4人の同僚議員が一般質問に立ちました。
しかし、その内容よりも市民の皆様に急ぎ、
ご報告しなくてはならない案件があるので、
以下に記載します。
国道464号線(北千葉道路)について。
多くの方々のご意見により、苦情対応は早まっています。
既に464号線を走った方もいると思います。
「元に戻ってよかった」と思っている方も多いと思います。
(私も今日の議会終了後、「応急的な措置はとった」との
ことを聞き、通ってみました。−元にもどったのは
通行帯だけで、道路の表面はボコボコですが。)
金曜日から月曜日にかけて、多くの方からご意見、
ご批判、そしてもちろん苦情もいただきました。
私も464号線を通行する一人として、また
もちろん皆様の声にお応えする意味であちこちに電話をし、
昨日は市議会の個人一般質問でも、464号線の問題を
以下のようにとりあげ、市長から回答をもらっていますので、
ご紹介します。(市長答弁は全文掲載)
== ぐんじとしのり 第二回定例会
一般質問 Q&A(2) ==
(質問(抜粋)/ぐんじとしのり)
国道464号線は供用を開始したが、多くの市民から
苦情が寄せられている。実際に現場を見たのか?
(回答/市長)25日の午後3時から、464号の
掘割部の一部供用開始を行ったわけでございますが、
一部供用開始に伴いまして、非常な渋滞が起こって
しまいました
また、464号掘割部だけでなく、NTに関連する
道路にも、その渋滞が波及したということで、利用者の
みなさま、地域の住民のみなさまに対しまして、
非常なご迷惑をおかけしたことを心からお詫び
申しあげたいところでございます
当日、早速、千葉県、UR、千葉県警 3者で協議を
開始していただきまして、応急的な措置のできるところから
実際に対策の措置をとっていただいています
今、現在もその措置は、対応策をしているところ状況で
ございます。多少は緩和されているということは
お聞きしているところです。
実際、25日の大渋滞につきましては、私自身も、現場も
確認してさせていただいているところです。
改めて、また利用者、住民の皆様にご迷惑をおかけしたことを
お詫びしようと思っています。
(質問(抜粋)/ぐんじとしのり)
多少は市民の声に応えてくれているのかなと思うが、
改善は早急にできるのか?
(回答/市長)もう、改善に入っています。
** 注/議会内での発言は全て録音され、議事録に起こし、
半永久的に保存されます。私の質問と答弁は録音された
データから起こしたものです。
・・・ 引き続き、この道路については注視していきたいと
思います。また、今回の早急なる対応については、多くの
皆様が苦情を関係各所に寄せていただき、「市民の声」が
交通行政を動かしたものだと確信しています。
私にもご意見いただきました方、ありがとうございました。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
☆ 5/30(水曜日)現在の「復旧状況」
(1)NT中央〜草深交差点
「片側1車線規制」を撤去。
(2)牧の原駅北側 合流部
「車線帯の変更」
(3)印旛日本医大〜牧の原駅南側
「車線規制の撤廃」(今後、作業予定)
(4)西行 草深交差点出口
「(6/1〜)閉鎖予定」
* 東行 入口は既に閉鎖。
・・・> 車線規制を撤廃か?(未確認)
= 復旧した部分は、応急措置なので、走りづらいとは
思いますが、渋滞は回避できると思います。
= 印西市の都市計画課の幹部職員と意見交換しました。
「堀割部を主、もともとの道路を従と考えていたよう
ですが。それは間違いだったとわかったようです。」
「改善は早急にしてくれるものだと考えている。
今度の土日は、先週の土日のようにはならないと
信じている。」
(そうです!今度の土日、どれくらい改善されているかが
応急措置がうまく行ったかどうかの目安です。)
☆ 北千葉道路(国道464号)
印西牧の原〜印旛日本医大〜成田空港 今後の予定
(1)印西牧の原東側〜印旛日本医大
(本埜工区) 平成25年度末に供用開始予定
(2)印旛日本医大/若萩〜成田空港
* 参考 印旛日医大/若萩(いには野東側)から成田について
以下に情報が記載されていますので、ご覧ください。
http://www.ktr.mlit.go.jp/chiba/gaiyo/gaiyo09/panf03.htm
