県印西市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする