2012年05月31日

市民の声、届いてます。

市議会2日目。今日(30日水曜日)も朝から
4人の同僚議員が一般質問に立ちました。

しかし、その内容よりも市民の皆様に急ぎ、
ご報告しなくてはならない案件があるので、
以下に記載します。
  
国道464号線(北千葉道路)について。

多くの方々のご意見により、苦情対応は早まっています。
既に464号線を走った方もいると思います。
「元に戻ってよかった」と思っている方も多いと思います。
(私も今日の議会終了後、「応急的な措置はとった」との
ことを聞き、通ってみました。−元にもどったのは
通行帯だけで、道路の表面はボコボコですが。)
  
金曜日から月曜日にかけて、多くの方からご意見、
ご批判、そしてもちろん苦情もいただきました。
 私も464号線を通行する一人として、また
もちろん皆様の声にお応えする意味であちこちに電話をし、
昨日は市議会の個人一般質問でも、464号線の問題を
以下のようにとりあげ、市長から回答をもらっていますので、
ご紹介します。(市長答弁は全文掲載)

== ぐんじとしのり 第二回定例会
           一般質問 Q&A(2) ==
(質問(抜粋)/ぐんじとしのり)
国道464号線は供用を開始したが、多くの市民から
苦情が寄せられている。実際に現場を見たのか?
 
(回答/市長)25日の午後3時から、464号の
掘割部の一部供用開始を行ったわけでございますが、
一部供用開始に伴いまして、非常な渋滞が起こって
しまいました

また、464号掘割部だけでなく、NTに関連する
道路にも、その渋滞が波及したということで、利用者の
みなさま、地域の住民のみなさまに対しまして、
非常なご迷惑をおかけしたことを心からお詫び
申しあげたいところでございます
  
当日、早速、千葉県、UR、千葉県警 3者で協議を
開始していただきまして、応急的な措置のできるところから
実際に対策の措置をとっていただいています

今、現在もその措置は、対応策をしているところ状況で
ございます。多少は緩和されているということは
お聞きしているところです。
 
実際、25日の大渋滞につきましては、私自身も、現場も
確認してさせていただいているところです。

改めて、また利用者、住民の皆様にご迷惑をおかけしたことを
お詫びしようと思っています。
 
(質問(抜粋)/ぐんじとしのり)
多少は市民の声に応えてくれているのかなと思うが、
改善は早急にできるのか?
 
(回答/市長)もう、改善に入っています。
 
** 注/議会内での発言は全て録音され、議事録に起こし、
 半永久的に保存されます。私の質問と答弁は録音された
 データから起こしたものです。

 ・・・ 引き続き、この道路については注視していきたいと
  思います。また、今回の早急なる対応については、多くの
  皆様が苦情を関係各所に寄せていただき、「市民の声」が
  交通行政を動かしたものだと確信しています。
   私にもご意見いただきました方、ありがとうございました。
  
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

☆ 5/30(水曜日)現在の「復旧状況」

(1)NT中央〜草深交差点
 「片側1車線規制」を撤去。

(2)牧の原駅北側 合流部
 「車線帯の変更」
 
(3)印旛日本医大〜牧の原駅南側
 「車線規制の撤廃」(今後、作業予定)
 
(4)西行 草深交差点出口
 「(6/1〜)閉鎖予定」
  * 東行 入口は既に閉鎖。
   ・・・> 車線規制を撤廃か?(未確認)

= 復旧した部分は、応急措置なので、走りづらいとは
  思いますが、渋滞は回避できると思います。

= 印西市の都市計画課の幹部職員と意見交換しました。
  「堀割部を主、もともとの道路を従と考えていたよう
   ですが。それは間違いだったとわかったようです。」
  「改善は早急にしてくれるものだと考えている。
   今度の土日は、先週の土日のようにはならないと
   信じている。」

(そうです!今度の土日、どれくらい改善されているかが
  応急措置がうまく行ったかどうかの目安です。)

☆ 北千葉道路(国道464号)
 印西牧の原〜印旛日本医大〜成田空港 今後の予定

(1)印西牧の原東側〜印旛日本医大
  (本埜工区) 平成25年度末に供用開始予定

(2)印旛日本医大/若萩〜成田空港

 * 参考 印旛日医大/若萩(いには野東側)から成田について
 以下に情報が記載されていますので、ご覧ください。

 http://www.ktr.mlit.go.jp/chiba/gaiyo/gaiyo09/panf03.htm
 http://www.pref.chiba.lg.jp/kitachi-do/kitachiba/koujigaiyou.html