http://www.pref.chiba.lg.jp/kitachi-do/kitachiba/koujigaiyou.html
* 千葉県工区と国直轄工区に分かれています。
印西市若萩〜成田市押畑(イオン成田SCそば)
・・・ 平成28年部分供用予定
(片側のみ=北側2車線+歩道 供用予定
北側2車線を交互通行の予定だそうです。
将来は線路をはさみ、北側/南側片側2車線の予定)
= ただし、道路が作られれば整備してなるべく
解放していくというのが国の方針なので、細かく部分供用の
可能性はあります。
例/印西氏若萩〜国道464号(北総自動車教習所そば)
国道464号(北総自動車教習所そば)
〜成田市北須賀(甚兵衛大橋成田側)
成田市北須賀(甚兵衛大橋成田側)
成田湯川〜成田安食バイパス 等々・・
* 成田市押畑〜成田空港
全線開通は平成32年度の予定
(成田市押畑から東関道付近の事業開始が遅れ、現在用地買収中)
その他の部分(白井市谷田以西)については・・・
以下をご覧ください。(上に記載した部分は、
以下を更新したものです。)
http://togu.seesaa.net/archives/20111205-1.html
== 放射能/放射線対策について ==
@ 印西地区環境整備事業組合
焼却灰の11カ月ぶり埋め立て再開。
以下、「千葉日報」の記事より引用
印西地区環境整備事業組合(印西市、白井市、栄町)は
28日、印西市大塚1のごみ焼却施設「印西クリーンセンター」で
昨夏から保管を続けてきた国の基準値を下回る放射性物質が
検出された焼却灰(飛灰)について、印西市岩戸の最終処分場
への埋め立てを約11カ月ぶりに再開した。
同センターでは昨年6〜7月の焼却灰から国の埋め立て基準値
(1キログラム当たり8000ベクレル)を上回る放射性物質が
検出され、約130トンを施設内保管。一方、8月以降に出た
焼却灰は基準値以下で本来埋め立て可能だが、組合は周辺住民に
配慮し、同処分場での処理を停止していた。
組合は8月から市原エコセメントへの搬出を始めたが排水問題で
11月に操業停止となり、同センター敷地内の保管量が増加。
今年2月から埼玉県内の民間業者に処理を委託ししのいできたが、
今月27日現在の基準値以下の保管量は約625トンに上り、
今月末には保管場所が不足する見通しだったという。
・・・ 組合議員に対して、説明がありません。
どうしてなのでしょうか?
また、新聞記事にも間違いがあり、「組合は周辺住民に
配慮し、同処分場での処理を停止していた。」のではなく、
「組合が放射能を含む飛灰の搬入に際して、ミスをしたため、
周辺住民が受け入れを拒否していた」というのが事実です。
いずれにせよ、受入れを容認してくれた岩戸地区の方々には
感謝します。
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A 昨日も記載しましたが、新聞記事より。(毎日新聞)
「焼却灰保管問題 手賀沼処理場一時保管案、
来月9日に住民説明会 」
県が放射性セシウムに汚染された焼却灰の一時保管場所と
して手賀沼終末処理場(我孫子・印西市境)を提案している
ことに対し、我孫子市が反発している問題を巡り、県は29日、
周辺住民向けの説明会を6月9日に開くと発表した。
市は、負担の集中を避けるため県に同処理場以外の候補の
提示を求めているが、県は周辺住民の理解を得て同処理場だけで
計画を進展させたい考えだ。
県の計画では、一時保管施設を処理場敷地内の2ヘクタールの
用地に建設。放射性物質に汚染され国の埋め立て基準を超えて
処分できない焼却灰2500トンの保管が可能になるという。
説明会は県立我孫子東高校で午後5〜7時に開かれ、
処理場から半径200メートル内の自治会に所属する
住民約220人が対象。県側から坂本森男副知事らが出席し、
計画概要や放射線の知識について説明する。
我孫子市の星野順一郎市長は「県から新たな提案がされない中、
住民説明会が開催されることは遺憾。今回の説明会をもって、
この問題が進展したとは考えていない。今後は周辺の
住民感情を踏まえると共に、県の動きを注視したい」との
コメントを発表、県と市の対立はしばらく続きそうだ。【田中裕之】
ぐんじとしのり
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