昨日、「焼却灰の処理」に関して、我孫子市で
発生した焼却灰を我孫子市が処理業者から受け取りを
拒否されたというニュースを聞きました。
(今後、いったいどうなるのでしょう?)
また、先日、「組合議員」に通知することなく、
最終処分場に焼却灰を搬出しはじめたことを新聞紙上で
知ったので、近日中に一応現場を確認するかな?と
考えていました。(組合側では、「2月に説明を
しましたよ。」と伝えてはきましたが。もう3ヶ月
過ぎてるし。。。以下、参考です。)
= 5/31付 ブログ後段をご確認ください。
http://togu.seesaa.net/archives/20120531-1.html
そこで、昨日「環境整備事業組合」に連絡をして、
朝から「最終処分場」を視察に行きますと伝え、今朝(6/6)
小雨降る中、「焼却灰」の埋設現場を見に行ってきました。
焼却灰は茶色い土嚢で囲まれたエリアに埋設されます。
(全部で7区画=この写真の青いブルーシートの下に焼却灰は
フレコンパックごと埋められ、さらに50センチの土で覆います。)
* 8000Bq/Kg以下の焼却灰のみ同地に埋設。
* 埋設予定数
1袋600-650kx128袋x7区画
(今後、発生する焼却灰も同様に埋設予定。)
* 現在も8000Bq/Kgを越える焼却灰は
印西クリーンセンターで仮保管中。
最終処分場から発生する汚水は全て最終処分場内で、
処理され、下水として公共下水道に放流(排水)。
(* この「放流水」は月に1度、放射線量を計測し
公表します。)
▽ 以下のURLに「印西地区一般廃棄物最終
処分場の放射能測定結果について」を表示している
「目次」のような項目があります。
お時間があれば、ご覧ください。
http://www.inkan-jk.or.jp/last/23-houshanou-.html
・・・ 近隣の住民の方のご理解をいただき、印西地区の
焼却灰の処分についてはこれで目処がついたものだと
考えています。(組合職員の方々も今後、しっかり
廃棄物管理を行い、苦情にも対応してくださるものだと
信じています。)
焼却灰に関して、残る問題は。。。
「手賀沼流域下水道手賀沼終末処理場」への東葛地区からの
焼却灰搬入問題です。先述の通り、大きな動きが我孫子市であり、
今日も新聞記事になっていましたので、以下に転載します。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
* 東京新聞より ・・・・
我孫子市 ごみ収集 支障の恐れ
「焼却灰表面線量高い」→搬入拒否
我孫子市は五日、清掃工場「市クリーンセンター」
(同市中峠(なかびょう))から発生するごみ焼却灰に関し、
処理業者から放射性物質問題を理由に受け入れを拒否され、
工場内に灰や収集した可燃ごみが大量にたまっていることを
明らかにした。灰の放射性セシウムは国の基準
(一キログラム当たり八〇〇〇ベクレル)以下だが、
処理業者が独自の基準で受け入れを中止した。
市は受け入れ先が確保できない場合、一カ月程度で
家庭ごみの収集に支障が出る可能性があるとしている。
(横山大輔) ・・・> 詳細は、以下ご覧ください。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20120606/CK2012060602000133.html
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
9日(土曜日)の近隣住民への説明会でどのような
説明がされるのでしょうか。
== 国道464号線(北千葉道路)について ==
千葉県県土整備部道路計画課に対して、今回の渋滞について
質問しましたが、1週間以上経って、以下の通り回答が
きましたので、原文のママ、全文公開します。
(同じような質問をした方に対して、同一の内容の
返信メールになっているのだろうと推測しています。)
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
北千葉道路掘割部一部開通に伴う渋滞発生の対応について
頂きましたご意見について千葉県県土整備部道路計画課から
お答えします。 この度は北千葉道路一部区間の開通により
渋滞が発生し、皆様には大変ご不便をお掛けしました。
今回の渋滞につきましては、沿道利用交通と通過交通の
誘導が不十分であったこと、現道部において、交差点の
右折車線の設置や各ランプ部の分合流車線の設置により
車線規制を行ったことなどが原因であると考えています。
このため、早急に関係機関と協議を行い、出来る限り
速やかに対応策を講じているところであります。
今後も円滑な交通が図れるように、関係機関等と連絡を
図りながら、改善策に取り組んでまいります。
大変ご迷惑をお掛けしましたが、何卒御理解をお願い
申し上げます。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
・・・ 認識が全然違います。
以前もこのブログに記載しましたが、県が考えた渋滞の
原因(以下)と多くの市民の考える渋滞の原因には
大きな乖離があると思っています。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
(再掲示)【県の回答】
沿道利用交通と通過交通の誘導が不十分であったこと、
現道部において、交差点の右折車線の設置や各ランプ部の
分合流車線の設置により車線規制を行ったことなどが
原因であると考えています。
【多くの市民が考えている原因】
道路のランプの設計が間違っている。
そもそも、当地を訪れる目的としては「牧の原の
ジョイフル本田」にくることであり、通過車両など、
ほとんどいないのではないか?(そもそも車両通過測定 等
の作業などしていないと考えている。)
== 放射能/放射線対策について ==
【印西市/大気中放射線量簡易測定結果(最新)】5/21-5/31
大気中放射線量簡易測定場所 測定地点図と
共に公開されています。幼稚園、保育園(私立含む)、
小・中学校、公園等 の測定結果
以下URLにて詳細をご覧ください=>
http://www.city.inzai.chiba.jp/www/contents/1328511811492/index.html
= 測定地点図と最新の放射線量が記載されています。
http://www.city.inzai.chiba.jp/www/contents/1307681493990/index.html
= 42か所、私立保育園・幼稚園、公園、
遊園等、屋外施設等 の一覧がご覧になれます。
ぐんじとしのり
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