 * 千葉県工区と国直轄工区に分かれています。

  印西市若萩〜成田市押畑(イオン成田SCそば)
   ・・・ 平成28年部分供用予定
   (片側のみ=北側2車線+歩道 供用予定
    北側2車線を交互通行の予定だそうです。
    将来は線路をはさみ、北側/南側片側2車線の予定)

 = ただし、道路が作られれば整備してなるべく
  解放していくというのが国の方針なので、細かく部分供用の
  可能性はあります。 

  例/印西氏若萩〜国道464号(北総自動車教習所そば)
    国道464号(北総自動車教習所そば)
          〜成田市北須賀(甚兵衛大橋成田側)
    成田市北須賀(甚兵衛大橋成田側)
    成田湯川〜成田安食バイパス  等々・・

 * 成田市押畑〜成田空港
   全線開通は平成32年度の予定
 (成田市押畑から東関道付近の事業開始が遅れ、現在用地買収中)

その他の部分(白井市谷田以西)については・・・

 以下をご覧ください。(上に記載した部分は、
 以下を更新したものです。)

 http://togu.seesaa.net/archives/20111205-1.html

== 放射能/放射線対策について == 

@ 印西地区環境整備事業組合
  焼却灰の11カ月ぶり埋め立て再開。

 以下、「千葉日報」の記事より引用

 印西地区環境整備事業組合(印西市、白井市、栄町)は
28日、印西市大塚1のごみ焼却施設「印西クリーンセンター」で
昨夏から保管を続けてきた国の基準値を下回る放射性物質が
検出された焼却灰(飛灰)について、印西市岩戸の最終処分場
への埋め立てを約11カ月ぶりに再開した。

 同センターでは昨年6〜7月の焼却灰から国の埋め立て基準値
(1キログラム当たり8000ベクレル)を上回る放射性物質が
検出され、約130トンを施設内保管。一方、8月以降に出た
焼却灰は基準値以下で本来埋め立て可能だが、組合は周辺住民に
配慮し、同処分場での処理を停止していた。

 組合は8月から市原エコセメントへの搬出を始めたが排水問題で
11月に操業停止となり、同センター敷地内の保管量が増加。
今年2月から埼玉県内の民間業者に処理を委託ししのいできたが、
今月27日現在の基準値以下の保管量は約625トンに上り、
今月末には保管場所が不足する見通しだったという。

・・・ 組合議員に対して、説明がありません。
    どうしてなのでしょうか?

  また、新聞記事にも間違いがあり、「組合は周辺住民に
 配慮し、同処分場での処理を停止していた。」のではなく、
 「組合が放射能を含む飛灰の搬入に際して、ミスをしたため、
 周辺住民が受け入れを拒否していた」というのが事実です。

 いずれにせよ、受入れを容認してくれた岩戸地区の方々には
 感謝します。
 
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A 昨日も記載しましたが、新聞記事より。(毎日新聞)

「焼却灰保管問題 手賀沼処理場一時保管案、
               来月9日に住民説明会 」

 県が放射性セシウムに汚染された焼却灰の一時保管場所と
して手賀沼終末処理場(我孫子・印西市境)を提案している
ことに対し、我孫子市が反発している問題を巡り、県は29日、
周辺住民向けの説明会を6月9日に開くと発表した。
 市は、負担の集中を避けるため県に同処理場以外の候補の
提示を求めているが、県は周辺住民の理解を得て同処理場だけで
計画を進展させたい考えだ。

 県の計画では、一時保管施設を処理場敷地内の2ヘクタールの
用地に建設。放射性物質に汚染され国の埋め立て基準を超えて
処分できない焼却灰2500トンの保管が可能になるという。

 説明会は県立我孫子東高校で午後5〜7時に開かれ、
処理場から半径200メートル内の自治会に所属する
住民約220人が対象。県側から坂本森男副知事らが出席し、
計画概要や放射線の知識について説明する。

 我孫子市の星野順一郎市長は「県から新たな提案がされない中、
住民説明会が開催されることは遺憾。今回の説明会をもって、
この問題が進展したとは考えていない。今後は周辺の
住民感情を踏まえると共に、県の動きを注視したい」との
コメントを発表、県と市の対立はしばらく続きそうだ。【田中裕之】


 ぐんじとしのり 
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posted by ぐんじとしのり at 01:50| 北千葉道路(464) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする