開業予定の「コストコホールセール千葉ニュータウン倉庫店」
の大規模小売店舗立地法に基づく地元説明会に出席してきました。
出席者
午後:14時30分〜:50名弱
夜間:18時30分〜:30名前後
(夜間は私は説明会には出席していませんが、
参加者数だけを確認しに行ってきました。)
コストコ側出席者
(店舗開発担当者、店舗運営者、幕張店担当者
サンテックインターナショナル 合計10名弱?)
説明会は、「コストコ」の会社説明の後に、
取扱商品の説明がありました。
▼ コストコ HP
http://www.costco.co.jp/p/
その後、大規模小売店舗立地法に基づく説明会と
いった形ですすめられ(「出店計画の概要」が配布され、
その書面内容に基づき店舗施設の概要、駐車場の概要、
交通対策の概要、騒音対策の概要、街並みづくり等への
配慮、地域協力の概要等の説明がありました)、
最後に質疑を受け付けるという内容ですすみました。
説明会のヒトコマ
== 「出店計画の概要」より (抜粋)==
(口頭で平屋建て、駐車場も平置きである旨が
説明ありました。=(写真はないのですが、)
前橋倉庫店のイメージに近いそうです。)
* 店舗施設の概要 営業時間 午前8時〜午後9時
* 駐車場の概要
建物外平面自走式 772台(うち身障者用 10台)
別途従業員用など 28台
出入り口 入口2箇所 出口3箇所
出口1箇所のみ464東行きに直接出口
他 入出口についてはすべて9住区内道路
* 来店経路 464から原山北交差点を左折、
または直進して9住区内道路へというパターンだけでなく
北環状線の「大塚3丁目東交差点」から9住区西側に
設置される交差点を左折して9住区内道路へ進入という
パターンも提示されています。
* 退店経路 464の渋滞を避けるために、9住区西側に
設置される交差点に出て船橋印西線から各地区へという
パターンも提示されています。
+ 船橋印西線へこの道路が使われることになります。
(コストコを含む9住区への入店経路、退店経路として
「船橋印西線」にT字交差点が設置予定。ただし、
この道路から船橋印西線へ出るときには「右折」はできません。)
* 地域協力の概要
・ 18歳未満の単独入店を禁止します。
(18歳以上の会員制)
メンバーになるには・・・・
http://www.costco.co.jp/p/membership
・ 出口でのレシートチェックを行い、防犯カメラの
要所への設置や従業員による巡回を実施
☆ ぐんじとしのりより皆様へ
先述のとおり、私は14時30分からの説明会に出席し、
コストコに対して、今回の出店計画について、質問を
させていただきました。
説明をお聞きして、私は「大渋滞必至」だと思っています。
あまりにも予測が甘いのではないかと考えています。
コストコで起こると予測される渋滞の原因は「駐車場が
満車や、駐車場があっても入出庫に時間がかかる」ことだ
ということは、コストコの幕張店をみれば明らかなはずですが、
(幕張店の駐車場は700台とのこと)店舗担当者は「大店立地法」の
指針に基づくから、772台で大丈夫ですとの認識です。
私からは、ジョイフル本田をはじめとする牧の原地区の
集客力を例に挙げ、駐車場の不安を伝え、増設の「お願い」*を
しましたが、多分わかっていないのでしょう。
=ジョイフル本田の駐車場だけで5000台収容、牧の原モアや
BIGHOPの駐車場をあわせると収容台数は10000台を超えます。
*「(平面ではなく)立体駐車場にすべきではないか。
1500台分くらいは確保すべきではないか?」ということは
伝えましたし、千葉県に対して意見書の提出をします。
(説明会の時には熟慮できませんでしたが、コストコの
新規開店時には臨時駐車場の確保も必要なのではないかとも
考えていますので意見書にあわせて記載します。)
=カインズと同日オープンではなければ、カインズの駐車場も
臨時駐車場として使えればいいなとも勝手に想像し、
渋滞による事故がないことを祈っています。
さらにコストコ側に指摘させていただいたのは、
「資料の不備や看板の設置計画です。」
配布された資料中には「大森3丁目」の記載がありますが、
そもそもどこでしょうか? このことから、「印西市とは
この書類について、全く相談していないこと」が明白になりました。
(もちろん、大森ではなく大塚であり、その旨は指摘させて
いただきました。)
内容的にも、大塚3丁目の交差点(大森3丁目交差点と記載)の
渋滞も必至だと思いますが、それよりもコストコ側が同交差点の
アンダーパスを「使わず」に、直進して、9住区西側に設置される
交差点を左折すると記載がありましたが、
「看板を設置せずに大丈夫か?」ということを指摘しました。
説明を聞けば聞くほど不安になりました。
コストコだけを悪者にするつもりはありません。逆に
警察も含む、行政機関の協力は得られるのでしょうか。
(道路が込むのは業者だけの責任ではありません。)
これで本当に大丈夫でしょうか。
事故などおきないようにしっかりとコストコと県や市は
協議を行っていただきたいと思います。
昨年5月25日の国道464号線バイパス(北千葉道路)の
開通時の二の舞だけはごめんです。
☆ 意見書のあて先
大規模小売店舗立地法に基づく大規模小売店舗の新設の
届出及び添付書類は、平成25年5年11日まで縦覧しています。
ご意見のある方は、千葉県商工労働部経営支援課に
意見書を提出することができます。
【意見の送付先】
〒260-8667 千葉市中央区市場町1-1
千葉県商工労働部経営支援課 043-223-2932
【意見の提出期限】
平成25年5月11日まで
==> 大規模小売店舗立地法に基づく説明会でしたが、
説明会の趣旨とは異なる質問にもご回答いただいたり、
住民のために2回の説明会を開催することなど
企業の姿勢としては評価できるものだと思っています。
* 説明会の趣旨とは違う質問が出ましたが、
回答をいただきました。
+ 何人ほどの雇用を考えているのか
400人(フルタイム社員200人、パート200人)
このうち社員は50人は近隣店舗から異動予定
また、新規開店時には「短期アルバイト」で
700人の雇用も考えている
+ フルタイムとパートの違いは?
フルタイム 1週間で40時間以上働く
パート 1回4時間以上8時間未満
1週間で30時間以内
● パートでも雇用保険、国民保険の半分を
負担してくれる。(要確認)
+ 求人について
すでにNT店で働くことを見込んで幕張で勤務を
している人もいる。(4-5人?)
1ヶ月くらい前に雇用を考えて面接会を開催。
+ トレーニングについて
店舗が出来上がり次第、配属部署により2-3週間の
トレーニングをする。
(ベーカリーや惣菜も自店舗で製造とのこと。)
・・・ 雇用に関する詳細は、今後の募集チラシを
ご確認ください。
== 放射能/放射線関連情報 ==
* 印西市HPより
広報いんざい/2月1日号= 印西市放射線対策情報No.9
http://www.city.inzai.chiba.jp/www/contents/1359591269467/files/pmag250201_03.pdf
民有地住宅(戸建・集合)の除染受け付けを行っています
都市公園の除染工事予定(2月)
印西産農産物の放射性物質検査結果
幼稚園、保育園、小・中学校などにおける積算放射線量の測定結果
ぐんじとしのり
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