2013年02月03日

大丈夫かよ?

 本日(2/2(土))中央駅前地域交流館で8/18(日)に
開業予定の「コストコホールセール千葉ニュータウン倉庫店」
の大規模小売店舗立地法に基づく地元説明会に出席してきました。

コストコ説明会看板.jpg

出席者
午後:14時30分〜:50名弱
夜間:18時30分〜:30名前後
(夜間は私は説明会には出席していませんが、
参加者数だけを確認しに行ってきました。)

コストコ側出席者
(店舗開発担当者、店舗運営者、幕張店担当者
サンテックインターナショナル 合計10名弱?)

 説明会は、「コストコ」の会社説明の後に、
取扱商品の説明がありました。

 ▼ コストコ HP
   http://www.costco.co.jp/p/

 その後、大規模小売店舗立地法に基づく説明会と
いった形ですすめられ(「出店計画の概要」が配布され、
その書面内容に基づき店舗施設の概要、駐車場の概要、
交通対策の概要、騒音対策の概要、街並みづくり等への
配慮、地域協力の概要等の説明がありました)、
最後に質疑を受け付けるという内容ですすみました。

コストコ説明会.jpg
 説明会のヒトコマ

== 「出店計画の概要」より (抜粋)==
(口頭で平屋建て、駐車場も平置きである旨が
 説明ありました。=(写真はないのですが、)
 前橋倉庫店のイメージに近いそうです。)

* 店舗施設の概要 営業時間 午前8時〜午後9時

* 駐車場の概要
 建物外平面自走式 772台(うち身障者用 10台)
  別途従業員用など 28台
 出入り口 入口2箇所 出口3箇所
  出口1箇所のみ464東行きに直接出口
  他 入出口についてはすべて9住区内道路

* 来店経路 464から原山北交差点を左折、
または直進して9住区内道路へというパターンだけでなく
北環状線の「大塚3丁目東交差点」から9住区西側に
設置される交差点を左折して9住区内道路へ進入という
パターンも提示されています。
 
* 退店経路 464の渋滞を避けるために、9住区西側に
 設置される交差点に出て船橋印西線から各地区へという
パターンも提示されています。

泉野1丁目CL.jpg
+ 船橋印西線へこの道路が使われることになります。
(コストコを含む9住区への入店経路、退店経路として
「船橋印西線」にT字交差点が設置予定。ただし、
 この道路から船橋印西線へ出るときには「右折」はできません。)

* 地域協力の概要
 ・ 18歳未満の単独入店を禁止します。
  (18歳以上の会員制)

 メンバーになるには・・・・
  http://www.costco.co.jp/p/membership

 ・ 出口でのレシートチェックを行い、防犯カメラの
  要所への設置や従業員による巡回を実施

☆ ぐんじとしのりより皆様へ 
 先述のとおり、私は14時30分からの説明会に出席し、
コストコに対して、今回の出店計画について、質問を
させていただきました。

 説明をお聞きして、私は「大渋滞必至」だと思っています。
あまりにも予測が甘いのではないかと考えています。

 コストコで起こると予測される渋滞の原因は「駐車場が
満車や、駐車場があっても入出庫に時間がかかる」ことだ
ということは、コストコの幕張店をみれば明らかなはずですが、
(幕張店の駐車場は700台とのこと)店舗担当者は「大店立地法」の
指針に基づくから、772台で大丈夫ですとの認識です。

 私からは、ジョイフル本田をはじめとする牧の原地区の
集客力を例に挙げ、駐車場の不安を伝え、増設の「お願い」*を
しましたが、多分わかっていないのでしょう。
 =ジョイフル本田の駐車場だけで5000台収容、牧の原モアや
BIGHOPの駐車場をあわせると収容台数は10000台を超えます。

 *「(平面ではなく)立体駐車場にすべきではないか。
1500台分くらいは確保すべきではないか?」ということは
伝えましたし、千葉県に対して意見書の提出をします。
(説明会の時には熟慮できませんでしたが、コストコの
新規開店時には臨時駐車場の確保も必要なのではないかとも
考えていますので意見書にあわせて記載します。)
=カインズと同日オープンではなければ、カインズの駐車場も
臨時駐車場として使えればいいなとも勝手に想像し、
渋滞による事故がないことを祈っています。

 さらにコストコ側に指摘させていただいたのは、
「資料の不備や看板の設置計画です。」

 配布された資料中には「大森3丁目」の記載がありますが、
そもそもどこでしょうか? このことから、「印西市とは
この書類について、全く相談していないこと」が明白になりました。
(もちろん、大森ではなく大塚であり、その旨は指摘させて
いただきました。)
 
 内容的にも、大塚3丁目の交差点(大森3丁目交差点と記載)の
渋滞も必至だと思いますが、それよりもコストコ側が同交差点の
アンダーパスを「使わず」に、直進して、9住区西側に設置される
交差点を左折すると記載がありましたが、
「看板を設置せずに大丈夫か?」ということを指摘しました。

 説明を聞けば聞くほど不安になりました。

 コストコだけを悪者にするつもりはありません。逆に
警察も含む、行政機関の協力は得られるのでしょうか。
(道路が込むのは業者だけの責任ではありません。)
これで本当に大丈夫でしょうか。

 事故などおきないようにしっかりとコストコと県や市は
協議を行っていただきたいと思います。

 昨年5月25日の国道464号線バイパス(北千葉道路)の
開通時の二の舞だけはごめんです。

☆ 意見書のあて先
大規模小売店舗立地法に基づく大規模小売店舗の新設の
届出及び添付書類は、平成25年5年11日まで縦覧しています。

 ご意見のある方は、千葉県商工労働部経営支援課に
意見書を提出することができます。

【意見の送付先】 
〒260-8667 千葉市中央区市場町1-1
  千葉県商工労働部経営支援課 043-223-2932

【意見の提出期限】
平成25年5月11日まで

 ==> 大規模小売店舗立地法に基づく説明会でしたが、
説明会の趣旨とは異なる質問にもご回答いただいたり、
住民のために2回の説明会を開催することなど
企業の姿勢としては評価できるものだと思っています。

* 説明会の趣旨とは違う質問が出ましたが、
 回答をいただきました。
 
 + 何人ほどの雇用を考えているのか
   400人(フルタイム社員200人、パート200人)
   このうち社員は50人は近隣店舗から異動予定
   また、新規開店時には「短期アルバイト」で
   700人の雇用も考えている

 + フルタイムとパートの違いは?
   フルタイム 1週間で40時間以上働く
   パート 1回4時間以上8時間未満
       1週間で30時間以内

    ● パートでも雇用保険、国民保険の半分を
     負担してくれる。(要確認)

 + 求人について
   すでにNT店で働くことを見込んで幕張で勤務を
   している人もいる。(4-5人?)
   1ヶ月くらい前に雇用を考えて面接会を開催。

 + トレーニングについて
   店舗が出来上がり次第、配属部署により2-3週間の
   トレーニングをする。
  (ベーカリーや惣菜も自店舗で製造とのこと。)

 ・・・ 雇用に関する詳細は、今後の募集チラシを
   ご確認ください。 

== 放射能/放射線関連情報 ==

* 印西市HPより  

広報いんざい/2月1日号= 印西市放射線対策情報No.9
http://www.city.inzai.chiba.jp/www/contents/1359591269467/files/pmag250201_03.pdf

 民有地住宅(戸建・集合)の除染受け付けを行っています
 都市公園の除染工事予定(2月)
 印西産農産物の放射性物質検査結果
 幼稚園、保育園、小・中学校などにおける積算放射線量の測定結果

 
  ぐんじとしのり 
    <メールID> toshigunji*hotmail.com ↓
 → ご意見はメールIDの * 部分を@に変えて、直接、お送りください。









posted by ぐんじとしのり at 00:43| 千葉NT事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする